| 7月12日の様子
 6年生の算数の授業です。TTで行っています。 課題は、円のおよその面積を求めようです。 タブレットに書き込みながら、考えています。             7月12日の様子
 3年生の社会科の授業です。 今まで、豊田市の地形などを調べてきました。 本時はまとめをしています。 地図をみたり、タブレットの中に保存された写真などで確認していました。         7月12日の様子
 6年生の国語の授業です。課題は、根拠をあげたり、自分の考えと友達の意見をつなげたりして、話し合いしようです。話し合いのテーマは、集団下校は必要か必要ではないかです。 積極的に意見を伝えていました。         7月12日の様子
 なかよしの畑ではさつまいもを育てています。大分葉っぱで土がみえなくなってきました。土の中でさつまいもができてきたかな。     7月12日の様子
 中庭の畑の様子です。大豆やひまわり、ほうせんかが大きくなりました。             7月12日の様子
 中庭の畑の様子です。なす、きゅうり、トマトができています。             7月12日の様子
 1年生の音楽の授業です。 校歌を歌っています。 校歌を歌う機会があまりなく残念ですが、1年生の子たちも校歌を覚えたようです。         7月12日の様子
 1年生も調べ学習の仕方を教えてもらいました。 国語の教科書にあった自分を守るアルマジロやスカンク、ハリネズミのような自分を守る技をもつ動物の話から入っていただき、子どもたちに調べたい気持ちを持たせていただきました。             玄関の華
 上の写真はダリアを使った生け花です。 下の写真はグラジオラスとくちなしを使った生け花です。         情報モラル教室
 外部講師をお招きして、6年生に情報モラル教室を開きました。尾木ママが出演しているビデオを真剣に見ています。メール文のちょっとした間違いやいろいろな意味にとられる言葉で仲間外れにされてしまうような内容でした。インターネット5つの約束はお子さんに聞いてみてください。 外部講師の方に姿勢よくしっかり聞き、考えられる6年生ですねと誉めていただきました。             7月8日の様子
 4年生の総合的な学習の授業の続きです。 グレープ学習で、自分の考えを発表し、ひとつに絞り、理由まで考えました。絞り切れないグループもありましたがその後の全員で考えを発表しながら、一つに絞っていったようです。             7月8日の様子
 4年生の総合的な学習の授業です。 4年生は積極的に外部講師を招いて、いろいろ考えるときに根拠となる知識を蓄えてきました。 本時はこの知識を生かして「グループの発表を通して、みんなに伝えたいメッセージを決めよう」がねらいです。です。             7月8日の様子
 昨年度、今年度と水泳の授業がなくなりました。全クラスで、水難事故に合わないようにするための授業をおこなっています。夏休み、元気にすごせますように。         7月8日の様子
 5年生の道徳の授業です。ぴんと手を伸ばして挙手をしてぃす。やる気を感じます。             7月8日の様子
 2年生の授業の様子です。 上の写真は、タブレットでお祭りについて調べていました。 下の写真2枚は、鍵盤ハーモニカをひこうとしています。久しぶりにコロナ感染防止をしながらひいています。             通学団会
 通学団会で、現状の課題解決と試行段階の下校方法の確認を行いました。         教員研修
 事例をもとに、児童支援の方法を話し合いました。目の前の子どもたちに生かしていきたいと思います。             7月6日の様子
 5年生の外国語活動の授業です。とても楽しそうに英語を話している声が聞こえてきました。ペアになって、教科名を英語で言っていました。         7月6日の様子
 5年生の算数の授業です。TTで行っています。わかっている角度や辺の長さを使って三角形を作図しています。ノートに作図したやり方で黒板に三角形をかいています。それを見ていた子がどうやってかいたのかを説明しています。             7月6日の様子
 5年生の算数の授業です。三角形の1辺を伸ばしてできる外の角とその角の隣にない三角形の内の角との関係を問題を通して考えているところです。 気付いたことを発表しています。             | 
 | |||||||