一人一人が輝く学校 中金小学校ホームページへようこそ。

中金防災の日 その4

 片付けも協力して行い、あっという間に片付きました。
 防災対策課の方から、防災についての準備、心構え等についてお話をしていただきました。6年生児童が代表でお礼を言いました。
 子どもたちには「今日、活動したことをお家の人に話をしてね。災害に備えて3日分の食料や水の備蓄が必要なこと、避難をどうするかということについても、お家の人と話してね。」とお話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中金防災の日 その3

 段ボールを運んだり、立てて固定したりする活動は、一人ではできません。子どもたちは声を掛け合いながら、上の学年の子が低学年に教えてあげながら、協力して避難所を作りました。
 できあがった避難所に1人・2人ずつ入りながら「ここで寝ても人から見えないからいいね。」「全部段ボールでできているなんてすごいね。」と話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中金防災の日 その2

 避難訓練のあとは体育館に移動して、防災に関する学習です。豊田市生涯学習出前講座を活用して、豊田市防災対策課の方々に教えていただきながら「段ボールの避難所づくり体験」を行いました。
 話をしっかり聞き、2つのチームに分かれ、段ボールを運び、避難所を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中金防災の日

 10月4日(月)、中金防災の日。今年は9月はじめの避難訓練を新型コロナの影響で延期したので、本日行いました。また、防災に関する学習として、段ボールの避難所づくり体験も行いました。
 避難訓練は、いつ訓練をするかを事前に知らせず、休み時間に放送を入れ、いきなり訓練に入る形で行いました。休み時間ですので、外に出て遊んだり、教室にいたり、図書室に向かっていたり…まちまちの場所で、放送を聞いて動かなくてはいけません。安全な場所で体を低くし、頭を守るシェイクアウトの格好をし、それから避難しました。頭を保護しながら「お・は・し・も」の約束を守り、すばやく非難をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公共施設見学 4年生 その5

 ごみを埋めた土地のトンネルにも入れてもらいました。50年使用する計画で作った土地が、15年で一段目が終わったことを聞き、「埋めるごみが多くて、50年もつのかなあ。」「ごみを減らしていかないと大変なことになるね。」と話していました。
 来週からは見学で分かったことを新聞にまとめる活動をします。「クリーンセンター」「グリーンクリーンふじの丘」それぞれの新聞を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

公共施設見学 4年生 その4

 グリーンクリーンふじの丘は、埋めるごみと金属ごみの処理場です。埋めるごみを大型の重機を使って、細かく砕きながら埋めていく様子を見ました。
 ここでも子どもたちは、しっかり話を聞きました。用意してくださったヘルメット(感染症対策で、白い不織布の帽子の上にヘルメットをかぶる)をかぶり、安全に気をつけて見学をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公共施設見学 4年生 その他

「ごみを入れるところはすごく深い。」「ごみが思ったよりたくさんある。ごみの処理に年間57億円もかかると聞いてびっくりした。」等と話しながら、しっかり見学をしました。
 グリーンクリーンふじの丘へ行ってすぐに、お弁当タイム。お家の方の用意してくださったお弁当を嬉しそうに、(でも、感染対策上 黙って)食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公共施設見学 4年生 その2

 先日、事前指導に来てくださったエコットの方々に案内をしていただきました。ごみを運び入れるところや、粗大ごみが破砕されるところ、炉に入れるところ等、いろいろな場面を見ることができました。子どもたちは説明をしっかり聞きながら、事前に「これを特に見たい」と決めたところも見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公共施設見学 4年生

 10月1日(金)、4年生が豊田市の公共施設見学に出かけました。東広瀬小学校、上鷹見小学校と一緒に、渡刈クリーンセンターとグリーンクリーンふじの丘へ行きました。
 クリーンセンターでは、始めに説明を聞き、グループに分かれて見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書感想画 1・2年生

 1・2年生の図工で「読書感想画」を描きました。絵本「めっきら もっきら どおんどん」の読み聞かせを聞き、お気入りの場面について話しました。えんぴつで描いたあと、水彩絵の具で塗っていきます。べたっと塗らないで、筆を置くようにして点を重ねていくように指導しました。頭の中で想像した場面の様子を、集中して描いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

特色ある学校づくり推進事業

学校だより

その他

災害時の対応