| 5年生 総合3        何枚取れたかな? 5年生 総合2            5年生 総合1            みんな興味津々! 1年生 ずがこうさく            1年生 図工            切った紙に模様を描いたりシールを貼ったりして、オリジナルの世界をつくりました。 自分の作品がしっかりと立って、嬉しそうでした。 1年生 道徳            1年生 音読        1年生 あさがおのお世話            5年生 読み聞かせ2            笑いあり、驚きありの充実した15分でした。 5年生 読み聞かせ1    とても大きな本で、絵に物語に、見入っていました! 5年生 文の組み立て            とても難しい内容ですが、丁寧に段階を踏んで指導することで、 全員の理解度が高まっていました! 第一回目は、主述の関係についてでした。 6年生 デジタル漢字ドリル            問題を間違えると、直しをする必要があります。 書き順の違いを指摘する機能も付いているので、子どもたちから「『上』ってこの書き順だったんですね!」などといった声も上がりました。 6年生 理科 だ液の実験 6-3        iPadを使って、ホワイトボードに映し出し、実験の様子をライブ中継しました。 2年生 国語        まず、班に分かれて音読練習。 えっちゃん、きつね、牛と、いろいろな役になって、言い方を工夫しました。 2年生 国語
 「かんさつしたことを書こう」では、まず、メモを書いてから、 そのメモを見てかんさつカードを書きます。 メモをとって 写真を写して 詳しくカードにまとめました。             2年生 読み聞かせ    今日のお話では、 「えーっ」「だめだよ。」と、つい声を出してしまう子がちらほら。 お話の中に入り込んで、楽しめましたね。 2年生 生活科            地域にいる虫や生きものを出し合い、生きものの特徴や飼育の仕方などを本で調べました。 「ザリガニはいっぱい飼うとけんかしちゃうんだって。」 「ダンゴムシのメスは金色の模様があるんだって。」と言いながら、調べたことをまとめました。 6年生 今日のかがやきさん        教室全体を見渡し、自分で気づいて行動してくれています。 係活動ももちろん大切ですが、臨機応変に自分から気づいて動ける、そんな姿をどんどん増やしていってほしいなと思います。 6年生 家庭科 風通しの実験(その2)            真剣に取り組むことができています。 6年生 家庭科 風通しの実験            タフロープが揺れる様子から、風の流れをつかむことができました。 実験道具を作成する際、教え合う姿が見られ、とてもよいなと感じました。 |