マルチ張り
5,6年生の代表委員と美化・栽培委員と、1,2年生が、畑のマルチ張りを行いました。5,6年生がマルチを広げ、1,2年生が周りに土をかけました。1,2年生だけだと大変な作業ですが、5,6年生が手伝ってくれたので上手にできました。
授業参観・PTA総会等 その2
新型コロナ感染拡大防止のため、人数制限や日程変更等の対策を講じて実施しました。PTA総会は事前に資料を配付し、簡略化して時間短縮をしました。皆さんのご協力でスムーズに行うことができました。学級懇談会では、保護者の自己紹介やお子さんの様子等をお話していただき、和やかに顔合わせをすることができました。
保護者の皆様、本日はありがとうございました。お子さんのがんばったところを、是非ほめてあげてください。 授業参観・PTA総会等
4月24日(土)、今年度初めての授業参観、令和3年度PTA総会等を行いました。朝、学校に登校してくるときから、子どもたちははりきっていました。(登校の歩くスピードも速めでした)授業参観では、お家の人の前で、いつも以上にがんばる姿や、楽しそうに活動する姿を見ることができました。
南山散策 3年生
4月23日(金)、総合的な学習(ふるさと学習)で、3年生が南山に登りました。元気に「行ってきます」の挨拶をして出発しました。(写真1枚目)
頂上にたどり着くと、子どもたちは「景色がいい。」「学校が見える」と喜んでいました。付近を散策し、継続観察をするための自分の木を決めて撮影をしました。今日の活動を元に、今後の活動の計画を決めていきます。 たし算とひき算 2年生
2年生の算数「たし算とひき算」の学習です。「二けた」ひく「一けた」の計算のやり方を考え、発表しあった後、タブレットを使って練習問題に取り組んでいる様子です。タブレットに入っているデジタル教科書の練習問題を自分のペースで解き、答え合わせも自分でできます。集中して取り組んでいました。
内科検診
4月22日(木)、内科検診を行いました。校医の先生に、一人ずつ診ていただきました。静かに並んで待ち、名前や挨拶をしっかり言うことができました。
登校付き添いボランティア
子どもたちの安全のために、毎朝、登校に付き添ってくださる地域ボランティアの方々がいらっしゃいます。中切方面は、中切の集合場所から学校まで、中金方面は、新聞店から辻まで、付き添ってくださっています。本当にありがとうございます。3枚目の写真は、門のところで子どもたちがお礼を言っているところです。
外国語の授業 5年生
今年からALTがかわり、今年度初めての外国語の授業です。写真は、5年生の授業風景です。最初にALTが自己紹介をしました。出身国のジャマイカのことや、住んでいる町のこと、家族のこと等を、写真や地球儀を使って話しました。その後は、各自名刺カードを作りました。次の授業では、そのカードを使って、自分の名前を英語で教え合います。
お昼の放送では、全校に向けて、ALTが挨拶をしました。 遊具遊び 1,2年生
1,2年生の体育で「遊具遊び」をしました。遊具を使っていろいろな動きをすることをねらっています。ペアを作り、順番に行いました。途中、木陰で給水タイムをとりました。「見て見て〜。」と得意げに見せてくれたり、できない遊具を練習しようとしたりして、とても楽しそうに運動をしていました。
今年度初めての読み聞かせ
今年度も、読み聞かせボランティアによる読み聞かせが始まりました。ボランティアさんに挨拶をし、席に着くと「今日はどんな本かな」と、子どもたちの視線が集中します。子どもたちは、楽しい場面では笑ったり、思ったことを小さな声でつぶやいたりしながら、目を輝かせて聞いていました。
掲示物づくり 3,4年生
3,4年生が図工の時間に描いた絵と、書写で書いた字を組み合わせていました。切り抜いた絵と習字を色画用紙の上に組み合わせて貼りました。
24日の授業参観で、お家の人に見ていただけるのを楽しみにしています。 花壇の草取り 5,6年生
畑の畝づくりが早く終わったので、国道沿いの花壇の草取りもしました。昨年の11月に植えたパンジーがきれいに咲いたと思ったら、4月に入ってみるみる草が伸び、草に埋もれていたのです。草を取り除き、日がよく当たるようになりました。「花が喜んでいるね。」と子どもたちが話をしていました。
学校園の畝づくり 5,6年生
4月20日(火)、5,6年生が学校の畑の畝づくりをしました。事前に地域ボランティアの方が機械で耕してくださったので、土がふかふかになっていました。また、先週の雨で、ちょうどよい湿り気がありました。そのため、畝を作ることが、思ったより早くできました。5,6年生の力で、全校の畝が出来上がりました。
ビワの摘果、袋かけ
学校の木の手入れをしてくださる地域ボランティアの方が来校し、ビワの摘果と袋かけをしてくださいました。ビワの実は、たくさん付いたままにしておくと、小さい実になってしまったり、日が当たらずに傷むところが出てきたりするのだそうです。実を減らし、鳥に食べられないように袋をかけてくださいました。全てに袋をかけるのではなく、子どもたちの観察用&鳥さんにおすそ分け用として、袋をかけないところも作ってくださいました。
4年生の子どもたちが、総合的な学習で木のことを学習する際に、自分たちで調べて分からないことが出てきたときには、木の先生として講師をお願いしようと思います。 避難訓練 その2
その後は、3階にある避難救助袋から降りる練習です。1年生は初めての体験です。怖がったり嫌がったりする子もなく、スムーズに避難ができました。
災害は常日頃の訓練、心構えが大切です。いざという時、慌てずに命が守れるように、このような訓練を定期的にしています。 避難訓練
4月16日(金)、全校で避難訓練をしました。地震のあと、理科室から出火したという想定で、校舎の裏の職員駐車場へ避難します。「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」の約束事を守って、防災頭巾をかぶって、すばやく非難ができました。
自己紹介 1年生
数日前のこと、1年生が生活科で自己紹介をするために、職員室へ来ました。事前に教室で、職員室への入り方、自己紹介の仕方を練習してきました。廊下で待ち、一人ずつ職員室へ入ります。「失礼します。〇〇です。教頭先生に用があって来ました。」と緊張しながらも言えました。教頭先生に手作りの名札と名刺を見せながら、名前を言いました。質問されると、それに一生懸命答えていました。どの子もよくがんばりました。
朝のおしたくすごろく
子どもたちは、学校に来てから朝の会までに、手洗いをしたり、健康カードを出したり、荷物を収めたりします。1年生の教室には、黒板に「おしたくすごろく」が貼られていました。子どもたちはこのすごろくに、自分の名前を貼って動かしながら、朝やることを確認しながら進めています。読めない字があっても、イラストが描いてあるので分かります。朝の会の始まる前には、全員、やるべきことを終え、時間までに席につくことができていました。素晴らしいですね。
見事なシロバナフジ
学校の運動場の南東にシロバナフジの木があります。豊田市の名木に指定されている木です。地域ボランティアの方が手入れをしてくださり、今、素晴らしい花をつけています。シロバナフジの花が満開であることを伝えると、子どもたちも見に来ていました。ほのかな香りも優雅な、校歌にも登場する「シロバナフジ」は中金小学校の自慢の一つです。
グループでの話し合い
4年生社会科「愛知県の様子を調べよう」の授業です。愛知県について調べたいこと(地形、土地の利用の様子、農業、工業など)を学習課題とし、一人で資料を調べたあとに、グループで話し合っているところです。
司会者を立て、自分の気づいたことを発表しあいました。プリントにまとめ、全体の場でも発表をします。司会者は順番で行います。「司会者」と書いた円筒形の名札を机に置いています。経験を積むにつれ、司会の仕方もうまくなっていきます。 |