7月5日の様子2
4年生では、漢字の学習にチャレンジ中。
自分で漢字を選び、熟語を考えています。自分で考える力を育てます。
チャレンジシートがいっぱいになったということは、チャレンジに合格した証拠です。夏休み前までに全部合格したいなあと言っていました。そろそろクリヤーして友達がいるようです。
トイレのスリッパが、相変わらずきれいにそろっていました。これは、高学年男子ですが、女子もきちんとそろっていて気持ちがよいです。
【活動の様子】 2021-07-06 13:57 up!
7月5日の様子1
給食の時間ですが、5・6年生は委員会の仕事をしています。
放送委員は、お昼の放送をしきっています。今は、「夏休みにしたいことは?」とインタヒューしたことを伝えたり、クイズを出したりしています。最後は、お決まりの「放送じゃんけん」でクラスの子どもたちと勝負です。
運営委員は、あいさつ運動の報告です。今朝、通学団でいちばん元気にあいさつをした班や「おはようございます」「こんにちは」などのあいさつが気持ちよく出来た友達の紹介をしています。
図書委員は、「読書の神」になった友達を紹介していました。なんでも「読書の神」になると、プレゼントがもらえるとか。たくさん本を読んだり、図書室に通ったりしてくださいね。
【活動の様子】 2021-07-06 11:39 up!
民生委員の方々の訪問
子どもたちの真剣な様子も見ていただくことができました。
一生懸命な姿は、本当にほほえましいです。
【学校行事】 2021-07-01 16:21 up!
民生委員さん方の訪問がありました
7月1日 主任児童委員、民生委員、保護司のみなさんが授業の様子を参観されました。今年度、初めて学校の様子を見ていただいたのですが、よい環境で学べているなと感じてくださいました。
民生委員のみなさんは、通学路で見守ってくださったり、あいさつをしてくださったりしています。たいへんありがたく感謝しております。
【学校行事】 2021-07-01 16:06 up!
七夕の願い事
〜が上手になりたいな。
〜がほしいな。
〜がやりたいな。
一年間いい日が続くといいな。
などなど願い事がだんだん飾られていきます。
友だちは、どんな願い事しているのかな?
【校長室から】 2021-07-01 15:58 up!
7月7日は七夕です
七夕と言えば、願い事。
さてどんな願い事をしたでしょうか。
【校長室から】 2021-07-01 15:51 up!
あれ?担任が交代している?
ある日のわかばタイムの時間です。
5年生の教室と6年生の教室で担任の先生が入れ替わっていました。
これは、5年生で行う研究授業のためです。どんな意見を言うのか参考になるはず。6年生の子どもたちは、一生懸命考えを発表していました。さすが、6年生でした。
このあと、ちゃんと担任も元に戻りました。
【活動の様子】 2021-07-01 15:49 up!
朝の会、わかばタイムの様子です
1年生では、ほけんがかりさんがハンカチを持ってきているか調べていました。4年生では、漢字を楽しくおぼえていました。「あ、わかった!」という声が証拠です。
【活動の様子】 2021-07-01 15:44 up!
25日授業参観
今年度は、気温が高すぎる日がほとんどなく、エアコンと扇風機、窓を開けての換気が行える状態です。参観した感じは、いかがだったでしょうか。
学校は、いつでも参観可能です。お子様の様子を見にご来校ください。
【学校行事】 2021-07-01 15:39 up!
25日授業参観
グループで発表したり、保護者の方にアドバイスをいただいたりしながら真剣に学びました。お子さんの名前が担任から呼ばれると、窓からのぞき込む保護者の方の姿が印象的でした。不自由な参観になったかもしれません。すみません。
【学校行事】 2021-07-01 15:33 up!
25日授業参観
実施ができるか心配でしたが、子どもたちの様子を見ていただくことができました。
今年度は2回目になるので、子どもたちも緊張がとけて嬉しそうでした。
【校長室から】 2021-07-01 15:20 up!
学校保健委員会
今日は、保護者の方も参加しました。お母さん方もリラックスできたでしょうか。
【学校行事】 2021-06-25 17:06 up!
学校保健委員会を行いました
今年度は、「メディア以外の過ごし方を知ろう〜ヨガにチャレンジ!〜」と題して、ヨガに挑戦しました。背筋をピンと伸ばしたり、バランスをとったりするうちに、だんだん身体がほぐれてきました。ヨガが終わりに近づいてくると、講師の先生が「私たちがいっぱい使っている目を閉じて、目をリラックスして、頭もリラックスして、ただ生きているなあ、心臓が動いているなあと、ただ呼吸をしながら味わってみましょう」とおっしゃいました。体と心がほぐれ、ゆったりリラックスできました。子どもは「ゲームやテレビがいちばんと思っていたけど、ヨガを初めてやったら楽しかったから、目を休める時間にやってみよう」と思ったそうです。
【学校行事】 2021-06-25 17:05 up!
24日の様子3
練習問題に取り組むとき、あれっと思ったことを友達にきいたり、友達同士で確かめ合ったりする姿がいいなあと思いました。
【活動の様子】 2021-06-25 16:40 up!
24にちの様子2
3年生は、社会科の授業で田んぼを見に行きました。
田んぼの様子をタブレットにパチリ。
苗と苗のあいだのすきまや、ぐねっとなっている苗の列が不思議だそうです。
自分が撮った写真を活用して、疑問を解決していくことでしょう。
【活動の様子】 2021-06-25 16:37 up!
24日の様子1
1年生の音楽では、音楽にあわせてタンバリンの演奏をしていました。
聴いている友達の中には、リズムに乗って踊りだす子もいて、楽しそうでした。
授業の終わりのあいさつ、このグループの子はピシッと気をつけができていました。
【活動の様子】 2021-06-25 16:32 up!
学校アドバイザー会議
今年度も学校アドバイザーとして3名の方に依頼をし、第1回学校アドバイザー会議を行いました。各学年の授業の様子や校内環境を見ていただいた後、情報交換を行いました。アドバイザーの方からは、子どもたちが元気に、落ち着いて授業に臨んでいることをほめていただきました。また、今後コロナ下での子どもへの対応の仕方や交通安全の確保、ホームページ等についてご意見をいただきました。今後の学校活動に生かしていきたいと思います。
【校長室から】 2021-06-23 18:50 up!
おはなしの森
緊急事態宣言が解除され、今年度初めての「おはなしの森」(読み聞かせ)が行われました。子どもたちはボランティアさんが読んでくださるお話に、食い入るように聴き入っていました。子どもたちも、コロナのために心にストレスを抱えているかもしれません。この「おはなしの森」は、子どもたちにとって癒しの時間になっているのではないかと思います。
【校長室から】 2021-06-23 18:42 up!
21日の様子4
2.3.4組の朝の会は、とても姿勢よく、司会の子の指示に従って進められていました。落ち着いて朝の会を始められることが素晴らしいと思いました。写真の場面は、ハンカチ調べを行っているところです。一人一人が持ってきたか確認しています。
今朝は、すっきりとしたさわやかな空でした。
職員室前の花壇には、コキアがちょうどかわいい大きさに育っています。私は、このくらいの大きさのコキアが好きです。癒されます。
【校長室から】 2021-06-21 12:26 up!
21日の様子3
2年生の続きです。
今日の国語の授業は、木曜日の「観察の名人わざを使えるようになろう」の続きでした。自分の観察メモをみながら、読む人に「わかりやすく」伝える書き方をみんなで学んでいました。「なにゆびか」「どの向きか」などに注意して観察カードを書くと、もっと名人になることに気づいていました。このようにみんなで学ぶことが、国語の力をつけることにつながっています。かんさつのスペシャル名人をめざしてがんばっています。
【活動の様子】 2021-06-21 12:14 up!