・・・ 今年度も、本校の教育活動へのご支援、ご協力を、よろしくお願いします ・・・

オンライン朝の会の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2.3.4組でもオンライン朝の会を行いました。
本を立てる支え棒を使って、顔が映りやすいようにタブレットの傾きを調整しているクラスもありました。
使っていくうちに色々と工夫が生まれるようです。

オンライン朝の会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、教頭先生や教務主任の先生が子どもたちの様子を見守ります。
友だちの顔が画面に映ると、見ている友達も顔がほころんでいました。

オンライン朝の会の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1.2年生でもオンラインで、朝の会を行いました。
別の場所にいる担任から、「手のマークを押してください」「顔を見せてください」などと指示をされると、どの子もしっかり対応していました。
今後は、自分で操作できることが必要となるので、みな真剣です。

5年 応急手当講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、北消防署の内田さんを講師として招き、応急手当講習を行いました。

もし誰かが倒れている場面に遭遇したらどうしたらよいかというテーマで、「胸骨圧迫の方法」「AEDの使い方」を学びました。

訓練用の人形を使い、全員が胸骨圧迫の体験を行い、感覚を確かめていました。いざとなると気が動転してしまうかもしれませんが、今回学んだことを思い出し、勇気を出して応急手当てができるとよいと思います。

おいでん月間4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書の分類番号によって、押してもらえるスタンプの数が違います。
きっと、いろんなジャンルの本を読んでほしいという図書委員さんの願いなのでしょう。
図書クイズも、週ごとに新しくなるようです。
図書委員さん、お疲れ様です。

おいでん月間の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
借りた本によって、スタンプが押してもらえます。
「こんな本借りたよ」「さっき、クイズの本見つけたよ」「先生、見て。もう、11こ 押してもらったよ!」嬉しそうな声でいろんな子が教えてくれました。
図書委員の子のなかには、「図書室がカオスだ」と思わずつぶやく子もいました。
盛況です。

おいでん月間の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
異学年との交流がほほえましい!
あたたかいふれあいに、見ているこちらもあたたかくなります。

おいでん月間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会が主催の「おいでん月間」が始まっています。

図書クイズに必死になったり、くじを引いた番号で借りる本の分類番号が決まったり……と楽しみながら、図書室に通ってきています。本は心の栄養!たくさん読んでほしいと思います。

郷土資料館出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、社会科の授業の一環として、郷土資料館の方を講師に招き、「道具とくらしのうつりかわり」の授業を行いました。昔使われていた本物の道具に実際に触れ、当時の暮らしを感じると同時に、今との違いを知ることができました。

体力テストの様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
反復横跳びは、タイミングの良さや素早さを測定するためのものです。
上体起こしは、動きを持続する力を測定するためのものです。
体力・運動能力は、子どもの時期に大きく伸びます。子どもの時期に、運動習慣や良い生活習慣を身につけて体力・運動能力を高めることが、生涯の体力・運動能力を保つことにつながります。

体力テスト6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長座体前屈の測定です。
身体の柔軟さを測定します。

体力テスト5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でも、測定があります。
立ち幅跳びの様子です。
1,2,3と調子を整えながら跳んでいました。
スタートラインからかかとまでの跳んだ距離を測定します。

体力テストの様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール投げの続きです。

ボールを拾って次の友達のために準備する役割も行いました。

体力テストの様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール投げは、2回測定します。
「ちょっと上の方に投げたら、思ったよりとんだ」という声が聞こえました。
自分でこつを見つけて挑戦していました。

体力テストの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
50メートル走とボール投げの様子です。

体力テストの様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明を聞くときも、コロナ感染や熱中症、安全に気をつけつつ、体力テストを行いました。
50メートル走です。
ゴールの赤いコーンを駆け抜ける気持ちで走りました。

6月1日 オンライン朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5.6年生でオンライン朝の会を実施しました。
担任の先生は、職員室と会議室からクラスにビデオ配信をしました。
教室では、子どもたちがそれぞれのタブレットで、先生からの話を聞きます。
6年生では、健康観察のとき、「挙手」のサインを使ったり、コメントを送ったりして元気であることを伝えていました。先生は、名簿にチェックをしながら全員の体調を確認できました。
5年生では、順番にマイクをオンにして、しりとりを行っていました。教室では、一斉にマイクをオンにするとハウリングを起こしてしまうのでできませんが、順番に行うことで全員がマイクのオン・オフの使い方を練習することができました。

1〜4年生でも、オンライン朝の会を行う計画を立てています。
タブレットを持ち帰って活用するための取組を進めています。

28日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レッツゴータイムの時間の続きです。
外に遊びにいく子がいるなか、週番の引き継ぎも行われていました。
ごくろうさまです。

先日、トイレのスリッパが揃っている様子を見られた来客者が、「すごいですね。いい子たちですね」とほめてくださいました。当たり前のことを当り前にできる良いところを見ていただけて、嬉しかったです。今日も、もちろん揃っていました。

28日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レッツゴータイムの時間になりました。
10:30〜10:55分まで、元気に過ごせる楽しみな時間です。
今日は、熱中症の心配がないため、外に遊びにいく子がいます。
ちゃんと水筒をもっています。
さあ、運動場で遊ぶぞ!

28日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、ウサギの世話をしていました。
ウサギの名前は はくっぺ ひかる わたまる です。
ウサギにも、それぞれ性格があるようです。
3年生の子は、その性格を知っていて、それぞれのウサギに合わせて世話をする優しい子たちでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30