英語を聞き取ってカードを選んだよ(4年生)
4年生の外国語では、リスニングゲームを行いました。子どもたちそれぞれが16枚のカードを持っていて、教師がそのうちの5枚を読み上げます。子どもたちは聞き取った順に、5枚のカードを机の上に並べ、聞き取った順に並んでいるか答え合わせをしました。「やった!3問正解!」と、歓声があがりました。
オーケストラで使われる楽器について勉強したよ(6年生)
6年生の音楽では、オーケストラで使われる楽器について勉強しています。オーケストラで使う楽器を大きく、弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器に分け、それぞれに属す楽器について、音の出し方や音色を動画を見て勉強しています。今日は、フルートやクラリネットについて、学習していました。
本返し縫いと半返し縫いにチャレンジ(5年生)
5年生の家庭科では、裁縫分野として、なみ縫いを練習した後、本返し縫いと半返し縫いにチャレンジしています。ひとつひとつ、丁寧に縫う練習をしています。
この先生はだれかな?(1年生)
1年生の生活科では、「学校となかよし」という単元で学習中です。
先日は、2年生と学校探検をしました。 今日は学校の先生の顔写真を見て、どの先生か答えていました。 関係のある低学年の先生は、「〇〇先生だ」とすぐに答えていましたが、中・高学年の先生になるとまだ答えられませんでした。たくさんの先生とお話してくださいね。 コロコロガーレを作ったよ(4年生)
4年生の図工では「コロコロガーレ」の制作に取り組んでいます。色付き段ボールを立体的に組み合わせ、スタートからゴールまでビー玉が転がるように組み立てます。活動に入る前に子どもたちは設計図を描きました。平面の段ボールを立体的に組むことに、子どもたちは試行錯誤しています。
虫の身の隠し方を読み取ったよ(3年生)
3年生は国語「自然のかくし絵」の文中には、トノサマバッタとゴマダラチョウの身の隠し方について書かれています。それを子どもたちは読み取り、理解した上で、動画で確認をしました。草の中にいる緑色のトノサマバッタと、枯草の上にいる茶色のトノサマバッタを見て、「本当だ、どこにいるかわからない」「虫は頭がいいね」と、感嘆の声をあげていました。
句点を置く位置について考えたよ(2年生)
2年生は、「丸、点、かぎ」で、句読点のうちかたについて学習しています。今日の授業では、丸をつける位置について、考え合い発言しました。「丸も点も句点だから、同じ位置がよいと思います」と、理由もつけてしっかりと発言できていました。
明るい社会づくりの作文を書いたよ(6年生)
6年生の国語で、明るい社会づくりに関する作文を書きました。「私は毎日、あいさつでみんなを励ましている」「ぼくは、通学団で地域の方にあいさつするようがんばっている」「私は1年生のお世話をがんばっている。最初はどう話せばよいか迷ったけれど、お世話をしていくうちに、自然と話せるようになった」など、6年生が周りの人のためにがんばって行っていることを、作文に書きました。
チョキチョキかざりを作ったよ(1年生)
1年生の図工では、「チョキチョキかざり」を作りました。折り紙を折ってハサミで切って美しい模様を作り、それを縦につなげて七夕のような飾りを作ります。1年生は器用にハサミを動かして、思い思いの模様をつくり、カラフルな飾りに仕上げました。
全校集会で返事の大切さを学んだよ
全校集会がありました。校長先生から返事の大切さについてのお話がありました。「返事は、短く、心をこめて。返事をきちんとすると、相手も聞いてもらっているなと思うから大切」とお話がありました。校長先生が「担任の先生に向かって返事をしてみましょう」と言うと、学校中の教室から元気よく「はいっ!」と返事が聞こえてきました。
委員会活動がんばっています(5・6年生)
5・6年生は、6時間目に月に1回程度の委員会活動を行いました。
毎日行っている常時活動を振り返ったり、特別企画の計画を立てたりしました。 5・6年生は、自分の時間を後回しにして、よりよい学校生活のために一生懸命に委員会活動をがんばっています。 ボールとお友達になるには(4年生)
4年生は、体育でボール運動をしました。
先生から「ボールを上手にキャッチするには、何が大切かな」と問いかけると、「相手が取りやすいように投げる」と答えていました。 先生の「ボールと友だちになりましょう」という声掛けに応えて、しっかりキャッチボールをしていました。 学校探検したよ(1・2年生)
1・2年生は、生活科で学校探検をしました。
2年生の手ほどきで縦割りの班で学校の各教室を回り、各教室にある文字を集めました。 校長室では、記念写真を撮りました。 2年生の子たちが、しっかり1年生を案内していて感心しました。 ひかりのプレゼントを作ったよ(2年生)
2年生は、図工で「ひかりのプレゼント」づくりを行いました。プラスチック製の透明な材料に油性ペンやセロハンで色付けをし、水をはりました。運動場に出て、光にかざすと、きれいな色の模様が地面に浮かびあがり、子どもたちから歓声が上がりました。
小数×少数の筆算について考えたよ(5年生)
5年生は算数で、0.18×0.24の筆算を行い、どこに小数点がつくのかを考えながら解きました。以前学習した内容を思い出しながら、桁をまちがえないようにして小数点をつけて答えていました。
いくつといくつになるか、考えたよ(1年生)
1年生の算数では、「いくつといくつ」を、数図ブロックを使って考えました。先生が、「8はいくつといくつ?」と聞くと、子どもたちは自分の数図ブロックを使って、いろいろな分け方を作っていました。
タブレットでオンライン朝の会をしたよ(4年生)
前回に続いて、今回も4年生はタブレットを使って朝の会をしました。今回は、教室、図書室、図工室、家庭科室、理科室に子どもたちが分かれて、朝の会をしました。担任の先生の指示に従って、健康観察をしました。ハウリングが起こってしまい、問題点も出てきました。
学区探検に出かけたよ!南山方面(3年生)
3年生は、総合的な学習で学区探検に出かけました。
地域の名所を歩いて見学し、自分たちが住む町の伝統行事や歴史的建造物に目を向け、町への親しみや愛着を深めることをねらいとしています。 今日は、南山グラウンドや保見の里を訪れました。 このあと、3回に分けて各方面に探検にでかけます。 学校だより第5号オンライン朝の会をしたよ(4年生)
タブレットの活用方法を広げるため、試験的にオンラインで朝の会を行いたいと考えています。
今日は、担当の先生が4年生で先行実施をしました。学級全員がチームスで会議に参加し、スカイメニューへ健康観察を提出しました。 このあと、全学年で実施していく予定です。 学校と自宅がオンラインで双方向でやり取りできることを目指しています。 |
|