「ともえがおか」
委員会の子たちが、昼の時間に全校遊びを企画してくれました。今日の全校遊びは多目的室でお絵かきです。縦割りの学年で組んだグループで、「ともえがおか」から連想するものを順番に線を書き足して絵を描いていきます。相談なし、無言で行うのが約束です。チームワークの良さを競います。
きせつだより
色鉛筆を出した子どもたちに、担任の先生が「全部描かなくていいよ。一番好きな花を決めて描こうね」と声をかけました。子どもたちは「どれがいいかな」「せんせい、この花にする!」など探検バックと色鉛筆を手に「きせつだより」を描き始めました。
「あ、この葉っぱ、年をとってる」子どもたちの言葉は面白いです。夏休みはご家庭に鉢を持って帰ります。花のあとは種も収穫しますのでよろしくお願いします。 きせつだより
1年生も外に出てきました。「きせつだより」にアサガオの絵を描くのだそうです。子どもたちの背丈ほどまでツルが伸びて、花がたくさん咲いています。日影のテラスに座ってスケッチをします。子どもたちは自分の鉢をテラスに運んでいきました。
水を入れてみよう
低学年の算数では「具体物の操作」を通して気づき、考えるということが重視されています。ただ解き方が分かる・できるではなく、「身の回りの事象を観察したり具体物を操作したりして数量や図形に関わる活動を行う」「日常の事象から見出した算数の問題を、具体物、図、数、式などを用いて解決し、結果を確かめる」「問題解決の過程や結果を、具体物や図(数や式)などを用いて表現し伝え合う活動」などの数学的活動を行いながら、数学的に考える資質・能力を養います。学習指導要領には、こうした数学的活動の大切さや問題解決の能力や態度、考察する力などについて具体的に示され、重視されています。
子どもたちは1デシリットルの水が入るカップいっぱいに汲んだ水を、1リットルのますに入れていきます。試したことや考えたことを教室で伝え合ってたしかめてみましょう。 1リットルは何デシリットル?
2年生が外に出てきた理由は、水遊びではなく算数の勉強のためでした。手に持っているのは1リットルますと、1デシリットル入るカップです。1リットルは何デシリットルか、水を入れてみて確かめます。
水遊び?
4年生に続いて2年生も外に出てきました。水遊びでしょうか?手にそれぞれ容器を持っています。
畑へGO
職員室前に集まってゴーヤやアサガオのつるを見ている4年生の子どもたち。近くにいた子に、ゴーヤの葉の匂いをかいだことがあるか?と尋ねました。初めて葉の匂いをかいだ子が「葉もゴーヤの匂いがする」と言いました。
今から水筒を持って学校上の畑に出かけます。 うさぎをよろしくお願いします!
地域学校共働本部の地域コーディネーターさんが、お盆期間のうさぎの世話お助け隊の募集をしてくださったところ、7組の皆様が手を挙げてくださいました!くるみとゆうきに代わってお礼を申し上げます。
いつものお盆時期は、3日おきぐらいに校長と教頭とで世話をしていたのですが、この夏は、くるみとゆうきにとって、いつもより手厚いお世話をしてもらえる嬉しい夏休みになります。当初予定していたより多くのご協力をいただきまして、お盆期間の前後の日にもご都合をつけて来ていただけるご家庭もあり、感謝でいっぱいです。本当にありがとうございます。 7組のうち6組は、本校にお子さんがいるご家庭です。お子さんは世話の仕方をバッチリ知っています。また、3年生の子たちが「うさぎをよろしくお願いします」という、お世話の仕方についての紙を書いてくれました。当番表と同封して手書きのチラシをお届けしますのでよろしくお願いいたします。チラシには、くるみとゆうきの特徴や性格も書かれています。可愛い2羽とぜひ触れ合ってください。 登校風景
子どもたちが登校してきました。いつもの登校風景です。バスの運転手さん、民生委員さん、ありがとうございます。春夏秋冬の交通安全市民運動期間に合わせて先生たちもポイントに立って登校の様子を見ます。来週の火曜日が夏休み前の最後の登校日です。集会とともに通学団会も行います。通学団会は年に数回行っています。気になることがありましたら、いつでもご相談ください。
季節だより
おはようございます。昨日の夕方も雷鳴が長く続きました。梅雨が明けそうで明けません。子どもたちの靴箱の入ってすぐのところに「季節だより」が掲示してあります。上の写真の絵は先生が描きました。季節感いっぱいの季節だよりです。
昨日はWBGT値が30を超えました。放課の外遊びを中止にしました。熱中症が心配な時期になりました。夏を乗り切るためには徐々に暑さに体を慣らしていくことも大事です。様子を見ながら安全に進めていきたいと思います。 最新の学校だより
本日配付の学校だよりをホームページに掲載しました。7月に行った教育活動や夏休み中のことについて取り上げています。お時間がある時にお読みください。※スマホでご覧になる場合は画面を横にしていただくと見やすいです。
学校だより(7月12日発行) ←クリック 先生たちから水遊びのプレゼント
子どもたちは走り回ってとても楽しそうでした。水をかけあって運動場を走り回ります。途中で給水タイムをとりました。
休憩をはさんで2回戦スタートです。暑さ指数が29まで上がってきましたので2回戦は短めにしました。暑さ指数が31以上になると運動は中止なので、数値的には大丈夫だったのですが、急に暑くなったことと、休み明けで暑さに体が慣れていないことから、活動を早めに切り上げました。夏らしい楽しい時間を友達や先生と過ごした子どもたちは笑顔いっぱいでした。お家に濡れた服を持って帰ります。お洗濯、すみません。よろしくお願いします。 先生たちから水遊びのプレゼント
水着やTシャツなど、濡れても良い服装に着替えた子どもたちは、手に手に水鉄砲を持って大はしゃぎ。先生たちも子どもたちと一緒に遊びました。私も着替えを持ってきたので子どもたちと水遊びです。みんなおかまいなしに水をかけてくるので、全身水浸しです。
先生たちから水遊びのプレゼント
先週の金曜日に、1年生が生活科「なつとなかよし」の単元で水遊びをしました。そこに4年生と6年生も加わって子どもたちはとても楽しく過ごしました。子どもたちが楽しみにしていたプールは、今年もコロナで中止になりましたので、せめて子どもたちのためにと先生たちが急遽水遊びを計画し、全校で水遊びをすることになりました。着替え等の準備を急にお願いさせていただきました。ご協力いただきありがとうございました。
朝から熱中症指数とにらめっこです。暑くなりそうでしたので、3時間目から行う予定を2時間目からに繰り上げ、運動場の真ん中まで水道のホースを引っ張ってきて、プールに水を張ったり、水鉄砲を準備したりしました。たらいに浮かべた大量の保冷材は救急用です。 雷鳴
雷が鳴っています。入道雲がわいています。子どものころに「雷が鳴ると梅雨が明ける」と聞いた記憶があります。明日か明後日には梅雨が明けそうだと天気予報が伝えていました。
夏休み前
夏らしくなってきました。校長室前のアサガオやゴーヤ、キュウリのつるがどんどん伸びて、緑のカーテンができました。アサガオの種ができ始めています。アマガエルが2匹、葉っぱの陰で涼んでいます。
梅雨明け間近のようです
おはようございます。週末はとても蒸し暑かったです。子どもたちは体調を崩さずに元気に過ごせたでしょうか。梅雨明けがいよいよ近いらしいです。夏休みまで1週間となりました。今週も元気にがんばりましょう!
久しぶりの外遊び
2時間目後の放課です。久しぶりに外で遊べます。サッカーをしたり思いっきりブランコを漕いだり。子どもたちにとって放課に友達と遊ぶことは楽しみのひとつです。
WBGT値(暑さ指数)は27を少し超えています。日差しがないわりに高いです。湿度が高いことが影響しています。先週の土曜日ほどではないですが、急に暑くなる日は要注意です。 なつとなかよし
ウサギ小屋のあたりでは、1年生が手作りの舟をたらいに浮かべたり、水鉄砲で遊んだりしています。生活科の単元「なつとなかよし」の活動です。このあと、6年生が1年生と一緒に水鉄砲で遊んでくれました。理科の実験で外に出ていた4年生も加わり、先生たちも一緒に水浸しになって水遊びを楽しみました。
子どもたちの歓声
4年生が水鉄砲で遊んでいます(違いました、学習しています)。理科の実験です。水や空気がものを押す力についての学習です。実験道具を一人一人持って、たらいやバケツから水を吸い上げて運動場に向かって飛ばします。「見ててください!指令台の向こうまでとびました」「傾けると水が出てしまってうまく飛ばない」、いろんなことを教えてくれます。水鉄砲を押した時、どんな手応えがあったかな?なぜ飛ぶのかな?
楽しそうな理科の実験です。水遊びも含まれています。子どもたちの歓声はいいですね。今日は放課の外遊びもできそうですよ。 |
|