3年生理科
5時間目、3年生がホウセンカの種を採りにやってきました。3年生の前期の理科は、あおむしの飼育から始まり、植物の栽培や昆虫の観察など、まず身近なもの(生き物・植物など)について学びます。
子どもたちは担任の先生と一緒にホウセンカの種をそっと手にとって、容器の中に集めていました。ぱちんとはじけるホウセンカの種の収穫は楽しいですね。 一輪車、運動会
昼放課に子どもたちが一輪車の練習をしていました。運動場の端から、一輪車でこちらに向かってくる集団がいました。よく見ると集団の真ん中は、6年生の担任の先生です。担任の先生がこうして一緒に一輪車で走ってくれたこと、子どもたちはすごくうれしかったと思います。
巴ケ丘の子どもたちは、6年間、一輪車の練習に取り組みます。体幹やバランス感覚を鍛えるのにとても良いと言われている一輪車は、本校がずっと大切にしている活動で、子どもたちの心と体を鍛える活動です。低学年の子たちも乗れるように一生懸命に練習しています。 今年の4〜6年生も、5月中旬の運動会での演技披露に向けて、4月から隊形を自分たちで考えて練習してきましたが、ゴールデンウィーク明けの緊急事態宣言により運動会は延期になりました。子どもたちには「絶対にできる時が来るから」と話しました。子どもたちはきっと運動会ができると信じています。できると信じて頑張っています。 9月10日配付文書
9月10日(金)に実家庭に配付しました「10月以降の教育活動について」のおたよりをホームページにも掲載しました。(※現時点の計画であり今後の感染状況により変更もあり得ることをご理解ください。)
★【訂正】おたよりで10月21日(木)とお知らせしました「新1年生就学時検診」は、10月20日(水)の誤りでした。お詫びして訂正させていただきます。よろしくお願いいたします。 10月以降の教育活動について(9月10日) ←こちら ハロ現象
「太陽の周りに虹が出ているよ」と、4年生の子が教えてくれました。くっきりと虹状の大きな輪が見えました。ハロ(日暈:ひがさ)現象というそうです。ハロが見られるときは天気の下り坂サインだそうです。今日の天気予報はずっと晴れですが、ひょっとして下り坂なのでしょうか。子どもたちも「すごい!」と歓声をあげて見ていました。
月曜日です
おはようございます。子どもたちは週末をゆっくり過ごすことができたでしょうか。9月が始まって約2週間になります。少しずつ新規のコロナ感染者数も減ってきています。このまま第5波が落ち着いてくれるといいなと思っています。
秋らしくなってきたとはいえ、まだ日中は暑いです。先週も外遊びを止めた日がありました。お茶などの飲料水を多めに持たせていただくようお願いします。しっかり食事、しっかり睡眠で元気に学校に来てほしいと思います。今週もがんばりましょう! 子どもたち
昼放課の運動場で、子どもたちが一輪車を練習しています。何人かで輪を持って、自分たちで進んで練習していました。子どもたちの思いが伝わってくるようでした。今日は風が心地よい秋晴れの天気でした。月曜日にまた元気に学校に来てくださいね。
●本日、お子さんが次のおたよりを持ち帰りますのでご確認ください。 ・10月以降の主な行事について(お知らせ) ・10月の登下校時刻表 ・下校時刻変更日について(お願い) よろしくお願いいたします。 霧の朝
おはようございます。霧がかかっている朝です。愛知県の緊急事態宣言も、9月30日まで延長されることが正式に決まりました。なかなか先が見えませんね。行動の緩和なども言われ始めていますが、子どもたちを預かる学校としては、とにかく子どもたちが頑張り続けているこの1年7か月を、なんとかできれば、という気持ちでいっぱいです。
10月は運動会、修学旅行、キャンプなど大きな行事を予定しています。もともとそうした計画であったわけではなく、様々な教育活動が延期になり、結果的に集中した状態です。もちろん授業も進めなくてはいけません。運動会は5月にできず、修学旅行は9月にできず、本当であれば、今日は、子どもたちと修学旅行に出かけているはずの日でした。11月には学芸会という大きな行事がありますから、10月からはそちらの準備も始まってきます。とにかく感染状況が落ち着いてくれることを願います。10月の行事については、改めて文書でお知らせします。 週末になります。ご家庭での感染対策を引き続きお願いいたします。涼しくなってきましたので、体調を崩さないように、ご家族の皆様も健康でお過ごしください。 台風の季節
台風が多く発生する季節になりました。ホームページの「緊急情報」に、災害時の対応をまとめたおたよりが掲載されています。
災害時の対応(R3.5改訂) ←こちらです 気象庁の名古屋気象台やネットニュースなどで「レベル3相当」など、いろいろな情報が出されますが、学校の対応は、豊田市が出す情報に基づいていますのでお間違えのないようにお願いします。正確で速い情報の入手のために「緊急メールとよた」への登録をおすすめします。まだの方はぜひ。 緊急メールとよた ←(市役所HPのリンクに飛びます) 成長がうれしい1年生
毎日とても落ち着いて朝の活動が始まる1年生です。走っていたり、騒いでいたり、遊んでいたり、先生に叱られていたり、泣いていたり、なんていう子は一人もいません。朝やるべきことををきちんとやれている1年生です。今朝は、1年前の就学時検診のことを思い出していました。お家の人に付き添ってもらってドキドキしながら座っていたり、廊下を嬉しそうにおどけて走ったりしていた姿が目に浮かびました(こども園の子らしい姿、という意味です)。
子どもたちを見ながら担任の先生と「体が大きくなってきたねぇ」と話しました。「こうちょうせんせい、おはようございます」と動きをとめて礼儀正しくお辞儀をしてくれる子たちがいました。こちらも背筋が伸びて、礼儀正しく挨拶を返しました。嬉しい朝のひと時です。 繰り上がり
朝の15分間、学習の時間です。2年生はタブレットで計算ドリルに取り組んでいました。タブレット先生は瞬時に採点してくれます。繰り上がりのある足し算です。少しずつ難しくなっていますよ。がんばりましょう。
雨の日
今朝は、雨の中、子どもたちが登校してきました。雨の日の昇降口が私は好きです。なぜなら、子どもたちの「きらりと光る姿」に出会えるからです。子どもたちは靴を履き替える前に傘を畳み、きれいに巻いて傘立てに入れます。ほとんどの子がそうしています。
今朝、高学年の子に聞いてみました。「どうして傘を巻くの?」。しばらく考えていた5年生の子が「次に傘立てに入れる人が助かるから?…です」と答えました。次に「傘を巻くことは誰かに教えてもらったの?」と尋ねました。すると、しばらく考えていた6年生の子が「特に教えてもらっていないけど、そうしています」と答えました。 子どもたちが無意識にやっている「きらりと光る」価値ある行動です。とても価値があることだと思いませんか。雨の日はじめじめして本当は晴れた朝が好きですが、こうした姿が見られるので、私は雨の日の昇降口の風景が好きです。 行動の裏にある子どもたちの思いがとても尊いと感じます。 歴史キャラ
朝の6年生教室です。担任の先生が探してきた歴史の人物がもとになったキャラクターが感染対策の呼びかけをしている資料をタブレットとプロジェクターで映して、子どもたちと和やかにやりとりをしていました。
夏休みのうさぎの飼育当番ありがとうございました
夏休みのうさぎの飼育当番ありがとうございました。おかげさまで、いつ行ってもウサギ小屋は新鮮なエサでいっぱいになっていました。くるみとゆうきもとても喜んでいるように見えました。また冬休みも募集をする予定ですので、今回参加できなかった方もぜひご参加いただけると嬉しいです。
ALTの先生と外国語活動
1時間目、3年生は外国語活動です。ALTのアンドレア先生は、とても一生懸命に授業をしてくれます。楽しみながら英語に親しんでくださいね。
おおきなかぶ
1時間目、1年生は国語です。「おおきなかぶ」を順番に音読していました。「うんとこしょ、どっこいしょ。まだまだかぶは ぬけません」のお話です。
全校草取り
昼の掃除の時間を使って全校草取りを行いました。子どもの数が少ないので、外庭掃除の分担まではとても手が足りません。子どもたちが体育や外遊びで使わないところ(運動場のすみのほう)から草がよく生えてきます。花壇の中やウサギ小屋のそばにも草が茂っています。木曜日にもう一度、全校草取りを行います。
できました!
タオルで帽子、あっという間にできました。今日は、お子さんがこんな形のタオルを頭に乗せてお風呂から上がってくるかもしれません💮
タオルで帽子
できました!
タオルで帽子
紙コップづくりの次は、タオルで作る簡易的な帽子です。頭を守るために、いざというときに役立ちそうです。
簡易コップで
サランラップを指で押さえながら飲むと、こぼさずに飲めるようです。上手に飲めたかな?
|
|