学校公開日1時間目 Bグループ
4月に続いて、2回目の学校公開日を実施しました。
1時間目は、Bグループ(田籾、保見、貝津)の参観でした。 子どもたちは、お家の人の前で張り切って授業に参加していました。 第2回読み聞かせの会をしていただきました
学校公開日に合わせて、読み聞かせサークルの皆さんに読み聞かせの会を開いていただきました。
子どもたちも楽しみにしているようです。 また、PTA研修委員会からのおたより「これよんで!」が発行されましたので、どうぞご覧ください。 保見中の新しい制服を展示します
明日の学校公開日に合わせて、来年度から導入される保見中学校の新しい制服(従来の制服と併用制)を来賓玄関前で展示しています。
ご来校の際は、ご自由にご覧ください。 展示期間:7月5日(月)〜9日(金) 展示場所:来賓玄関前 ボール運動したよ(1年生)
1年生の体育では、ボール運動に挑戦中です。
ボールを「箱に入れる」「バスケットゴールに入れる」「コーンに当てる」などの課題の用意された4つのサーキットを回りながら、投げる動作を取り入れた運動をしています。 うまくできたかな? 算数で学び合い(2年生)
2年生の算数では、「1000までの数」を学習しています。
個別で習熟を図る時間には、先生に聞いたり、友だちと教え合いをしたりして理解を深めていました。 教え合いは、教える方も教えてもらう方もどちらもよい学習になります。 くるくるクランク作成中(6年生)
6年生の図工では、「くるくるクランク」を作成中です。
クランクを回して動くしくみを使って、動きのある作品になります。 空、海、動物などテーマを設けて、作っています。 6年生ともなると、自分のイメージに沿って作品を仕上げることができるようになります。 「What time is it?」(4年生)
4年2組で外国語活動の研究授業を行いました。
ゲームを通して、「What time is it?」と時刻を尋ねたり、答えたりして伝え合いをしました。 より活動がしやすいように、場所を体育館に移して、行いました。 自分から進んで友だちと会話する様子が見られました。 いぼリンピックのリハーサルをしたよ
いよいよ来週(7/8)に迫った「いぼリンピック」に向けて、フレンドタイム(掃除と昼放課)にリハーサルをしました。
並ばせ係、説明係、道具係など役割分担にそって、本番のように実際にゲームを行いました。 全員に一人一役あるので、どの子も運営にも携わります。 1年生の子が「並んでください」と呼びかけている姿をみて、子どもたちがみんなで作り上げる行事だなと感じました。 第1回教育協議会を開催しました
6月30日、第1回教育協議会が行われました。
教育協議会委員の方々に、授業参観をしていただき、「久しぶりに子どもたちの姿を見られてうれしかった。」「制限のある中、精一杯の教育活動をしてもらっていることに感謝したい」などの感想が寄せられました。 本校の地域学校協働活動が承認され、さらなる充実を図っていくことに期待が寄せられました。 「豊田のルール4か条」の広報活動(PTA)
市青少年健全育成協議会と伊保小PTAの代表が来校され、スマホ「豊田のルール4か条」のチラシの配布の依頼を受けました。
このルールは、豊田市の関係団体が集まり、平成26年につくられたルールです。 このちらしは5・6年生を対象に配付しますので、ご家庭でのお子さんとルールづくりに役立ててください。 HPにも掲載しておきますので、ご活用ください。 スマホ豊田のルール4か条(表面) スマホ豊田のルール4か条(裏面) 学校だより第11号物語文のはじめと終わりをまとめたよ(5年生)
5年生の国語では、物語文「世界でいちばんやかましい音」を学習中です。今日はタブレットを使って、物語の「はじめ」と「終わり」をまとめました。子どもたちはアプリ「発表ノート」を使って、文中から読み取ったことを簡潔にまとめて、打ち込んでいました。これから、物語の最初と最後を対比することで、物語中の山場はどこかと考えていきます。
成長するために大切なことを学んだよ(4年生)
4年生の保健の授業「よりよく育つための生活」を、養護教諭が行いました。健康的な生活として大切なことは、「運動、睡眠、食事」であることを学びました。今日の給食献立がどんな栄養素を含んでいるかを、赤・黄・緑に色分けして考え、バランスよく食べることが、成長につながることを学びました。
すいか図書館祭り大盛況(図書委員会)
図書委員会が主催する「すいか図書祭り」が開催中です。
図書館で指定の本を借りるごとにスタンプがもらえ、たまるとオリジナルしおりがもらえます。 図書館が大盛況で図書委員は大忙しです。 本に親しむよい機会となっています。 プログラミング的思考で考えるよ(6年生)
6年生の理科で研究授業を行いました。
日光と葉にできる養分の関係について、プログラミン的思考でまとめることがねらいです。 お互いの考えをタブレットで共有しながら、できるだけ短いシンプルな言葉で実験方法をまとめました。 子どもたちは四苦八苦しましたが、繰り返すことで身についていくと感じました。 シャボン玉つくったよ(1年生)
1年生の生活科では、シャボン玉を作って遊びました。
いろいろな材料を工夫して、大きなシャボン玉や小さなシャボン玉が思い思いに飛びました。 中には、うまくシャボン玉ができない道具もあったけど、これから改良を加えられるといいね。 きらり輝き賞をもらったよ(1年生)
1年生は、はじめてのきらり輝き賞をもらいました。
初めての受賞にちょっと緊張気味。 給食の係をがんばったり、整理整頓をがんばったりといろいろなことで認められました。 1年間に一人一回は、もらえるように取り組んでいます。 ひまわりがぼくの背を追い越したよ(3年生)
3年生の理科では、ヒマワリとホウセンカを種から植えて、生長を記録しています。
気が付くとひまわりが子どもたちの背よりも大きくなっています。 観察のついでに、教室で羽化したクロアゲハ蝶を外に逃がしました。 「クロちゃん(蝶の名前だそうです)、ばいばい!」とみんなでさよならしました。 ただ今、リコーダー練習中(3年生)
3年生からリコーダーが始まりますが、緊急事態宣言中は、菅器楽の演奏を控えていましたので、練習がストップしていました。
ようやくリコーダー演奏ができるようになりました。 ただ今、ラとシの音をタンギングをうまく使ってきれいな音が出るように練習中です。 学級の決まりを見直したよ(4年生)
4年生は、学級の決まりを見直す学級活動を行いました。
中学年は発達段階上「ギャングエイジ」ともいわれ、自我が芽生え、活動が活発になる時期です。 この時期に自分たちできまりを見直して運用していくことは、自立につながります。 |