5/17 1年生 体育の授業
器具を使いました。
フラフープを転がしてキャッチボールのようにします。 なかなかまっすぐに転がってくれずに苦労しました。 5/17 1年生 なかよしタイム
例年になく早い梅雨入り。
今日は雨だったので室内で過ごしました。 動物しょうぎやUNОをして過ごす子がいましたね。 これらはリサイクルで得た収益で購入したものです。 5/17 5年生 社会科
日本の川や湖について学習しました。
日本でいちばん長い川は何川でしたか? 5/17 2年生 算数
練習問題に取り組んでいました。
しっかり計算できましたか? 5/17 1年生 ようい、どん!
かけっこをしました。
カラーコーンを素早く回ってもどってきます。 5/17 1年生 いくつといくつ
おはじきを使って問題を出し合っていました。
いくつといくつ? 5/17 6年生 朝の様子
iPadの活用方法を試していました。
翌日の連絡を子どもたちに送り、それを見て連絡帳を書いていました。 5/14 1年生 いくつといくつ
数図ブロックを使って、いくつといくつに分かれるかを考えました。
黒板の前で発表ができるようになってきましたね。 5/14 1年生 芽が出たよ!
「見て〜、芽が出たよ!」と遠くから声がしました。
見に行くと、土の中から少しだけ顔をのぞかせた芽がありました。 毎日観察しているから、すぐ気がついたんですね。 5/14 2年生 ダンス
体育の時間いダンスを踊っていました。
みんな元気に踊りました。 動きもそろっていたね。 5/14 3年生 社会科
豊田市について地図で調べました。
豊田市って広いね。 旭高原元気村?・・・あった! 5/14 3年生 キャベツが・・・
キャベツの観察をしました。
「卵があったよ」「なかったなあ」 ん?葉っぱに穴が! よく見ると・・・、やっぱり幼虫がいましたね。 5/14 おひにこ かさの学習
かさの学習をしました。
リットル、デシリットル? 実際に容器に水を入れて確かめました。 5/14 4年生 外国語活動
先生たちの会話の様子を見て、今度は自分たちでインタビューをしました。
すぐに相手が見つからなかったのか、突然「Hello!」と声をかけられました。 ・・・「Hello!」 5/14 5年生 体育
スタートダッシュの練習をしていました。
いろいろな姿勢からスタートをしていましたね。 楽しそうに走りました。 5/14 5年生 習字の練習
「ふるさと」という字を練習しました。
集中して、名前までていねいに書いていました。 5/14 6年生 国語
段落をどう分けるかについて話し合いました。
途中、「なるほど」「そうか」というつぶやきが聞こえてきました。 根拠をはっきりとさせて、自分はこう思うと伝えることが大切ですね。 5/14 6年生 分数の計算
分数×整数について考えました。
考え方をホワイトボードに書いて発表しました。 他のグループと比較して、それぞれのよさに気づくことができましたね。 5/14 1・2年生 学校探検2
探検した教室では2年生が説明し、スタンプを押しました。
「全部行ったよ」とうれしそうにカードを見せてくれました。 5/14 1・2年生 学校探検1
今日は3組さんが探検をしました。
校内を案内する2年生がすごく大きく見えました。 |