豊かな自然に囲まれた歴史ある学校です。合言葉は「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」それが豊松小学校です!

5/10 枯れ枝の伐採

 学校のすぐ北側にある、坂上通学団が登下校で歩く坂道に生えている木の枝が折れていました。専門家に見てもらったところ、完全には折れておらず周りの枝に支えられていることもあって、すぐに落ちる危険性はそれほど高くないとのことでしたが、万が一を考えて撤去してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 ササユリについて調べよう(6年生 総合)

 豊松小学校の6年生は、ひよどり学習(総合的な学習の時間)でササユリについて調べます。運動場周辺には先輩が「ササユリの生育場所」の目印を立ててくれています。
 今日から本格的にササユリについての学習がスタートしました。今日は、タブレットや図書館の図鑑を使ってササユリについて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 漢字の成り立ち(5年生 国語科)

 5年生は「ことばのきまり」を使って漢字の成り立ちについて学習しました。
 象形文字や指示文字などがありますが、保護者のみなさんも懐かしいのではないでしょうか…(あと二つありました。覚えていますか…?)
 漢字をただ書き写すだけよりも、その成り立ちを知ることで脳に記憶されやすくなるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 気温を調べよう(4年生 理科)

 温度計を使って、児童玄関と体育館テラスの気温を調べるようです。
 初めに、それぞれの気温が教室と比べて高いか低いかを予想しました。
 「予想」は勘とは違うのだそうです。「なぜそう考えたか」を説明しなければいけないのです。
 「玄関は、日が当たっているから教室より高い」というように予想します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 じゅんばんに考えよう(3年生 算数科)

 「30個のイチゴを5つずつ皿に分けました。皿はまだ4枚残っています。皿は全部で何枚ありますか?」という問題の考え方を勉強しました。
 「難しい〜」という声が聞こえました。計算をするだけなら簡単ですが、「どう考えればいいか」を考えるのは何倍も頭を使いますね。

 (1)知りたいのは「全部の皿の数」です。
 (2)これは「イチゴの乗った皿」と「残っている皿」を合わせたものです。
 (3)残っている皿は4枚ですが、「イチゴの乗った皿」は何枚でしょう。
 知りたいことと分かっていることを整理して、(1)(2)(3)を順序よく考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 漢字の練習(2年生 国語科)

 令和2年度から、小学校で習う漢字は20字増えて1026文字になりました。その内訳は、1年生80字、2年生160字、3年生200字、4年生202字(+2)、5年生193字(+8)、6年生191字(+10)です。
 都道府県の学習が始まる4年生で全ての都道府県名を書けるようにするため、今まで5・6年生や中学校で習っていた文字を4年生で習い、4年生で習っていた23字は5・6年生で習います。
 2年生は、今日は「合、時、間、活、科」の5字を習いました。書き順をみんなで確認し、練習をします。
 ある女の子が「う〜ん、へたになっちゃう…」と言っていました。でも、これは自分の文字がお手本の文字と比べて形がおかしいことに気づいていないと言えないセリフです。伸びるためにはとても大事なことなんです。このセリフが出たときこそ、頑張らせたいときです。もし、家でこんなセリフを口にしていたら、ぜひ励まして一緒に取り組ませてやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 アサガオのたねを観察しよう(1年生 生活科)

 アサガオのたねを観察しました。まずはよく見てスケッチをし、気づいたことを自分の言葉で書きました。
 観察するときは、目で見るだけでなく、手で触ったり、鼻でにおいをかいだり、耳で音を聞いたりするといろんな気づきができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 朝会

 5月初めの朝会を行いました。今日は「挨拶」について話しました。

 「挨」には「心を開く」、「拶」には「近づく」という意味があり、挨拶は「自分から心を開いて、相手に近づこうとすること」なのだそうです。
 最近、代表委員の子たちが、登校後に教室を回り「おはようございます」と声をかけてくれています。そこで、こんな挨拶を目指してしてほしいな…という意味で挨拶のレベルについて話しました。
 レベル1…相手にあいさつされたとき、あいさつを返せる
 レベル2…自分から進んであいさつできる
 レベル3…自分から進んで、大きな声であいさつできる
 レベル4…相手の目を見て、自分から進んで、大きな声であいさつできる
 レベル5…相手の目を見て、笑顔で、自分から進んで、大きな声であいさつできる

 朝会後、4年生は学級の朝の会で自分たちのあいさつのレベルについて考えてくれていました。
 是非、家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 PTA美化活動&資源回収 その3

 奇麗になったところを見ると、気もちがいいですね。
 ブルーベリー農園もヒヨドリコースも見違えるようです。ただただ感謝です…。

 資源回収も各地区で行っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 PTA美化活動&資源回収 その2

 通学路では、草が道路に被さりそうになっている箇所を中心に作業してくださいました。
 少ない人数で広い範囲を作業していただいたのですが、みなさん手慣れた様子で見る見るうちに奇麗になりました。
 子どもたちも、気分よく登校できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 PTA美化活動&資源回収 その1

 昨日の雨も上がり、絶好(?)の作業日和となりました。
 多くの保護者のみなさんに参加をしていただき、運動場の周りや通学路周辺の草刈りをすることができました。草刈り機を入れるには不向きで、手でしか作業できないブルーベリー農園もすっきりしました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 四角形の対称(6年生 算数科)

 いろいろな四角形の線対称や点対称について調べました。
 長方形は対称の軸が4本あるように思えますが、実際に長方形の紙を折ってみるとピタリとは重なりません。具体物を操作して確かめてみるとよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 低い土地の暮らし(5年生 社会科)

 岐阜県の海津市について学習しました。海津市は周りを三つの川(木曽川、長良川、揖斐川)に囲まれていて海面よりも低い位置に土地があります。どんな暮らしをしていて、どんな苦労があるのか調べていきます。
 デジタル教科書の使い方にもずいぶん慣れてきたようです。この世代の頭の柔らかさには本当に感心します。
画像1 画像1

5/7 240°はどう書く?(4年生 算数科)

 分度器とものさしを使って、示された角を書く方法を勉強しています。
 分度器で測れる180°より大きな240°を書くにはどうすれば…?「180°に60°をたす」「360°から120°をひく」など、人によっていろんな書き方があるようです。
 友だちのいろんな考え方を知ることができるのが、一人学習とは違った授業のおもしろさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 豊田市の様子(3年生 社会科)

 地図上の方角の表し方を勉強しました。
 豊田市の地図を見て、豊松小学校や豊田スタジアムの場所を探しました。
 豊松小学校は、豊田市の「南」の方にあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 ひらがなの練習(1年生 国語科)

 ひらがなの「ふ」の練習をしています。
 点が四つ並んでいるだけで、バランスよく書くのは難しそうですが、なかなか上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 運動場整備 (全校)

 運動会に向けて、運動場の石拾いをしました。なかよし班ごとに集まり、一列に並んで石拾いスタートです。ぱっと見ただけでは気づかなかった小さな石も見落とさないように拾いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 ダンス練習(高学年)

 グループに分かれて練習しました。
 6年生が中心になり、動画で動きを確認しながら練習を進めます。細かい動きをそろえるのは大変ですが、練習あるのみ!
 4年生は放課も自主練…やる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 光のプレゼント(2年生)

 透明なプラスチックの板でできたうちわに、色とりどりのセロハンで飾りをつけます。 青い海にうかぶヨットやかわいい花々など、一人一人が思い思いのデザインを考えて作ります。光を透かして見る色がとてもきれいです。できあがりが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 元気に音読(1年生)

 「あめ あめ だいすき らん らん らん」
 みんなで声を合わせて「あめですよ」を音読しました。「あめ あめ だいすき どん どん どん」ということばの調子に合わせて、つい身体も動いてしまいます。楽しく音読できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30