初めての授業参観 〜3・4年生国語「グループにまとめて整理しよう」〜 4月17日(土)
3・4年生は、国語「グループにまとめて整理しよう」の学習で、今年自分ががんばりたいことを書いたカードの分け方を話し合いました。
友たちの分け方について、自分の考えと比べながら話し合いができていました。一人で考えた後、グループ学習も行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての授業参観 〜2年生こくご「風のゆうびんやさん」〜 4月17日(土)
2年生は、こくご「風のゆうびんやさん」の学習で音読発表会をしました。登場人物の気持ちを考えて、工夫した読み方で音読発表をしました。
発表後に、友だちの発表のよかったところを伝え合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての授業参観 〜1年生さんすう「かずとすうじ」〜 4月17日(土)
愛知県への「まん延防止等重点措置」の適応を受けて、17日(土)に太田市長から市民メッセージが出されました。受付での検温や教室内参観エリアの設置、保護者同士の会話を控えていただくなど、コロナ感染対策を講じて、授業参観を行いました。
1年生は、さんすう「かずとすうじ」の学習を行いました。10までの数について大小を比べたり、変わっていく事象の数を数えて数字であらわす授業でした。 デジタル教科書のモニター画面に出る数と子ども達が提示した数の大きさ比べを楽しく行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会室の掃除がんばっています! 〜ごみのほうき掃きと雑巾がけ〜 4月16日(金)
明日の授業参観、PTA総会で使用する集会室を当番の5名が一生懸命頑張っていました。縦割りメンバーで、高学年がしっかり手本を示してくれています。うれしいことです。
![]() ![]() ![]() ![]() 給食後の1年生の歯みがき指導! 〜養護教諭が正しい歯みがきを示しながら〜 4月16日(金」)
養護教諭のN先生の正しい歯みがきの仕方の説明をしっかり聞きながら、大きな口を開けて音楽のリズムに乗って、しっかり歯みがきをする1年生。
給食後のみならず、生活の中で正しい歯みがきをすることで、自分の歯を大切にしようとするとても大切な指導です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年音楽 〜集会室からきれいな歌声が聴こえてきました!〜 4月14日(水)
コロナ感染がレベル3の頃は、なかなか聴こえてくることの無かった「歌声」。集会室からきれいな歌声が聴こえてきました。5・6年生が、音楽の授業で合唱していました。
コロナ変異株による感染が拡大しつつある中、レベル2の中での感染対策をしっかり行って歌っていました。1m以上距離を取り、窓を開けて換気をする中、歌っていました。 ソプラノとアルトのパートに分かれて歌う姿がありました。音程がつられてしまう感覚を味わって、歌いづらさを話す子どもの姿を見ることができてよかったです。ただ、感染の状況によっては、また難しくなると残念です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年算数 「きれいなかたちをみつけよう」 〜線対称の図形から〜 4月13日(火)
線対称の図形・形の線と線を比べながら、分ることや気づいたことを発表しました。どの部分(線)が同じかを見つけて、確認していました。
自分の考えを発表しようと、たくさん挙手をする姿と、集中して友だちの意見を聞く姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年国語 「原因と結果に着目しよう」 〜関係がわかるように文章を書こう〜 4月13日(火)
原因と結果の関係が、どんな言葉によって表現されているかを文例から学習しました。挿し絵の状況を見て、どのような文章になるか考え、学習ノートに書いていました。
困っている児童にアドバイスを送ると、「そっかー」と気づき、ノートに書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年算数 「何百のたし算とひき算」 〜
答えの導き方の式の違いや考え方について発表していました。自分の考えをしっかり発表していたので、すごいなと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年国語 「もしもどうしたい」 〜話し相手の同じところや違うところを見つけよう〜 4月13日(火)
2人1組となって、話し役と聞く役にわかれて、同じところや違うところをみつけるグループ学習をしました。
気がついたことやわかったことを発表していました。特に、同じ考えや意見の後に、ハンドサインを使って自分の考えを示す姿も見られました。さらに、少し違うところを発表する深まりのある話し合いになっていくと素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「ひらがなをかこう」 4月13日(火)
ひらがなの一画一画を色の違う色鉛筆を使って、筆順を確かめる練習をしてから、ひらがなのことばを書く学習をしました。鉛筆の持ち方も確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年・ひまわり学級合同音楽 〜校歌の練習をしました〜 4月13日(火)
2年生が、1年生の手本となって佐切小の校歌をがんばって歌っていました。1年生も2年生の歌声を聴きながら、がんばって歌っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回生活委員会活動 〜委員長決めと常時活動確認と活動計画について〜 4月12日(月)
生活委員会は、3〜6年の7名の委員で構成され、委員長決めと常時活動の確認と活動計画の話し合いを行いました。まず、月のめあての話し合いと作成を行いました。次に、年間活動の内容(児童集会や全校レクレーションの企画・運営、JRC活動など)について、説明を聞きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回図書委員会活動 〜委員長決めと常時活動確認と活動計画について〜 4月12日(月)
図書委員会は、3〜6年の7名の委員で構成され、委員長決めと常時活動の確認と活動計画の話し合いを行いました。本の貸出・返却活動や毎月活動する「よみりん」について話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回すこやか委員会活動 〜委員長決めと常時活動確認と活動計画について〜 4月12日(月)
委員長決めと常時活動の確認と活動計画の話し合いを行いました。すこやか委員会は、3〜6年の8名の委員で構成され、さっそく第2水曜日の「キラリデー」に行う「キラリカード」の取組について話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員で心肺蘇生講習会を実施しました 4月7日(水)
緊急時に、AEDの活用と正しい胸骨圧迫ができるように、足助・松平消防署員さんを講師にお招きして毎年行っている講習会を開きました。
特に、子どもと大人での胸骨圧迫の仕方の違いや、AEDとの併用の仕方、コロナ禍での対応の仕方など、訓練実習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての掃除を行いました! 〜1年生に優しく教えてあげる姿を発見!〜 4月7日(水)
縦割り班で、初めての掃除をしました。始めと終わりの会をしっかり行っていました。特に活動中は、道具の場所を教えてあげたり、雑巾がけの仕方と手順を示して分かりやすく教えてあげたりしていました。
雑巾をしっかり絞って、一緒になって床をふく姿を見て、うれしく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2〜6年生は、ランチルームでの給食会食がスタートしました! 4月7日(水)
消毒された飛沫感染防止用のシートをはさんで、会食事は無言で給食を食べました。後片付けも、密にならないように時間差を設けて行い、食器類や牛乳パックの整頓までしっかりできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、初めての給食! 4月7日(水)
1年生のはじめての給食準備と会食は、教室で行いました。ソーシャルディスタンスを守って、同じ方向を向いて食べました。
給食配膳の準備の仕方や会食の時のルールや後片付け、食後の歯みがきまでの流れをしっかり学習しました。4月中は、教室で行ってから、ランチルームでの給食会食に変更していきます。 子ども達は、好き嫌いなく、すべて食べ終えてから野菜サラダのおかわりをする子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校で身体測定を実施しました 〜身長・体重・視力〜 4月7日(水)
全校一斉で、身体測定を行いました。保健室前の廊下で注意事項を聞いて、身長(キラギラ教室)、体重(保健室)、視力(集会室)の3つの測定を行いました。
待つときにしゃべらない。ソーシャルディスタンスを守る。使用する器具の消毒などコロナ感染対策をしっかり行って、スムーズにできました。立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |