土橋っ子「賢く、素直に、健やかに」

5月31日 授業スケッチ3

3年1組
国語
漢字の練習です。
みんなで、空書きをして、漢字ドリルで練習です。
ていねいに書くことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 授業スケッチ2

2年1組
算数
足し算の筆算の学習です。
手順を踏んで、ていねいに学習を進めています。
正確にできるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 授業スケッチ1

4年生
総合的な学習の時間で、「この木 なんの木」の学習に取り組みます。
今日は、トヨタの森のインタープリターさんを3名を講師にお招きして、學校にある木についての学習会を実施しました。
今まで、何気なく見ていた「木」について、見て、聞いて、触れて、嗅いで・・・5感を働かせて学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 授業スケッチ3

3年1組
社会
豊田市にある公共施設について学習していました。
いくつ知っているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 授業スケッチ2

4年生
理科
ツルレイシの栽培、そして、グリーンカーテンづくりに取り組んでいました。
ツルレイシびついては、4年生の理科の学習です。iPadで撮影したり、丈を測ったりして観察をします。
グリーンカーテンは、総合的な学習の時間と関連付けた取組です。
ツルレイシとアサガオでグリーンカーテンを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 授業スケッチ1

2年1組
図工
「わっかでへんしん」
わっかを使って、変身衣装を作ります。
変身ショーができることを目標に、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 授業スケッチ7

5年2組
算数
小数の掛け算の筆算の学習です。
こうした学習は、基本的な技能だけに、できるようにしなければいけません。
ただ、方法だけでは理解度が浅くなります。なぜ、そうするのか理由を明確にしながら、方法を学んでいくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 授業スケッチ6

6年生
今日は、全国一斉の学力・学習状況調査です。
国語、算数、質問紙に取り組みます。
みんな真剣に取り組んでいました。
一問一答の知識だけでなく、読解力、思考力、判断力、表現力を試されます。また、質問紙では、日頃の生活の様子や家庭学習の状況について答えていきます。
結果については、後日お知らせするとともに、今後の学習に生かしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 授業スケッチ5

4年1組
算数
大きな数の学習です。
「兆」の単位の数の学習です。
位取りがかぎです。書いて、声に出し、定着をさせていきます。単純な繰り返しですが、ていねいに学習したいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 授業スケッチ4

1年1組
国語
ひらがな「ん」の学習です。
とてもよい姿勢で練習していました。
何回も練習して、上手にかけるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 授業スケッチ3

4年2組
体育
今日は雨なので、体育館でバスケットボールの学習です。
ドリブル練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 授業スケッチ2

2年1組
算数
cmとmmが混ざった計算に挑戦していました。
ちょっと難しいですね。
でもみんながんばっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 授業スケッチ1

5年1組
理科
植物の成長に必要な条件について、実験結果をもとに話し合っていました。
結果からどんな条件が導き出されるのでしょうか。
楽しみですね。
結果を整理し、考察し、まとめる力が大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 タイサンボク

今年もタイサンボクの花が咲きました。
タイサンボクは、土橋小学校の校木です。
体育館の西にある木に花をつけました。
とても高い位置に花をつけるので、残念ながら下からでは見ることができません。北舎の2階、3階から見ることができます。今年は、例年よりもたくさんの花をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 授業スケッチ

1年1組
生活科
アサガオの世話をしていました。
大きくなったかな、草が生えていかな?
がんばって世話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 土橋生き物探検隊2

大諏訪の池の中も探検していました。最後に、アメリカザリガニやメダカに似ているタガヤシのことを青山さんから聞きました。
子どもたちは、自然の中でとても楽しそうに活動していました。
土橋小学校には、自然がいっぱい残っていています。生き物が住んでいます。こうした学習を通して、環境について考えていってほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 土橋生き物探検隊1

3年生は、豊田市自然観察の森の青山さんを講師に迎え、土橋生き物探検隊の学習を行いました。これは、総合的な学習の時間の取組で、特色ある学校づくり推進事業の一つです。
土橋小学校にいる生き物をみんなで調べました。子どもたちは、夢中になって生き物を探し、青山さんに質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 授業スケッチ5

6年生
理科
人の吸気、呼気には何が入っているか。
実験で確かめていました。
ビニール袋に、呼気をためて、気体検知管等で確かめていきます。
結果はどうでしょうか。考察が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 授業スケッチ4

5年生
理科
メダカをペットボトルの水槽に入れて、飼育開始。
たまごを生んでくれすかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 授業スケッチ3

5年生
算数
少数☓少数の計算の仕方について、みんなで話し合っていました。
それぞれの数を10倍して、全体としては100倍することになるので、最後に100で割る、という方法を説明していました。
なるほど!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

土橋小地域学校共働本部