7/7 給食委員
登校後に献立の掲示を今日のものに変えてくれていました。
これ、意外と見る人多いんです。 7/7 七夕
今日は七夕です。
あいにくの天気で星空は見られなさそうですね・・・。 雲の上で織姫と彦星が無事に出会えるといいですね。 そして、みんなの願いが叶いますように・・・。 7/6 6年生 ドリームプロジェクト2
ちがうクラスの様子も見ました。
子どもたちって本当に発想が豊かですね。 7/6 6年生 ドリームプロジェクト
少しずつ形になってきています。
夢のまち、夢の学校。 完成が待ち遠しいですね。 7/6 5年生 総合的な学習の時間
学習の計画を立てていました。
地域学校共働本部のコーディネーターさんにインタビューしているグループもありました。 7/6 5年生 家庭科
ボタンつけに挑戦していました。
まずは、2つ穴ボタンです。 ボタンと布の間に少しすき間ができるようにしていましたが、どうして? 7/6 4年生 国語
お礼の手紙の書き方を学習しました。
実際にお礼の手紙を書くようですね。 以前、ごみステーションの見学でお世話になった清掃業務課の方に書いていました。 7/6 委員会の活動3
図書委員会です。
本の貸し出しをしてくれていました。 廊下では、図書委員会のキャンペーンの掲示物を見ている子がいまいたね。 委員会は5・6年生が担当しています。 見えるところでも見えないところでも、みんなのために活動しています。 7/6 委員会の活動2
同じく保健委員ですが、休み時間に手洗い場のアルボース石けんの補充をしてくれていました。
いつもご苦労さま。 7/6 委員会の活動
保健委員会の「ありがとうの花」キャンペーン。
保健室の前に掲示されはじめました。 おや?何か浮かび上がってきているような・・・。 それをみた1年生の子が、自分たちの学年の様子を確かめに行きました。 今週中にたくさんの花を咲かせましょうね。 7/6 3年生 タグラグビー
パスの練習をしました。
ボールの形が丸くないので、投げるのもとるのもやりにくそうでしたね。 7/6 2年生 カタカナであらわすことば
カタカナで表すことばについて考えました。
国の名前やものの名前など、カタカナを使って書くことばってたくさんありますね。 7/6 2年生 ミニトマトの観察
ミニトマトを観察しました。
「トマトが30こもなってた!」 とうれしそうに教えてくれる子もいました。 7/6 1年生 ずこう
学校でのできごとを絵に表しました。
印象に残っていることはやはり人それぞれですね。 友だちに伝えたいこともことばでかきました。 7/6 1年生 おおきなかぶ
大きく育ったかぶを見たおじいさんの気持ちを考えました。
どうしてそう思ったんでしょうね。 7/5 委員会2
それぞれの活動をがんばっていました。
学校生活を考えて活動してくれています。 7/5 委員会1
委員会活動がありました。
7/5 6年生 マット運動
後転を練習していました。
意外と手こずっているようでしたね。 しっかりとマットを押せるといいのですが。 7/5 5年生 社会
食品の産地について学習しました。
広告のチラシにかいてある産地も参考にしていました。 どこからどんなものが運ばれているのでしょうね。 7/5 4年生 ツルレイシの観察
ツルレイシの成長を見に畑に来ました。
伸びたところがわかるように印をつけました。 草取りも忘れずにね。 |