9月13日 きらめき賞受賞者
6年生です。自ら気づき、進んで行動できる力があります。6年生最後の運動会を良いものにしたいそうです。
9月10日 6年生 花王オンライン環境学習
5・6時間目に、6年生3クラスと花王の担当部署がつながって、オンライン環境学習をしました。花王さんの企業努力を学んだあと、自分たちの取り組についても話し、意見を交換しました。
9月10日 きらめき賞受賞者
1・2・3年生のきらめき賞受賞者です。
マスクの下の笑顔は、活動の記録(非公開)でご覧ください。 9月10日 マムシに気をつけて
地下駐車場付近のマムシを 校内整備員さんが駆除してくれました。
マムシは、5月から10月ごろまで活動します。基本的におとなしいのですが、気づかずに踏むと噛みつきます。草むらで遊ぶことはやめましょう。マムシを見つけても、近寄らずに無視して遠巻きに通り過ぎれば害はないようです。 9月8日 きらめき賞受賞者
本日のきらめき賞受賞者です。
人のために役立つ行動、自分を高める活動、子どもたちは健気にがんばっています。 9月8日 今日の給食は、昨年度とちょっと違う
学校給食は、
1 正しい食事のマナーを知らせ、望ましい食習慣を身につけさせる 2 栄養についての知識や関心を高め、将来にわたって健康を保持増進する基礎づくりをする 3 当番活動を通して、責任を果たし、協力する態度を養う というねらいのもとに行っています。「楽しい雰囲気で会食」とうめあてもありますが、コロナ禍ですので、静かに黙食(マスク会食)を行っています。 また、食物アレルギーには、できる限りの配慮をしています。子どもたちに、できるだけ同じものを食べさせてあげたいという給食センターの配慮により、今日は、卵や乳を使わないマヨネーズ風ドレッシングのサラダが出ました。卵アレルギーのお子さんが、昨年は、マヨネーズをかけずに、素材の味で食べていたサラダ。本年度は同じ味で味わうことができます。 卵対応給食のお子さんには、チーズオムレツをナゲットに変えて提供されていました。 今日の給食は、いかがでしたか? 9月7日 6年 選挙出前講座
ああなったらいいな こうなったらいいな・・・
普段生活している中で、そう思うことがありますよね。 そういう皆さんの思いや願いを、皆さんの代わりに国や地域で実現してくれる人を選ぶことが、「選挙」です。 6年生は、6年後に選挙権を与えられます。自分でよく考えて選ぶことができるように、出前講座で学びました。 9月3日 6年生 前期のしめくくり大掃除 1
6年生は、一足早く、前期のしめくくり大掃除を行いました。6年生全員が、6年生教室・特別教室・各階トイレに分かれて、だまって・いっしょうけんめい・じかんいっぱい掃除をしました。無駄なおしゃべりを一切せず、進んで汚れを見つけて作業する姿に、野見小学校の最高学年を感じました。
9月3日 6年生 前期のしめくくり大掃除 2
仕上げの教室のワックス掛けも、6年生の手で行います。
ピカピカの床は、とても気持ちがいいです。お疲れ様。 9月3日 6年生 前期のしめくくり大掃除 3
各階のトイレもきれいにしてくれました。下学年がそうじしきれていないトイレを前に、ある6年生はこう言いました。
「ぼくたちは、今から、この便器をピカピカにします。汚いトイレだから、次使う人も汚しちゃうんです。きれいだったら、汚さず使おうとか、掃除もていねいにしようと思ってくれるんです。」 トイレ掃除にやりがいを感じて、懸命に取り組む6年生。後輩たちに、良い手本を示してくれて、ありがとう。 9月3日 子どもたちは 落ち着いて授業を受けています
夏休み明け 3日目。緊急事態宣言を受けて、静かに真剣に授業に取り組む子どもたちの姿があります。
3年生は、学習用タブレットで新しいアプリの使い方を学んでいました。4年生は、雨天で外に観察に行けないので、タブレットで植物の観察をしていました。学習用タブレットは、自席で静かに学ぶことができるので、3密を避けるうえでも、よい学習道具です。 5年生は、ALTのネイティブな発音を聞いて、英単語を覚えていました。音については、何度も聞いたり話したりする中で、音声に慣れ親しむことが大切です。宣言下にゲーム要素のあるにぎやかな活動をやらないようにしています。 9月2日 きらめき賞受賞者
夏休み明けに、2年生が来てくれました。夏休みのかだいをがんばりました。
お子様のおうちでの頑張りに、保護者の方から「きらめき賞」を推薦していただけませんか?連絡帳等で、校長までご連絡ください。 |
|