2年生 ザリガニつり その3
たくさん釣れるかな?ザリガニ釣りへの期待を胸に「ザリガニさん、がんばってつるぞー。」「オー!」
かけ声をかけて、意気込みます。
手作りのさおを構えて準備万端!合図に合わせて一斉に釣り始めます。
ここにいる、いる。ぜったいにつるぞー!
【各学年から】 2021-06-16 17:08 up!
2年生 給食の時間
先週、給食委員会の呼びかけで、準備から食べ終わりまで、
静かに過ごすことに取り組みました。
全員が守れた日には、金シールがもらえました。
そして、金シールがもらえたクラスには、賞状が届きました。
よいことは、続けていきたいですね。
【各学年から】 2021-06-16 17:02 up!
2年生 図工
ふしぎなたまごの学習をしました。
今回は絵の具を使っての仕上げでした。絵の具で全体をぬる子、色を分けてぬる子、筆をとんとんとしてぬる子。いろいろなぬり方を楽しみながら自分だけのふしぎなたまごをつくりあげました。
【各学年から】 2021-06-16 17:02 up!
2年生 生活科
野菜の世話をしています。
「先生、トマトが赤くなったよ。」「ピーマンができたよ。」
「支柱より高くなったよ。」
と、嬉しそうに教えてくれました。
【各学年から】 2021-06-16 16:58 up!
4年生 給食 表彰
昨日、給食委員さんが「給食の準備の時間から静かにしましょう週間」の表彰をしてくれました。この活動をきっかけにして、これからも望ましい給食時間にできるように協力していきましょう。
【各学年から】 2021-06-16 16:56 up!
4年生 体育 ペアリレー
2人の間を調整しながら走れるようになりました。バトンパスの瞬間、日本代表かのようなペアもあります。
【各学年から】 2021-06-16 16:56 up!
4年生 図工 コロコロガーレ 中間発表
「こんなふうに転がるよ」「〇〇をテーマにして作ったよ」と、紹介し合う時間をとりました。参考になると感心したり、こうしたらうまく転がるのでは?とアドバイスしたりする姿がありました。
さあ、次回は仕上げです。
【各学年から】 2021-06-16 16:56 up!
4年生 理科 ツルレイシ
体育で外に出たとき、花壇の横を通りながらツルレイシを見ました。
「昨日より大きくなってる!」「まきひげががんばってる!」「まきひげが耐えてる!」…子どもたちのつぶやきがかわいらしいと感じるひとときでした。
【各学年から】 2021-06-16 16:55 up!
1年生 生活科
アサガオの下のほうの葉っぱが枯れていました。枯れている葉っぱをきれいに取り、栄養がしっかりと行き届くようにしました。ツルも支柱に巻きつけました。
【各学年から】 2021-06-16 15:19 up!
6年生 家庭科 その1
家庭科の授業で、快適に過ごすために、布とビニルの違いを体感する実験を行いました。皮膚も呼吸をしていることを学びました。
【各学年から】 2021-06-16 12:35 up!
6年生 挨拶
今日の挨拶ボランティアの様子です。上の写真は、とても元気よく笑顔で挨拶できる6年生の2人組です。みんなの手本となっています。
【各学年から】 2021-06-16 12:33 up!
6年生 登校
本日の登校の様子です。門から校内に入ると、それぞれの昇降口に移動します。雨天の予報のため、みんな傘を持っていました。
【各学年から】 2021-06-16 12:30 up!
3年生 権利について勉強しました その1
とよた子どもの権利相談室から、講師の方をお招きして、みんながもっている権利について勉強しました。
【各学年から】 2021-06-16 11:45 up!
6年生 今日のかがやきさん
トイレのスリッパがそろっていないのを見て、そろえてくれました。
自分が使っていないのにもかかわらず、進んで他の人のための行動ができる、まさに今日のかがやきさんです!
【各学年から】 2021-06-16 11:38 up!
6年生 外国語 スモールトーク
外国語では、「日曜日に何時に起きるか」についてのスモールトークを行いました。
最初は黒板を見ながらスモールトークを行う場面が多くありましたが、回数を重ねるごとに、見る回数が減っていったのが印象的でした。
何度もアウトプットすることは、外国語に限らずとても大切なことですね。
【各学年から】 2021-06-16 11:35 up!
1年生 ずがこうさく 鑑賞
作品作りの後は、作品鑑賞をしています。iPadを活用することで、密を避けながら、自分や友達の作品の良さを感じています。
【各学年から】 2021-06-16 11:33 up!
6年生 体育
体育では、バトンパスの練習をしています。
25mのそれぞれのタイムを計り、ペアになって50mを走ったとき、どれだけ合計タイムを縮められるかについて考え、取り組みました。
上手なペアを見て、バトンパスのコツがつかめるといいですね。
【各学年から】 2021-06-16 11:28 up!
1年生 ずがこうさく その4
【各学年から】 2021-06-16 11:25 up!
1年生 ずがこうさく その3
「持って帰って、家族に見せるよ!」と話している子がいました。
【各学年から】 2021-06-16 11:24 up!
1年生 ずがこうさく その2
【各学年から】 2021-06-16 11:22 up!