子どもたち
昼放課の運動場で、子どもたちが一輪車を練習しています。何人かで輪を持って、自分たちで進んで練習していました。子どもたちの思いが伝わってくるようでした。今日は風が心地よい秋晴れの天気でした。月曜日にまた元気に学校に来てくださいね。
●本日、お子さんが次のおたよりを持ち帰りますのでご確認ください。 ・10月以降の主な行事について(お知らせ) ・10月の登下校時刻表 ・下校時刻変更日について(お願い) よろしくお願いいたします。 霧の朝
おはようございます。霧がかかっている朝です。愛知県の緊急事態宣言も、9月30日まで延長されることが正式に決まりました。なかなか先が見えませんね。行動の緩和なども言われ始めていますが、子どもたちを預かる学校としては、とにかく子どもたちが頑張り続けているこの1年7か月を、なんとかできれば、という気持ちでいっぱいです。
10月は運動会、修学旅行、キャンプなど大きな行事を予定しています。もともとそうした計画であったわけではなく、様々な教育活動が延期になり、結果的に集中した状態です。もちろん授業も進めなくてはいけません。運動会は5月にできず、修学旅行は9月にできず、本当であれば、今日は、子どもたちと修学旅行に出かけているはずの日でした。11月には学芸会という大きな行事がありますから、10月からはそちらの準備も始まってきます。とにかく感染状況が落ち着いてくれることを願います。10月の行事については、改めて文書でお知らせします。 週末になります。ご家庭での感染対策を引き続きお願いいたします。涼しくなってきましたので、体調を崩さないように、ご家族の皆様も健康でお過ごしください。 台風の季節
台風が多く発生する季節になりました。ホームページの「緊急情報」に、災害時の対応をまとめたおたよりが掲載されています。
災害時の対応(R3.5改訂) ←こちらです 気象庁の名古屋気象台やネットニュースなどで「レベル3相当」など、いろいろな情報が出されますが、学校の対応は、豊田市が出す情報に基づいていますのでお間違えのないようにお願いします。正確で速い情報の入手のために「緊急メールとよた」への登録をおすすめします。まだの方はぜひ。 緊急メールとよた ←(市役所HPのリンクに飛びます) 成長がうれしい1年生
毎日とても落ち着いて朝の活動が始まる1年生です。走っていたり、騒いでいたり、遊んでいたり、先生に叱られていたり、泣いていたり、なんていう子は一人もいません。朝やるべきことををきちんとやれている1年生です。今朝は、1年前の就学時検診のことを思い出していました。お家の人に付き添ってもらってドキドキしながら座っていたり、廊下を嬉しそうにおどけて走ったりしていた姿が目に浮かびました(こども園の子らしい姿、という意味です)。
子どもたちを見ながら担任の先生と「体が大きくなってきたねぇ」と話しました。「こうちょうせんせい、おはようございます」と動きをとめて礼儀正しくお辞儀をしてくれる子たちがいました。こちらも背筋が伸びて、礼儀正しく挨拶を返しました。嬉しい朝のひと時です。 繰り上がり
朝の15分間、学習の時間です。2年生はタブレットで計算ドリルに取り組んでいました。タブレット先生は瞬時に採点してくれます。繰り上がりのある足し算です。少しずつ難しくなっていますよ。がんばりましょう。
雨の日
今朝は、雨の中、子どもたちが登校してきました。雨の日の昇降口が私は好きです。なぜなら、子どもたちの「きらりと光る姿」に出会えるからです。子どもたちは靴を履き替える前に傘を畳み、きれいに巻いて傘立てに入れます。ほとんどの子がそうしています。
今朝、高学年の子に聞いてみました。「どうして傘を巻くの?」。しばらく考えていた5年生の子が「次に傘立てに入れる人が助かるから?…です」と答えました。次に「傘を巻くことは誰かに教えてもらったの?」と尋ねました。すると、しばらく考えていた6年生の子が「特に教えてもらっていないけど、そうしています」と答えました。 子どもたちが無意識にやっている「きらりと光る」価値ある行動です。とても価値があることだと思いませんか。雨の日はじめじめして本当は晴れた朝が好きですが、こうした姿が見られるので、私は雨の日の昇降口の風景が好きです。 行動の裏にある子どもたちの思いがとても尊いと感じます。 歴史キャラ
朝の6年生教室です。担任の先生が探してきた歴史の人物がもとになったキャラクターが感染対策の呼びかけをしている資料をタブレットとプロジェクターで映して、子どもたちと和やかにやりとりをしていました。
夏休みのうさぎの飼育当番ありがとうございました
夏休みのうさぎの飼育当番ありがとうございました。おかげさまで、いつ行ってもウサギ小屋は新鮮なエサでいっぱいになっていました。くるみとゆうきもとても喜んでいるように見えました。また冬休みも募集をする予定ですので、今回参加できなかった方もぜひご参加いただけると嬉しいです。
ALTの先生と外国語活動
1時間目、3年生は外国語活動です。ALTのアンドレア先生は、とても一生懸命に授業をしてくれます。楽しみながら英語に親しんでくださいね。
おおきなかぶ
1時間目、1年生は国語です。「おおきなかぶ」を順番に音読していました。「うんとこしょ、どっこいしょ。まだまだかぶは ぬけません」のお話です。
全校草取り
昼の掃除の時間を使って全校草取りを行いました。子どもの数が少ないので、外庭掃除の分担まではとても手が足りません。子どもたちが体育や外遊びで使わないところ(運動場のすみのほう)から草がよく生えてきます。花壇の中やウサギ小屋のそばにも草が茂っています。木曜日にもう一度、全校草取りを行います。
できました!
タオルで帽子、あっという間にできました。今日は、お子さんがこんな形のタオルを頭に乗せてお風呂から上がってくるかもしれません💮
タオルで帽子
できました!
タオルで帽子
紙コップづくりの次は、タオルで作る簡易的な帽子です。頭を守るために、いざというときに役立ちそうです。
簡易コップで
サランラップを指で押さえながら飲むと、こぼさずに飲めるようです。上手に飲めたかな?
簡易コップで
簡易コップでお茶やお水を飲んでみます。いつもと違う味がするかな?
防災グッズ
紙とラップで簡易コップ。こんなコップができました。
防災グッズ
避難訓練のあとは、身近なものでできる防災グッズワークショップです。学年を3つの場所に分けて行いました。まずは、紙とサランラップで作る簡易コップです。
放課時の訓練
2時間目のあとの放課に、緊急地震速報の訓練放送を流しました。外で遊んでいる子どもたちは、遊具のそばを離れて運動場の真ん中で頭を守る姿勢でかがみました。教室にいる子どもたちは、机の下にもぐり、揺れがおさまったら防災頭巾で頭を守りながら避難しました。命を守る行動がそれぞれしっかりできていました。
感染対策の下敷き
2年生教室では、子どもたちが前期の頑張りを振り返りシートに記入していました。プリントの下敷きとして使っているのは手作りの「コロナ感染対策下敷き」です。感染予防啓発ポスター(デザインは3種類あって、子どもたちが選べます)と「守れていますか」のチェック表が両面になっていて、透明なパウチで下敷きとして使えるように工夫してあります。全校児童分を先生たちが作り、保健委員会の子たちから手渡すようにしました。
玄関、校長室、職員室、保健室、多目的室、各教室…校内のいたるところにアルコールのボトルや自動式のスプレーボトルが置いてあります。また、昨年度、コロナ対策の特別予算で児童が使う手洗い場の蛇口から温水が出るようにして寒い時期も手洗いがしやすいようにしました。職員が消毒ボトルを持ち歩いて昼や給食時や帰りに消毒し、子どもたちの手指や教室を消毒、トイレや階段の手すりも消毒、バスや教室を換気、空気清浄器や扇風機、エアコンなどで空気も循環させています。 しかし、いくら環境を整えても、子どもたちがマスクを外して近距離で騒いだり、手を洗わなかったりしては効果なしです。子どもたち一人一人の意識を高めることがやはり大事だと感じます。お家の方からも子どもたちに話していただけると、子どもたちの意識がより高まると思います。 大人も子どもも、今は我慢の時、踏ん張り時だと思います。学校とご家庭の双方で引き続きしっかり取り組んでいけたらと思います。よろしくお願いいたします。 |
|