特別支援学級では図工を
特別支援学級の教室をのぞいてみると、ちょうど図工をしていました。今日は、画用紙に水彩絵の具で虹を描く学習です。上手に塗れるといいね。
6月18日の給食は・・・
6月18日の給食は、海鮮焼きそば、シャキコリたっぷりサラダ、豆乳杏仁豆腐、米粉パン、牛乳でした。どれも子どもたちの大好きな献立ばかり。今日も美味しくいただきました。
6月17日の給食は・・・
6月17日の給食は、豊田のみそ汁、大豆のピリ辛炒め、めひかりフライ、ごはん、牛乳でした。愛知を食べる学校給食の日献立ということで、豊田市や愛知県でとれた地場産物を使用した給食が登場しました。
6月16日の給食は・・・
6月16日の給食は、キャロットポタージュ、マカロニサラダ(マヨネーズ風ドレッシング)ハンバーグ(中濃ソース)サンドイッチバンズ、牛乳でした。ハンバーガーはサンドイッチバンズにはさんでハンバーガーにして食べました。子どもたちも美味しい美味しいと大喜びでした。
特別支援学級で書写
特別支援学級では、書写の授業を行っていました。すずりにそおっと墨汁を入れていました。
4年生図工コロコロガーレ
4年生の図工では、制作した友達の作品を実際に遊んでみて、「面白いな!」と思った作品を見つける活動をしていました。友達の作品で早く遊びたい子どもたちはそわそわ。
どの子も目をきらきらさせながら友達の作品で遊ひ、工夫したところを見つけていました。 6月15日の給食は・・・
6月15日の給食は、はるさめスープ、ビビンバ丼、えびしゅうまい、麦ごはん、牛乳でした。ビビンバ丼を麦ごはんの上にのせて、ガッツリいただきました。
6月14日の給食は・・・
6月14日の給食は、けんちん汁、ひじきの炒め煮、青じそ入りあじフライ、ごはん、牛乳でした。あじは、脂がのっていて臭みも全くなくとても美味しかったです。
6月11日の給食は・・・
6月14日の給食は、けんちん汁、ひじきの炒め煮、青じそ入りあじフライ、ごはん、牛乳でした。あじが油がのっていてとても美味しかったです。
6月10日の給食は・・・
6月10日の給食は、かきたま汁、和風サラダ、和風ドレッシング、いりどり、ごはん、抹茶ふりかけ、牛乳でした。バランスが抜群の献立でした。
畑の様子3年生高齢者体験2
白内障の見え方を体験するために、ゴーグルを着用した子どもたち。見えるものすべてがもやがかかったみたいに白く、黄色い文字や小さい文字ははっきり見えませんでした。また、イヤーマフは、周囲の音が聞こえづらく、日常生活の中での危険を察知することの難しさを感じました。手袋をはめた体験では、お金の出し入れがしづらく、お年寄りが財布からお金を出し入れすることがこんなに大変なことなんだと痛感しました。
3年生高齢者体験
3年生が6月9日(水)に「高齢者体験」を行いました。手足におもり、耳にはイヤーマフ、目にはゴーグルなどを着用し、文字を読んだり、水筒のお茶を飲んだり、自動販売機にお金を入れる体験をしました。
6月9日の給食は・・・
6月9日の給食は、ポークビーンズ、ナッツサラダ、スライスパン、ミックスフルーツ、メープルジャム、牛乳でした。子どもたちの大好きなミックスフルーツ。暑い日に食べるとより一層さわやかな食感で美味しく感じました。
6月8日の給食は・・・
6月8日の給食は、じゃがいものそぼろ煮、ごま酢あえ、きびなごのかりん揚げ、ごはん、牛乳でした。きびなごのかりん揚げは、甘辛いたれが中までしっかりしみこんでいてとても美味しかったです。
6月7日の給食は・・・
6月7日の給食は、かしわ汁、ゆかりあえ、まぐろと大豆のみそがらめ、ごはん、牛乳でした。まぐろと大豆のみそがらめは、みそ味のまぐろが、ごはんととてもよくマッチしました。
4年生下水道についての出前授業3
豊田市上下水道局の方から、下水道についての出前授業をしていただきました。下水道の役割や豊田市の下水の普及率など、たくさんのことを教えていただきました。
トイレットペーパーとティッシュペーパーの溶け方を見る実験をさせていただいたり、本物の下水管を見させていただいたりして、分かりやすく学習することができました。授業の最後には、しっかり学習した証として、認定証書をいただきました。 5・6年応急手当講習会1
6月4日(金)の5・6時間目に、豊田消防署の方をお招きし、5・6年生が応急手当講習会を開催しました。胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方などを詳しく教えていただきました。胸骨圧迫は、胸と胸の間を両手を重ねて、5cm沈む感じを意識して押すこと。
また、AEDは、機械がやり方を教えてくれるので、それに従って行えばよいことなどを学びました。 5・6年生応急手当講習2
児童からは「倒れている人がいたら、勇気を出したい」「大きな声で119番とAEDをお願いします!と言いたい」「目の前の人を絶対に救いたい!と思ったら、自分でも絶対にできると思う」などの感想が出されました。(一人ひとりが怖がらず、勇気を出すことで、世界にたった一つのかけがえのない命が救える)授業の最後に流してくださった歌がとても印象的でした。
4年生下水道出前授業2子どもたちの「もっと知りたい!」という意欲が、授業最後の質問タイムで明らかに。 多くの子が手を挙げて質問していました。 |