リモートで新出漢字の勉強(2年生)
今日の新出漢字は「聞」「教」「刀」などです。2年生になると、漢字の角数もぐんと多くなります。子どもたちは先生の指示を聞いてドリルの練習に取り組みます。家庭科室や音楽室の様子です。
リモートで新出漢字の勉強(2年生)
5時間目です。2年生の子どもたちがタブレットを持って特別教室にバラバラに分かれていきました。教室では担任の先生がタブレットを三脚にセットし、プロジェクターでデジタル教科書を映し、授業の準備完了です。離れたところにある図工室にいる日直の子どもが、リモートで「気をつけ、おねがいします!」と号令をかけて授業が始まりました。みんなの「お願いします」の声も、イヤホンから聞こえてきます。
今日、一番最初に習う新出漢字は「聞」です。先生がリモートで指示を出し、始めは書き順の確認です。先生と子どもたちが書き順にあわせて「1,2,3…」と声をかけながら練習します。 先生が次に出した指示は「では、今の漢字を、漢字ドリルの〇ページに練習しましょう」です。遠い教室にいる子どもたちにも、指示や黒板の様子が鮮明に分かります。子どもたちはすぐに漢字ドリルを開いて鉛筆で字を書き始めました。 2年生の子たちもリモート授業、バッチリです。 タブレットの持ち帰り(お知らせ)
本日、お子さんを通じて【学習用タブレットの持ち帰りについて(お願い)】のおたよりを配付しました。HPにも掲載しましたのでご覧ください。
2年生以上のお子さんがいらっしゃるご家庭につきましては、2月に持ち帰り訓練を実施しました。ご家庭で手厚くご配慮くださり、破損等のトラブルなく持ち帰りを行うことができました。ありがとうございました。今年度はご家庭に持ち帰る回数が増えます。 ★直近の予定では、5月21日(金)、5月28日(金)、6月4日(金)と3週連続で週末に持ち帰ります。 ★持ち帰る当日に、タブレットを包むもの(カバーで画面保護して持ち帰りますが、タオル等で包むとさらに安全ですのでお願いします)、タブレットを入れる手提げ袋、以上2点をお子さんに持たせてください。当日忘れそうなら、前日の木曜日に持たせていただいても結構です。 子どもたちには家庭学習の方法を学校で指導しますが、保護者の皆様にはご家庭のWi-Fiに接続していただくことをお願いすることになります。Wi-Fi接続は、基本的にスマホをWi-Fiにつなぐ方法と一緒です。Wi-Fiのパスワードの入力を求められますので、事前にご家庭のルーター等でご確認いただき、メモに控えておいていただけるとスムーズかと思います。 なお、ご不明の点は何なりとご相談ください。よろしくお願いいたします。 学習用タブレットの持ち帰りについて(5月19日配付) ↑↑↑ Wi-Fiへの接続手順もこちらからご覧いただけます。 体力テストがやれるといいです
先生方が続々と運動場に出ていき、メジャーで測ったりラインを引いたりしています。今のところ雨は降っていないので、なんとか予定通り体力テストを実施できるといいなと思います。
水曜日です
おはようございます。梅雨入りしてからほとんど太陽の姿を見ることができません。今朝も雨雲が空を覆っています。今日は体力テストを運動場と体育館で行う予定でしたが、この天気では難しいかなと思います。梅雨空を吹き飛ばすような元気で今日も一日子どもたちと過ごしたいと思います。
タブレットで保健のアンケート
昼放課に、保健委員会の子たちが保健室に集まりました。タブレットを使って保健のアンケートを行う計画を立てており、試しに保健委員がアンケートに答えてみて、どのように集計画面に反映されるか見ていました。一人が答えるたびに、円グラフが動いて反映されていきます。保健の先生が作ったアンケートです。
ごちそうさまでした!
いつもおいしい給食をありがとうございます。今日の唐揚げも野菜の和え物もおいしかったです。ごちそうさまでした。給食が終わった後、公務手さんが配膳室の拭き掃除をしてみえました。
お二人の公務手さんが、いつもおいしい給食を各教室までワゴンに載せて届けてくださいます。子どもたちのために、給食のことや学校の環境全般のことを一生懸命にやってくださいます。感謝しています。 もうすぐ給食です
4時間目の授業です。もうすぐ給食、今日は唐揚げが出ます。1年生教室では、子どもたちがひらがな練習をしています。先生が子どもたちの机を回って一人一人に丸付けをしたり、赤鉛筆で直したりしていました。
向こうの階段から4年生が大きなものを持って降りてきました。多目的室に行って図工で作ったビー玉転がしの仕掛けを試してみるようです。上手に転がるかな?楽しそうです。 観察(4年生)
3時間目、4年生が職員室前でプランターを囲んでゴーヤの観察をしています。ノートと色鉛筆で絵を描きます。定規を当ててどれだけ伸びたか測ります。
「葉っぱがなんだかくさい。ゴーヤのにおいがする」と感想を言っている子がいました。それも大切な発見ですね。私も指先で葉をこすって匂いをかいでみました。ゴーヤは苗の時からゴーヤの匂いがすることを、子どものつぶやきから教えてもらいました。ひとつ発見です。 今日は日差しがないわりにWBGT値が高めです。蒸し暑いです。まだこれぐらいの値では熱中症の危険は低いですが、急に暑くなるこれからの時期は要注意です。熱中症の危険度は気温、風、湿度によって決まりますが、その中でも湿度の要因が最も大きいらしいです(あとは本人の体調や寝不足、朝食抜きなども)。気温が高くじめっとしている時が危ないです。 名刺でごあいさつ
2時間目のあとの放課に、1年生が職員室にやってきました。絵と名前を書いた名刺を先生に渡して「1年生の○○です。よろしくお願いします」と自己紹介です。先生は名刺をもらってニコニコ。名刺の名前や絵について子どもたちに質問したりして和やかに会話をしていました。かわいらしい名刺、一生懸命に作ったんですね。
今朝の4〜6年生
朝の学習の時間です。4年生から6年生の教室では子どもたちが静かに漢字の練習などに取り組んでいました。ノートと鉛筆を使って、繰り返し繰り返し練習することは大事な勉強です。考えたり、話し合ったり、新しいことを覚えたりすることと同時に、反復学習で定着させていくことが大事です。
そういえば「ペンだこ」は指にありますか?私は右手の中指に今でもしっかりペンだこがあります。中学生と高校生、大学生の時に作ったペンだこ(大人になってからはPCが多くなりました)は、一生消えないと思うぐらいしっかり残っています。子どもたちにも、勉強すべき時にしっかりと勉強してほしいと願っています。 今朝の1,3年生
今朝の1年生と3年生の教室です。1年生は日直の子が前に出て、朝のあいさつをするところでした。椅子をきちんと入れて手と足がぴんぴん。良い姿勢ですね、花マルです💮
3年生は今朝も「Teams朝の会」です。教務主任の先生や教頭先生もチームに参加。子どもたちはずいぶん操作に慣れました。マイクのオン・オフ、画像のピン止めも完璧です。 今朝の2年生
8時30分の2年生教室です。先生と子どもたちがTeamsを使って朝の学習を行っています。
1、先生と子どもたちがTeamsにログインする。 2、先生は黒板の前に自分のタブレットをセットして、デジタル教科書の画面を拡大してスクリーンに映す。 3、子どもたちは自分のタブレットの画面で、先生の画面をピン止めする(その画面だけが大きく固定される)。 4、先生の説明を聞きながら子どもたちは自分のタブレット上で漢字の書き順を確認しながら指書きする。 デジタル教科書やICTカートは今までも教室にあり、活用していました。そこに今回はWi-Fiとタブレットが加わりました。今まであったものと新しく入ってきたものをうまく組み合わせたら新しい可能性が広がるということを、先生たちの取組から感じています。通常の授業の準備をしながら新しいことにチャレンジする先生たち。子どもたちのために本当に頑張ってくれています。 ※写真の1枚目は、黒板のところで授業をしている先生の様子です。その様子を三脚に固定したタブレットで映し、Teamsで子どもたちと共有しています。 ※写真の2枚目は、子どもたちのタブレットに映し出されている画面です。 行っているのは教室ですが、子どもたちがタブレットを持ちかえってご家庭のWi-FiにつないでTeamsに入ることができれば、同じように家でも学習ができると思います。マイク機能を使って質問したり話し合ったりすることも可能です。 梅雨入りしました
おはようございます。2日間のお休み、子どもたちはのんびり過ごせたでしょうか。例年より早く梅雨入りしました。今朝は湿度が高く蒸し暑く感じます。暑くなってきましたので、体育や放課などに体を動かすと汗をかくと思います。熱中症予防のためにも、お茶をたくさん持たせてください。
休み中に羽布地区の方が鯉のぼりを片付けてくださったそうです。青空にそよぐ鯉のぼりを眺めて、毎日とても清々しい気持ちになりました。楽しませていただきました。ありがとうございました。もう初夏の日差しです。 子どもたちの感想
授業が終わって戻ってきた子どもたちに感想を聞いてみました。子どもたちは「音が少し気になったけれど、授業はいつものようにできました」と言っていました。試行錯誤しながら改善を図っていきたいと思います。
※一番下の写真は、6年生がリモートで算数の授業をしている時の、低学年教室の様子です。とても静かに漢字の勉強をし、終わった子は自分たちでタブレットとイヤホンを準備してNHK for schoolを視聴したりしました。花マルです💮 リモート授業でのノートチェックは?
授業時間が終わりに近づいてきました。通常授業でも今日の内容を子どもたちがノートやプリントに書いて振り返ることが多いです。先生が「そろそろ振り返りの時間なので、ノートの〇ページに振り返りを書いてね」と言いました。子どもたちはいつもと同じようにノートに鉛筆を使って書いていきます。
さあ、リモート授業では、子どもたちの振り返りや感想を、先生がどうチェックして、どう共有するんだろうと思って見ていました。先生が出した指示は「書いた振り返りを写真に撮ってね」でした。写真に撮ったものを送ると、友達がどんなことを書いたのか、子ども同士でも共有することができます。今日は時間がなかったので、結局、ノートを画面にかざして先生に示して終わることになりました。それでもけっこうちゃんと全員のノートがTeamsの画面に並びました。このあたりも、指導と慣れがこれから必要だと感じます。 もし、写真に撮って送ることができれば、その記録はデータで蓄積できますので、次の時間に前時の学習を確認するのに有効だと感じました。いろいろな可能性を感じた有意義な1時間でした。授業を見せてくれた6年生の先生と子どもたちに感謝です。 リモートで算数の授業(6年生)
私と教頭先生も、低学年の子たちの様子を見ながら途中で6年生の授業ものぞきました。流れとしては普段の授業と変わりなく、先生が子どもたちに「Xの数が分かるにはどうしたらよいかな」と質問し、子どもたちは手をあげて発言していました。音声も、調整がうまくいけば聞きやすいです。
先生は、タブレットを使って話したり、黒板を映したり、子どもが取り組んでいる様子を見るために画面の切り替え操作をしたりする必要があるので、そういう点が普通の授業より忙しく、今後、改善の余地があると思いました。よりスムーズな遠隔授業のために、あると便利なものについても分かりました。 リモートで算数の授業(6年生)
授業をしている先生の様子はこんな感じで、別の部屋で授業を受けている子どもの様子はこんな感じです(写真参照)。子どもたちは音声が聞き取りやすいようにイヤホンをしています。先生は黒板を使っていつものように授業をし、子どもたちはノートと教科書を手元に置いていつものように授業を受けています。
先生が「ノートにこの式を書いて」「教科書〇ページを開いて」など指示を出します。子どもたちはその通りにやっています。途中、先生が子どもを指名して答えさせる場面もいつもどおりでした。 リモートで算数の授業(6年生)
今日の3時間目、6年生がリモートで算数の授業を行いました。タブレットを使ったリモート授業を行うには、教師と子どもの準備をどうしたらよいか、今のICT環境でどんなことができるか、今後のリモート授業の実現に向けて課題を洗い出すために他の担任の先生にも参加してもらいました。その間、1年生から5年生の子どもたちの指導には、教頭先生と私が当たりました。
教室では、先生が黒板の前にタブレットを置いて授業をこれから開始します。子どもたちはTeamsに入って授業の開始を待っています。子どもたちがいる場所は、図書室、図工室、コンピューター室などバラバラです。 リモート6年生
6年生のチームにも入りました。途中から会議に参加するとついていけません!今朝は音声を聞きやすいようにイヤホンをつけてみました。音量調節も必要です。
|
|