3年生 校外学習
9月7日(火)に、社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、地域の農家の田や耕作機械を見学しました。米作りの工夫や農家の苦労を学ぶことができました。今回は、気になったことをタブレットでメモを取ったり写真を撮ったりしました。
2年生 元気よく学習中です
夏休みが明け、学校が再開しました。学校に元気な声、きらきらした笑顔がもどってきました。新型コロナウイルス感染症の不安もありますが、感染予防を徹底しながら、子どもたちの学びを充実させていけるよう取り組んでいきます。
体育の授業で、跳び箱の学習を行いました。久しぶりに身体を動かす子も多かったため、怪我がないように、少しでも跳び箱に慣れるために、横跳びの練習から始めました。久しぶりに取り組みましたが、どの子も上手に跳ぶことができました。 5年生の最近先生たちは、学校でみなさんと過ごせることに感謝しています。 今日は月例テストに一生懸命に取り組みました。夏休みの学習の成果が発揮できましたか。「的」と「均」がよく似ていて、間違いやすい漢字ですが、正しく書けていたように思いました。 国語の時間には、タブレットを使って意味調べをしました。簡単に操作する皆さんに驚きました〜。 教室を隅々まできれいにしました。道具をていねいに使ってはいたり、ふいたりしてくれてどうもありがとうございます。黙々清掃をこれからもがんばりましょうね。 7組の様子4年生の理科では、「マジシャンになろう」と題し、科学実験特別授業をしました。ある技でホウキの重心を見つけて手の甲に載せてみたり、共振現象の理論を活用して、長短の紐の振り子を別々に動かすマジックをしたりしました。 何度も練習すると、みんな成功させることができました。廊下を通りかかった校長先生にも見ていただき、みんな褒めてもらって嬉しそうでした。 |
|