シャボン玉あそび(1年3組 7月5日)空気をさわってみよう(4年 6月30日)
理科の学習では、「とじこめた空気」という単元で学習を進めています。空気を触ってみるには、ビニール袋が必要だ!という子どもたちの考えで、ビニール袋に空気を入れてみました。「袋を押してみると固かったよ」や「走るとたくさん空気が入ったよ」など、たくさんの気付きがありました。
給食は誰が作っているのかな?(1年 6月30日)
毎日食べている給食について,栄養士の先生と一緒に勉強をしました。給食には,野菜を作る人や調理をする人など,多くの人が携わっていることに気づきました。
また,給食を作る時に使う大きなしゃもじを持ってみたときには,「重いよ〜」「大きいね」と驚きが隠せない様子でした。 シャボン玉あそび(1年2組 6月30日)
自分で考えて用意をした道具を使い,シャボン玉遊びをしました。
どんなシャボン玉ができるのかドキドキな子どもたち。 いざ,始めてみると「2つくっついている!」「わあ〜!」「すごい!」 空中を飛び交うたくさんのシャボン玉に,歓声があがりました。 シャボン玉あそび(1年1組 6月30日)
シャボン玉あそびをずっと楽しみにしていた子どもたち。
天気が心配されましたが,降っていた雨が奇跡的に止み,シャボン玉あそびを楽しむことができました。 「うちわを使うと大きなシャボン玉がたくさんできるよ」「ストローだと,小さなシャボン玉になるね」「ハンガーを使った時が,一番大きなシャボン玉ができたよ」など,楽しむだけでなく,学びも多い素敵な時間を過ごすことができました。 豊田市教育委員会より表彰されましたきゅうりがいっぱい(2年 6月29日)ボール運動(特別支援 6月28日)さらに今日は、友達と関わりながら技能を高めようと、二人で向き合ってボールを転がし合いました。子どもたちにとっては「相手を意識する」ということで、難しい面も楽しい面も増えてきます。そして、「相手に上手く届けることができた」という楽しい気持ちを通して、もっと友達と関わりたいという気持ちや態度を育てていきたいと考えています。 熱中症対策〜日傘の使用について(6月25日)7月に入れば、梅雨明けと同時に、日差しはいっそう強くなり、湿度による蒸し暑さのため、熱中症や体調不良が心配されます。学校では6月28日からを日傘推奨期として、登下校での日傘の使用を勧めていきます。各家庭におかれましては、日傘の準備、傘を使うことでの危険性について、お子さんと話していただき、注意喚起をお願いします。 つきましては、登下校の並び方を以下の手順で変更していきます。 ・6月28日(月)通常通り2列での登校 ・登校後、通学団会で並び方や傘の使い方について注意 ・6月28日(月)下校から1列で下校(一斉下校) ・9月中旬までは1列で登下校。学年下校時も1列で歩行。 学級活動 すごろくトーキング(1年生 6月23日)ケナフ、さつまいも、あさがおの生長観察(6月23日 特別支援)サツマイモの茎は長くなり、葉はかなり増えて大きくなっています。ケナフは、8つあった苗の二つが折れてしまいましたが、その他は順調です。アサガオも、日が差してくる方へどんどん茎をのばしています。 みんなで協力して草取りをしたので、かなりきれいになりました。これでさらに生長してくれるはずです。 悩み事はありますか?(4年 6月24日)
先週から教育相談週間として、担任と子どもたちが話をする場を設けています。みんながいる場では相談しにくいことや普段の悩みなどを一人一人から聞いています。子どもたちの困りごとを早期発見できるように努めていきます。
図書ボランティア(PTA 6月23日)生活科「ザリガニゲット大作戦」(2年生 6月22日)学校の裏側の側溝で捕まえようかと思ったのですが、子どもたちは事前に運動場側の側溝にたくさんいることをリサーチしていて,教えてくれたので運動場側の側溝で「ザリガニゲット大作戦」を決行しました。30分くらいで何十匹ものザリガニを捕まえることができました。教室に持って帰り,みんなで観察をしたり,触ったりしました。ザリガニと触れ合うことができたザリガニデーに子どもたちは,大満足でした。 タブレット画面保護ボード作成ボランティア(PTA 6月22日)本当にありがとうございました。 体育 ペアリレー(5年 6月22日)熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」(6月21日)ツルレイシの植え替え(4年 6月17日)
育てているツルレイシが大きくなったので,花壇に植え替えました。根や葉を傷つけないように気をつけながら優しく植え替えることができました。大きく育ってほしいです。
ミニトマトのかんさつ(2年 6月17日)
ミニトマトを植えて一か月が経ちました。毎日、水やりを欠かさず行い、すくすくと苗が成長しています。国語の授業で「かんさつしたことを書こう」の学習しています。今日はタブレットを使ってメモをしました。ミニトマトの数や苗の高さなどについて、たくさんの発見をしていました。次の時間はこのメモを使って、観察カードの文章を書きます。
鉄棒運動・サッカー(特別支援 6月11日 )鉄棒運動の後は、サッカーにも取り組みました。足を使った簡単なボール遊びをしてから、キック板に向かって、ボールを蹴る練習をしました。みんな一生懸命にボールを蹴っては追いかけて、また蹴って・・・。体を動かすことは本当に楽しいですね。 |
|