5/14 3年生 キャベツが・・・
キャベツの観察をしました。
「卵があったよ」「なかったなあ」 ん?葉っぱに穴が! よく見ると・・・、やっぱり幼虫がいましたね。 5/14 おひにこ かさの学習
かさの学習をしました。
リットル、デシリットル? 実際に容器に水を入れて確かめました。 5/14 4年生 外国語活動
先生たちの会話の様子を見て、今度は自分たちでインタビューをしました。
すぐに相手が見つからなかったのか、突然「Hello!」と声をかけられました。 ・・・「Hello!」 5/14 5年生 体育
スタートダッシュの練習をしていました。
いろいろな姿勢からスタートをしていましたね。 楽しそうに走りました。 5/14 5年生 習字の練習
「ふるさと」という字を練習しました。
集中して、名前までていねいに書いていました。 5/14 6年生 国語
段落をどう分けるかについて話し合いました。
途中、「なるほど」「そうか」というつぶやきが聞こえてきました。 根拠をはっきりとさせて、自分はこう思うと伝えることが大切ですね。 5/14 6年生 分数の計算
分数×整数について考えました。
考え方をホワイトボードに書いて発表しました。 他のグループと比較して、それぞれのよさに気づくことができましたね。 5/14 1・2年生 学校探検2
探検した教室では2年生が説明し、スタンプを押しました。
「全部行ったよ」とうれしそうにカードを見せてくれました。 5/14 1・2年生 学校探検1
今日は3組さんが探検をしました。
校内を案内する2年生がすごく大きく見えました。 5/14 委員会活動
朝の会の時間に、まごころ委員の子たちが「まごころ発見カード」の取組について説明をしました。
たくさんのまごころさんを見つけてくださいね。 5/13 6年生 求められる力
国会と内閣と裁判所の関係性についてまとめていました。
iPadや資料集を使って調べました。 ただ調べるだけではなく、いかにわかりやすくまとめるかという課題です。 必要な資料は何なのか、どの資料がわかりやすいか、どのように説明するかを考えながらまとめていました。 こうした力はまさに今求められている力ですね。 昨年度の総合的な学習でまとめたプレゼンの経験が生きていると感じました。 5/13 2年生 大きくなってね
ミニトマトの苗を植えました。
これからどんな風に成長するんでしょうか。 実ができるのが楽しみですね。 5/13 1年生 楽しいよ!
体育の時間に、ペダルローラーや竹馬で遊びました。
一輪車に挑戦する子もいましたね。 上手にできたかな? 5/13 4年生 漢字辞典を使って
漢字辞典を使って、時間内に答えられるか挑戦しました。
「ようい、はじめ!」 辞書のページををめくる音だけが響いていましたね。 5/13 おひにこの様子
漢字練習やハサミの使い方の練習など、それぞれに課題をもって活動しました。
5/13 5年生 英語
会話を聞いて、だいたいの内容が把握できるようにがんばりました。
振り返りもしっかりと行います。 5/13 3年生 卵があったよ
キャベツの葉っぱを観察しました。
「チョウの卵があったよ!」と教えてくれました。 小さいですが見えますか? 赤い線で囲んだ部分にありますよ。 5/13 6年生 GUTの様子
朝のグローアップタイムでは、iPadに新しく入った漢字のアプリで学習していました。
文字を正しく書いたり、パーツを組み合わせて漢字を組み立てたりしていました。 しっかりと採点もしてくれるんですね。 5/13 1・2年生 学校探検2
家庭科室や理科室、図工室やコンピュータ室などを探検しました。
どんな発見がありましたか? 5/13 1・2年生 学校探検1
今日は1組さんが学校探検を行いました。
特別教室を中心に案内をしました。 少人数教室で6年生が授業をしていて、ちょっと緊張しましたね。 |