9月3日配付文書
週末もご家庭での感染対策を厳重に行っていただくようお願いいたします。本日配付の文書(新型コロナウイルス感染症の予防について)をHPにも掲載しました。すでにご家庭へお願いをさせていただいた内容がほとんどですが、目を通していただきますようお願いいたします。
9月3日配付文書 ←こちらです 校内オンライン
先生は黒板を使って子どもたちに算数の問題を書きます。大きめの文字で色チョークを使って書いていきます。離れた場所で勉強している子どもたちのタブレットを確認しましたが、画像は鮮明で、声も良く聞こえます。先生は「○○くん、この問題の答えは?」と子どもを指名し、子どもは答えます。また、「この問題をノートに書いてね」と指示してしばらく時間を与えた後で、「○○さん、書いたノートを見せて」と子どもを当てて、当てられた子は自分のノートをタブレットのカメラにかざして先生に見せていました。
昨日の学校だよりでもお伝えしましたが、コロナによる登校自粛や休校等の場合、このような形で家庭と学校をつないだ授業は可能です。学年に応じて、タブレットと教科書・ノート、プリント等を組み合わせて使い、例えば算数なら(1)先生が説明する(2)子どもが問題を解いたり演習に取り組んだりする(3)答え合わせや解説をする(4)授業を振り返るという流れがオンラインでも可能だと考えています(一例です)。 ただ、教室での対面授業のように、先生が机間指導をしたり、教科書やノートの準備ができていない子などに直接声をかけたり、という支援は難しいので、その点は映像授業の課題であると感じます。 2年生や1年生の子たちもタブレットを使った学習に慣れてきました。先生たちもがんばっています。 校内オンライン
6時間目、2年生は算数です。教科書、ノート、筆記用具、タブレットを持って、子どもたちがそれぞれ先生に指示された場所に分かれていきました。校内オンライン授業です。
職員室にも勉強道具を持った子がひとり、やってきました。「3時10分から算数の授業を始めるよ」と先生に指示されていた子どもたちは、ノートを開いて、鉛筆を出して、イヤホンなども準備して授業の開始を待ちます。今までも何回か校内オンライン授業をやっているので、子どもたちの動きもスムーズです。 ピンチはチャンス
6時間目、高学年の音楽を見てきました。緊急事態宣言が出ている今、どこの学校でも音楽の授業には苦労しています。「歌わない、楽器を吹かない音楽の授業」、ふだんではありえないことです。音で表現してこその音楽ですから、これらの活動に制約がかかっていることは本当に悩ましいです。
ところが、今日の5,6年生の音楽の授業には「吹かない楽器」がいろいろと登場していました。アコーディオン、鉄琴、ハンドベル。なるほど、これらは吹きません。マスクをはめたまま器楽の学習ができます。 小学校の音楽の授業は、低学年では鍵盤ハーモニカ、高学年ではリコーダーを使うことが多いです。逆に言うと、限られた授業時間ですので、他の楽器を使うことは少なくなりがちです。 まさしくピンチはチャンス。こうして活動の幅を広げて授業を工夫している先生たちの姿が、巴ケ丘の子どもたちの教育活動を支えています。子どもたちは、先生が準備してくれた楽器や楽譜を使って、とても楽しそうに音楽の授業を受けていました。 手作り
保健室にパーテーションができました。教務主任の手作りです。
今は教育相談週間です。担任の先生が一人一人の児童との相談時間を設けて、困っていることがないか、友達関係のトラブルなどがないか、学校生活はどうか、などについて話を聞きます。こうした担任の先生との相談以外にも、本校では、養護教諭とすべての児童が保健室で教育相談を行っています。担任とは違った立場の先生との教育相談は、とても貴重な機会で、小規模の本校だからこそできる取組です。子どもたちと話したりするときにパーテーションがあるといいという意見があり、教務主任が手作りしてくれました。 出来上がったものを見に行きましたが、まるで市販品のようなパーテーションでした。こうした感染対策グッズはなかなか高いですよね。いろんな先生が本当に一生懸命にやってくれています。 お兄さん、お姉さん
子どもの数が少ない本校では、教室や廊下、トイレの掃除場所を、だいたい2人ずつぐらいで分担しなければいけません。子どもたちの様子を見ていると、上の学年の子が下の学年の子の様子を見守ったり、やり方にアドバイスをしたりして、責任感をもって掃除に取り組んでいることを感じます。
下の学年の子にほうきを任せて自分は広い廊下を雑巾がけしている3年生の女の子は、すっかりお姉さんの姿でした。また、トイレの床をモップで拭きながら下の学年の子に「水をこぼさないようにやろうね」と声をかけている4年生の男の子は、頼もしいお兄さんの姿でした。親切に教えてくれるので、下の学年の子たちもがんばっています。 掃除のあとはアルボースでしっかり手を洗うこともお約束です。 清掃とともに
掃除の時間です。本校は縦割りで掃除場所を割り振り、異学年がペア(もしくは3人)で組んで掃除をします。
先生たちはそれぞれの分担場所で掃除の指導に当たりながら、その時間を利用して教室の出入り口や階段の手すりなど、子どもたちがよく触れる箇所を消毒します。午前中、昼、帰りと、なるべく効率よくできる方法でこまめな消毒作業を行っています。子どもたちの健康を守るために、一日の流れの中でどうしたらスムーズに、また効果的に感染対策を行えるか、この1年半、感染状況の変化に合わせてその都度話し合いながら、職員総出で感染対策を行っています。 はなまる
今日の給食は、カレーライス、サラダ、牛乳、みかん。子どもたちの好きなメニューです。教室の様子をのぞきました。机の間隔を離したり、四方向の壁や窓に机を向けたりして工夫しながらの給食です。担任の先生の指導もあって、話し声は聞こえません。教室の中に「カチャカチャ」というお皿とスプーンが触れる音だけが聞こえていました。
とても静かに食べている1年生の子どもたちでしたので、私も声をかけずに「はなまる💮」と黒板にメッセージを書きました。子どもたちは声を出さずに親指で「good job!」と笑顔でリアクションしてくれました。みんなおいしそうに給食を食べていました。午後の授業もがんばりましょう。 ピカピカ★
給食が始まる時間です。1年生が手洗いをしていました。手の甲、手のひら、指の間、爪の先。丁寧に手を洗って、きれいなハンカチで拭いています。あんまり上手に手を洗っていたので、写真をパチリ。ピカピカだね!
保健の先生は4時間目に子どもたちの手洗い場を回って消毒をしてくれています。先生たちで分担して児童下校後に教室や水回りの消毒もしています。また、給食時の配膳台の消毒も行っていますし、公務手さんたちも校内の消毒を続けてくださっています。できることをみんなで行いながら、子どもたちの健康を守っています。 授業再開3日目
おはようございます。金曜日です。学校が再開して3日目です。子どもたちは感染対策の約束を守りながら学校で元気に過ごしています。久しぶりの授業で疲れている子もいると思います。土日は家でゆっくり体を休めてもらえればと思います。
本日もお子さんを通じて、コロナに関する文書を配付します。今朝のニュースで、20代以下の若い世代でワクチン接種希望者が9割になったということ、1か月ほど前に比べて希望者の割合が大変高くなって若年層にも危機感が広がっていると伝えられていました。しかしまだまだ接種予約が難しいことなど、様々報道されています。今は、できる限りの感染対策を頑張るしかない状況です。 夏休み明けの教室や廊下には、子どもたちの作品や自由研究、ポスターなどが飾られています。9月17日(金)に予定していた学校公開日が中止になってしまい、保護者の皆様に作品をご覧いただくことができず残念です。学校の中で、子どもたちの頑張りに声をかけながら鑑賞したいと思います。 最新の学校だより少し秋の気配
おはようございます。いつの間にかセミの声に代わって秋の虫の声が聞こえてくるようになりました。まだまだ暑い日はあると思いますが、少しずつ秋の気配を感じるようになりました。今朝も子どもたちが登校してくる前の、静かな校舎を歩いてきました。教頭先生が一番に来て、校舎の鍵を開けてくれました。
登校してきた子どもたちに、今朝も「今日も手洗い・うがい・マスクなど、みんなで気を付けていこう」という話をしなければいけないと思うと悲しくなります。が、今は仕方ないことだと思っています。そんな中でも、もうすぐ元気に登校してくる子どもたちの姿に会えることを楽しみにしながら、朝の時間を過ごしています。 今日も元気にみんなでがんばりましょう! 午後の4年生教室
5時間目、4年生は外国語活動の時間でした。今日はALTの先生がいろいろな学年の授業に入ってくださいました。担任の先生は子どもたちの机のところを回って、サポートしていました。
午後の3年生教室
5時間目、3年生は社会科です。教科書をみんなで読んだ後、どんなお店によく行くのか意見を発表していました。みんな手をぴんぴんに上げて、全員が挙手をしていました。
午後の1年生教室
5時間目の1年生教室には先生だけがいて国語の授業をしています。子どもたちは校内のいろいろなところに分かれて先生の授業を受けています。校内オンライン授業です。今日はカタカナの書き方を確認しています。「ツ」と「シ」の書き方の違いなどを先生が説明して、子どもたちはプリントに練習していました。画像も鮮明で声も良く聞こえます。
昼の6年生教室
6年生の教室では、4時間目の英語の授業がちょうど終わるところでした。今日は「夏の休みの思い出」を英語で表現するという単元の授業でした。過去形の言い方を勉強していました。授業が終わったら白衣を来て、手洗いをして、給食の準備です。担任の先生も子どもたちと一緒に念入りに手洗いをしていました。
昼の5年生教室
4時間目が終わった時に、子どもたちはすぐに手洗い場に行き、念入りに石鹸で手を洗っていました。指の間、爪の部分までしっかり手が洗えたようです。教室では先生が配膳台の消毒作業を行っています。
昼の4年生教室
みんなで協力して配膳が始まっていました。委員会の係で抜けている子の仕事を、進んでやってくれている子もいます。
昼の3年生教室
みんなで協力して配膳が進んでいました。3年生は8名ですので十分な間隔をとって給食を食べることができますが、前後に机をずらしたり横いっぱいに机を離したりして一層間隔を広げました。
昼の2年生教室
2年生は12名。学校でいちばん児童の数が多い学年です。夏休み前までは全員前を向いて黙食でしたが、より一層の安全対策ということで、いろいろと考えた結果、教室いっぱいに離れて外側を向いて食べるようにしました。静かに食べています。もちろん両側の窓や出入り口は開放しています。
|
|