陶芸教室(中学年)
子どもたちは楽しそうです。イメージを膨らませながら粘土を張り付けたり削ったり、模様をつけたり。焼き上がりが楽しみですね。
陶芸教室(中学年)
3,4年生の陶芸の様子です。3年生は板状の粘土に、ヘラなどで好きな模様や絵を描いています。4年生は鉛筆立てか花びんになるようです。先生も一緒に作品作りに取り組んでいます。
陶芸教室(高学年)
1時間ほどかけて陶芸作品を作りました。焼いてもらった作品は後日学校に届きます。作業のあとは掃除です。さすが高学年、丁寧に掃除していました。
陶芸教室(高学年)
5年生は「花びん」、6年生は「はにわ」がテーマです。どんな作品ができるか楽しみです。
陶芸教室(低学年)
どんな道具を使おうかな。へら、スプーン、フォーク、クッキー型、シャボン玉を吹くストロー。子どもたちは思い思いの道具を選んで、作品に模様をつけています。
陶芸教室(低学年)
1,2年生が作品作りをしています。粘土を前に「どんなふうに作ろうかな?」。作っている時も楽しいですが、構想を練っている時も楽しいですね。
陶芸教室を行います
今日は講師をお招きし、陶芸教室を行います。毎年行っているもので、各学年のテーマに沿った作品を子どもたちが粘土で作ります。作った作品は焼いてもらいます。
この写真は昨年度の陶芸教室の様子です。休校明けの6月下旬に行いました。感想は…「子どもたちが小さい!」です。1年経って大きくなりましたね。毎日見ているとなかなか気が付きませんね。微笑ましい写真です。 緊急事態宣言が続きそうです
おはようございます。天気予報は晴れです。まだ曇っていますが、これから太陽が出てくるのかなと思いながら空を見上げました。今朝も教頭先生が一番に学校をあけてくれ、旗や熱中症の危険指数を測る器械を出しておいてくれました。
緊急事態宣言の延長が今日正式に決まるらしいです。学校としては今の感染対策を続けて、子どもたちと教職員の健康を守りながら教育活動を行っていきますが、医療関係の方や飲食業の方をはじめ、コロナの影響を受けている方々の苦しみには、本当に心が痛みます。コロナ禍が早く過ぎ去ってくれることを願ってやみません。 今日子どもたちがタブレットを持ち帰ります。よろしくお願いいたします。 子どもたちが帰ってから消毒
3年生教室でも担任の先生が子どもたちの机を拭いています。保健室から消毒液の入ったバケツを運んできて雑巾を絞って拭きます。
帰りのスクールバスに乗る前に、先生たちが子どもたち一人一人の手にアルコール消毒をしています。油断しないように、帰ったらきちんと手洗いとうがいをしてくださいね。 もう1年になります
もう1年になります。子どもたちが帰ってから先生たちが教室の机やいす、スイッチ、出入り口などの消毒を続けてくれています。早くコロナ禍が終わってくれることを祈ります。
学校だより(5月27日)皆既月食は見られませんでした
おはようございます。雨です。昨日は24年ぶりの「スーパームーン皆既月食」ということで話題になっていましたが、残念ながら雲に覆われていて月の姿を見ることはできませんでした。このような現象が次に見られるのは12年後、2033年だそうです。1年生の子たちが18歳か19歳になる頃ですね。
遊びのあとは消毒
子どもたちは全力で鬼ごっこをしたので、顔が真っ赤です。遊んだあとは手の消毒です。アルコール消毒も委員会の子たちが一人一人にしてくれました。次は6月に全校遊びを計画してくれます。みんなが楽しめる企画を考えてくれてありがとう。
楽しい全校遊び
昼の時間に児童体育委員会が全校遊びを企画してくれました。本当は「かげ踏み」をする予定でしたが、曇っていたので「鬼ごっこ」に変更になりました。逃げる子たちは白の帽子、鬼は赤の帽子です。
先生たちも鬼になって子どもたちを追いかけます。子どもたちは大喜び。楽しい全校遊びの時間です。 リアルタイムで確認
5,6年生のマット運動の様子です。一つ一つの動作を確認しています。
リアルタイムで確認
これは昨日午後の5,6年生の体育の様子です。3人一組でマット運動をしていました。それぞれのグループにはタブレットがあり、マット運動の様子を交代で撮影し、教科書と照らし合わせながら、どこが良くてどこを直したらよいか、子どもたちが確認していました。
以前から、学校にあるタブレットで先生が動画を撮影して、子どもたちを先生が一か所に集めて見せるということは行っていましたが、子どもたちが一人一台のタブレットを持ち、その使い方を身に着けることで、よりリアルタイムにこうしたフィードバックができるようになりました。今の学習指導要領が目指す「主体的・対話的で深い学び」のある授業風景です。とても効果的な使い方です。 ここはどこですか?校長室です
朝の会の時間です。3年生のTeamsに入ってみました。子どもたちはいつもの「タブレットでリモートスピーチ」の最中です。ある子が「ぼくは、ひよこの卵を温める器械を買いました。今日届きます」とスピーチしていました。画面の背景から、その子は教室のベランダからスピーチしているようです。
何人かが質問のために手を挙げました。「ひよこの卵から生まれるのは、メスがいいですか、オスがいいですか」→「メスがいいです」。私も手を挙げたら子どもが指名してくれました。「ひよこの卵以外に温めてみたいものはありますか?」→「ダチョウの卵を温めてみたいです」。 楽しいリモートスピーチでした。卵を温める器械はどんなものかとても興味がわきました。 来週から6月に入ります
おはようございます。今晩は皆既月食が見られます。皆既月食は3年ぶりだそうです。さらにスーパームーンも重なり、大きな月の状態での皆既日食が見られるとニュースなどで話題になっています。曇り空のようですが、そんなこともお子さんと話題にしながら、空を見上げてみるのも良いのではないでしょうか。
1年生が種をまいたアサガオの葉っぱが日に日に大きくなっています。登校前の静かな学校です。遠くからカエルの声が聞こえます。 あじさい坂の紫陽花のつぼみ
子どもたちが毎朝スクールバスを降りて登ってくる「あじさい坂」。階段が100段ちょっとあります。良い運動になります。
あじさい坂の紫陽花がつぼみをつけています。開花までもうしばらくかかりそうです。緑のつぼみは目立たないけれどかわいらしいです。これは昨日の登校の様子です。こんな感じで紫陽花が階段横に植えられています。 お迎え訓練ありがとうございました
子どもたちの避難訓練に続いて、東部こども園と合同でお迎え訓練を行いました。本当の災害時には、巨大地震の直後で倒壊の恐れがある建物内でお迎えを待つという対応は行えないですが、昨日は雨が降ってきましたので多目的室で保護者の方のお迎えを待ちました。
大変お忙しい中、お迎え訓練へのご協力ありがとうございました。こうした訓練を生かしながら、より実効性のある対応をさらに検討していきたいと思います。 |
|