カタカナ上手に書けるかな?(1年生)
1年生の国語では、書き方でカタカナを書いています。
お手本を見ながら、字形に気をつけて一画一画丁寧に書きました。 「先生できた!」とうれしそうに先生に見てもらっていました。 子ども服を集めているよ(4年生)
4年生は、6月にユニクロの提案する「届けよう服のチカラ」プロジェクトの出前講座を受けて以来、子ども服を集める運動を行っています。
各学年に呼びかけ、服を入れるボックスを設置しました。さらに多くの服を集めようと総合的な学習の時間でポスターなどを作り、呼びかける工夫をしています。 気分はオリンピアン(5年生)
5年生の体育では、7月からハードルを行っています。今日の体育の時間では、東京オリンピックの代表選手の写真を参考に、ハードルを跳んだ時の空中姿勢を真似てみました。今日の目標は、「足の裏がまっすぐ前に向くように振り上げ、なるべく低くハードルを越えること」です。オリンピック選手の空中姿勢をイメージして、オリンピアン気分で5年生はハードル練習に励みました。
学校メール【イベント・啓発情報】の配信及び紙チラシ配布の廃止について(お知らせ)
豊田市教育委員会発
「学校メール【イベント・啓発情報】の配信及び紙チラシ配布の廃止について(お知らせ)」を掲載しました。 ↓ こちらです。 学校メール【イベント・啓発情報】の配信及び紙チラシ配布の停止について(お知らせ) 全校集会(オンライン)
夏休み明けの全校集会をオンラインで実施しました。
だいぶ慣れてきて、集会委員会の会場設営や司会などてきぱきとやってくれました。 校長からは、コロナから自分や友だちを守る生活についてお話をしました。 久しぶりに元気な子どもたちの顔を見ることができて、とてもうれしく思いました。 久しぶりの授業楽しいよ(2年生)
2年生では、最初の学級活動で夏休みの出来事を友だちに話したり、タブレットの課題を提出したりしました。タブレットの課題は、「『かさ』が分かるものを写真に撮ろう」でした。
久しぶりに友だちと会えて子どもたちはとてもうれしそうでした。 オンライン授業の練習(5年生)
突然の学級閉鎖や休校に備えて、5年生ではオンライン授業の練習をしました。
担任は教室で授業を行い、子どもたちは図書室でタブレットの配信画面を見ながらを学習しました。 国語の詩の読み取りをして、お互いの考えの書き込みを見ながら考えを深めました。 担任は2台のタブレットを四苦八苦しながら授業を進めました。 今回の授業の問題点を共有して、教員のスキルアップを図ります。 |