★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

重要 いきなり大雨の季節に突入です

例年よりかなり早く梅雨に入り、雨が降り続きました。地盤が緩んでいるので安心はできません。

改正災害対策基本法が令和3年5月20日に施行されたことを受け、豊田市における避難情報の発令に変更がありました。なんと昨日のことです!そして今日の大雨です。

それらを受けて、学校の対応も一部改訂します。ホームページの「緊急情報」に改訂版を載せましたのでご確認ください。紙文書でもお配りします。

改訂版はこちらです ←クリック

豊田市ホームページの情報はこちらです ←クリック
画像1 画像1

写真を撮って発表ノートに貼る

4時間目、ともえ学級の二人がタブレットで写真を撮っていました。自分の好きな写真を撮る→発表ノートに貼るという練習です。このことができれば、タブレットを持ち帰った時に写真を撮って何か宿題ができますね。学校でログインしたりログオフしたりする操作も繰り返し練習して持ち帰ります。

さらに5時間目は、教室でTeamsにつないでから4時間目と同じことを試していました。Teamsと発表ノートをつないだ使い方をすれば、家で撮った写真をオンラインで共有することができます。まだ使い始めたばかりの機能が多いですが、慣れるといろいろなことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話集会

昼の時間に「お話集会」を行いました。毎月1回ずつぐらいのペースで行っています。毎回、2学年を組み合わせて3か所に分かれ、代表の子が意見発表を行い、意見交流をします。今日の組み合わせは1年と6年、3年と4年、2年と5年でした。

始めに行ったのが1年と6年の意見発表の場所で、そこで足が止まってしまいました。6年生の子が「運動会が延期になったこと」について話しました。一輪車演技をがんばって創りあげてきたのに延期になって悲しかったこと、でも中止になったわけじゃないからまた頑張りたいと思っている、というお話でした。

それに対して他の6年生が質問したり意見を述べたりします。話を聞きながら、涙が出そうになりました。6年生はとてもよく考えていました。

特に印象に残ったのは、「運動会が中止にならないために、どんなことをがんばりたいですか?」というやりとりでした。ただ残念だ、ということだけじゃなく、そこまで考えているんだと思いました。

聞かれた子は「運動会ができるようになるために、手洗いやマスクや消毒をして、コロナにかからないようにしたいです」と答えました。質問した子も「ぼくも同じで、運動会ができる時がきっと来るから、手洗いやうがいなどをがんばりたいです」と返していました。泣けそうでした。子どもたちはこんなに頑張っているのに…と思いました。

先生たちでしっかり考えていきます。きっと、できる時がきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境美化活動の中止について

5月14日付けのおたよりでお知らせしましたとおり、6月5日(土)に予定していたPTA環境美化活動はコロナの感染拡大のために中止となりました。実施に向けて準備を進めてくださっていた環境福祉部の皆様、ありがとうございます。これからも学校の教育活動にお力添えをいただけると嬉しいです。

現在、緊急事態宣言が出ていますが、市内の感染者数は減っていません。年度初めに年間計画をお示ししましたが、今年度も中止・延期などの対応は続きます。基本は年度初めにお配りした年間計画表になりますが、正確な予定については、ホームページの行事予定を随時更新していきますのでご確認ください。また、学年通信でもお知らせしています。必要に応じて学校メールでも配信していきます。

ギリギリにならないとわからない行事もあって申し訳ありませんが、なるべく早いお知らせに努めます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

雨が落ちてくる前に体力テスト

朝の時間から子どもたちが外に出てきて体力テストを行っています。時間割を前倒しして「雨が落ちてくる前にやってしまおう作戦」です。中学校の教科担任制に比べて、小学校の時間割変更は割と融通が利きます。

それにしても今年は梅雨入りも早かったし、連日雨模様で、外で遊びたい子どもたちにとっては楽しくないお天気が続きます。室内で過ごしていてエネルギーが有り余っているようです。低学年の子たちが廊下を走っている姿も、心なしかよく見かける気がします。「走らないよ!」という子ども同士で注意する声も聞こえてきますが、子どもたちはすぐに忘れてつい走ってしまいます。校内のケガが起こらないように指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曜日です

おはようございます。今日も曇りです。昨日の体力テストは、準備をしたものの雨が降ってしまったので、体育館でできる種目だけを行いました。昨日の朝、先生たちが準備したボール投げのラインなどもすっかり雨で流されてしまいましたので、夕方改めてみんなでラインを引きなおしていました。今日はやれるといいです。
画像1 画像1

ねんど&タブレット(1年生)

粘土の活動にタブレットを準備したのは、なるほど、そういうことですね!今日自分が作った粘土の作品を子どもたちが自分で撮影します。そして、タブレット画面に作品の名前と自分の名前を指で書いていきます。ピンクのハートなどで飾り付けもしています。

子どもたちが作った画面を、先生が黒板のスクリーンに並べて映していました。図工作品の記録&鑑賞としてタブレットを活用していました。粘土とタブレットが合体する授業にびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねんど&タブレット(1年生)

きれいに手を洗った子どもたちは、充電保管庫からタブレットを取り出しました。「せんせい、ログインしていいですか」やるきまんまんです。タブレットに慣れた1年生の子どもたち。先生は「ちよっと待っててね。みんなが揃うまでね」と言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねんど&タブレット(1年生)

5時間目の1年教室です。図工です。今日は初めての粘土です。単元は「ねんどとなかよし〜どうぶつをつくろう」です。粘土板に四角い粘土を打ちつけて柔らかくして、自分の好きな動物を作りました。うさぎ、へび、こぶら。いろんな動物ができました。

粘土で脂っぽくなった手を、石鹸でしっかり洗うようにと先生が言いました。子どもたちは手を洗いに行きました。手を洗った後に、まだ活動の続きがあるみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモート新出漢字の練習(2年生)

先生は教室で子どもたちが漢字の練習をしている様子を見ることもできますし、スクリーンに映したデジタル教科書の画面に、「止め、はね」といったポイントを赤で書き込むこともできます。いろいろな機能を上手に組み合わせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモートで新出漢字の勉強(2年生)

今日の新出漢字は「聞」「教」「刀」などです。2年生になると、漢字の角数もぐんと多くなります。子どもたちは先生の指示を聞いてドリルの練習に取り組みます。家庭科室や音楽室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモートで新出漢字の勉強(2年生)

5時間目です。2年生の子どもたちがタブレットを持って特別教室にバラバラに分かれていきました。教室では担任の先生がタブレットを三脚にセットし、プロジェクターでデジタル教科書を映し、授業の準備完了です。離れたところにある図工室にいる日直の子どもが、リモートで「気をつけ、おねがいします!」と号令をかけて授業が始まりました。みんなの「お願いします」の声も、イヤホンから聞こえてきます。

今日、一番最初に習う新出漢字は「聞」です。先生がリモートで指示を出し、始めは書き順の確認です。先生と子どもたちが書き順にあわせて「1,2,3…」と声をかけながら練習します。

先生が次に出した指示は「では、今の漢字を、漢字ドリルの〇ページに練習しましょう」です。遠い教室にいる子どもたちにも、指示や黒板の様子が鮮明に分かります。子どもたちはすぐに漢字ドリルを開いて鉛筆で字を書き始めました。

2年生の子たちもリモート授業、バッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 タブレットの持ち帰り(お知らせ)

本日、お子さんを通じて【学習用タブレットの持ち帰りについて(お願い)】のおたよりを配付しました。HPにも掲載しましたのでご覧ください。

2年生以上のお子さんがいらっしゃるご家庭につきましては、2月に持ち帰り訓練を実施しました。ご家庭で手厚くご配慮くださり、破損等のトラブルなく持ち帰りを行うことができました。ありがとうございました。今年度はご家庭に持ち帰る回数が増えます。

★直近の予定では、5月21日(金)、5月28日(金)、6月4日(金)と3週連続で週末に持ち帰ります。

★持ち帰る当日に、タブレットを包むもの(カバーで画面保護して持ち帰りますが、タオル等で包むとさらに安全ですのでお願いします)、タブレットを入れる手提げ袋、以上2点をお子さんに持たせてください。当日忘れそうなら、前日の木曜日に持たせていただいても結構です。

子どもたちには家庭学習の方法を学校で指導しますが、保護者の皆様にはご家庭のWi-Fiに接続していただくことをお願いすることになります。Wi-Fi接続は、基本的にスマホをWi-Fiにつなぐ方法と一緒です。Wi-Fiのパスワードの入力を求められますので、事前にご家庭のルーター等でご確認いただき、メモに控えておいていただけるとスムーズかと思います。

なお、ご不明の点は何なりとご相談ください。よろしくお願いいたします。

学習用タブレットの持ち帰りについて(5月19日配付)
↑↑↑
Wi-Fiへの接続手順もこちらからご覧いただけます。

画像1 画像1

体力テストがやれるといいです

先生方が続々と運動場に出ていき、メジャーで測ったりラインを引いたりしています。今のところ雨は降っていないので、なんとか予定通り体力テストを実施できるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日です

おはようございます。梅雨入りしてからほとんど太陽の姿を見ることができません。今朝も雨雲が空を覆っています。今日は体力テストを運動場と体育館で行う予定でしたが、この天気では難しいかなと思います。梅雨空を吹き飛ばすような元気で今日も一日子どもたちと過ごしたいと思います。
画像1 画像1

タブレットで保健のアンケート

昼放課に、保健委員会の子たちが保健室に集まりました。タブレットを使って保健のアンケートを行う計画を立てており、試しに保健委員がアンケートに答えてみて、どのように集計画面に反映されるか見ていました。一人が答えるたびに、円グラフが動いて反映されていきます。保健の先生が作ったアンケートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうさまでした!

いつもおいしい給食をありがとうございます。今日の唐揚げも野菜の和え物もおいしかったです。ごちそうさまでした。給食が終わった後、公務手さんが配膳室の拭き掃除をしてみえました。

お二人の公務手さんが、いつもおいしい給食を各教室までワゴンに載せて届けてくださいます。子どもたちのために、給食のことや学校の環境全般のことを一生懸命にやってくださいます。感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ給食です

4時間目の授業です。もうすぐ給食、今日は唐揚げが出ます。1年生教室では、子どもたちがひらがな練習をしています。先生が子どもたちの机を回って一人一人に丸付けをしたり、赤鉛筆で直したりしていました。

向こうの階段から4年生が大きなものを持って降りてきました。多目的室に行って図工で作ったビー玉転がしの仕掛けを試してみるようです。上手に転がるかな?楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観察(4年生)

3時間目、4年生が職員室前でプランターを囲んでゴーヤの観察をしています。ノートと色鉛筆で絵を描きます。定規を当ててどれだけ伸びたか測ります。

「葉っぱがなんだかくさい。ゴーヤのにおいがする」と感想を言っている子がいました。それも大切な発見ですね。私も指先で葉をこすって匂いをかいでみました。ゴーヤは苗の時からゴーヤの匂いがすることを、子どものつぶやきから教えてもらいました。ひとつ発見です。

今日は日差しがないわりにWBGT値が高めです。蒸し暑いです。まだこれぐらいの値では熱中症の危険は低いですが、急に暑くなるこれからの時期は要注意です。熱中症の危険度は気温、風、湿度によって決まりますが、その中でも湿度の要因が最も大きいらしいです(あとは本人の体調や寝不足、朝食抜きなども)。気温が高くじめっとしている時が危ないです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名刺でごあいさつ

2時間目のあとの放課に、1年生が職員室にやってきました。絵と名前を書いた名刺を先生に渡して「1年生の○○です。よろしくお願いします」と自己紹介です。先生は名刺をもらってニコニコ。名刺の名前や絵について子どもたちに質問したりして和やかに会話をしていました。かわいらしい名刺、一生懸命に作ったんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 休み明け集会(朝) 身体測定(低学年)
9/2 教育相談期間(10日まで) 身体測定(中学年)
身体測定(中学年)
9/3 身体測定(高学年)
【延期】芸術鑑賞会(うりんこ)
9/6 【中止】読み聞かせ(朝) 委員会(4年生以上)
9/7 避難訓練

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応