ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

3・4年 オンライン健康観察の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の5・6年生に引き続き、3・4年生でもオンライン健康観察の練習を実施しました。他の授業でも活用しているアプリのため、子どもたちは、迷わず操作していました。明日は、1・2年生で実施する予定です。
写真 左:3年生 右:4年生

5年 図画工作科「絵具スケッチ」

画像1 画像1 画像2 画像2
作品紹介です。
段ボールを破ったり、ちぎったりしてできた形が何に見えたか。そのイメージに合わせて色つけし、一つの場面を構成します。ゲーム機に見えたり、果物に見えたり、お金に見えたりと実にユニークな発想がたくさんあります。

暑くなってきます。必要に応じて「傘さし登下校」を。

画像1 画像1
 暑くなってくると、熱中症の心配も大きくなります。
 感染予防のマスクと熱中症予防と考えなくては
いけない季節です。
 登下校時に傘を使うと、暑さを避け、距離を開ける
こともできます。周りが見えにくくなるので、周囲に
気を付け交通安全も考えて、使ってください。

メタセコイヤの日陰がうれしい気候になります。

画像1 画像1
 学校の西門の横に、大きなメタセコイヤの木が
立っています。
 平井小学校の「やまびこカルタ」にも、
「メタセコイヤ 歴史をきざむ 大きな木」と
あります。

 日差しが暑くなる季節には、メタセコイヤの
日陰が、涼しくてよい休憩場所になります。

6月になりました。

画像1 画像1
 6月になりました。衣替えの時期は、昔のような
6月1日から全員夏服ということはありません。
 月の変わり目に関係なく、気候に合わせて、服を
選んで着て来ます。

 時代は変わっていきます。子どもたちは、次代に
生きていく力を培っていきます。
 今、オンライン朝の会も練習しています。

 5月のつつじから、6月の紫陽花に植物も月替わり
です。紫陽花が咲き始めました。
画像2 画像2

1年 図画工作科「ちょきちょきかざり」

折り紙を折って、はさみで切って、素敵な飾りを作りました。「授業参加で見てもらおうね」と子どもたちに話していましたが、中止になったため紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 タブレットであさがおの記録

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットの写真機能を活用して、生活科で育てているあさがおの写真を撮りました。拡大して見たり、涼しい教室でノートに書き写したりととても便利です。

5・6年 オンライン健康観察の練習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タブレットを活用したオンライン健康観察を実施しました。今後、休校等により自宅待機になった場合には、オンラインで朝の会や授業を展開していくことになります。その練習として、朝の会の一部である健康観察の練習をしました。体温と体調を選択肢から選んで貼り付けます。その後、教師のタブレットに送信します。教師は、一人一人確認しながら、健康観察板に記録します。
今週中に全学年で2回ずつ実施する予定です。
写真 左:5年生 中:6年生 右:体温と体調を入力するページ

6年 学級会を開きました

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生になると、自分たちで学級をよりよくするための話し合いを進めていくことができます。一人一人が学級の一員として、問題を認識し、解決するための建設的な意見を述べることができます。教師は、後方で見守りながら途中でアドバイスをしたり、最後にまとめをしたりします。

2年 体育科「かけっこあそび」

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の走る力に合わせてスタート位置を決め、教師の「1・2・3」のカウント内に赤コーンのゴールを目指します。走ることの得意・不得意に関係なくゴールを競うことで、走る楽しさを味わうことができます。

4時間目の体育であったため、教室では次の給食の準備が済ませてありました。さすが2年生です。

5月が間もなく終わります。

 5月は連休後、まもなく愛知県に感染予防の
「緊急事態宣言」が発令されました。
 そのため、感染のリスクの高い活動を一時中断
しています。5月12日〜5月31日という予定
が、延長されそうです。
 引き続き、感染対策をして、できる活動をして
いきます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="133467">校長だより「ねれかて」5月28日号</swa:ContentLink>
 緊急事態宣言が延長された場合は、6月7日(月)
に予定している授業参観は、中止します。
 月曜日なので、通常の授業を感染対策をして行います。

朝食を食べましょう。

画像1 画像1
 朝ごはんをしっかり食べましょう。一日を元気に過ごす
ために「朝ごはん」は大切なはたらきをしています。
 あたまの「スイッチ」
 からだの「スイッチ」
 おなかの「スイッチ」 めざましスイッチ オン!

5年生 応急手当講習で「救命」を学びました。

 救える命がそこにある。応急手当が必要な
場合に、自分が救える命があるならば、どう
すればいいのかを消防隊員の方を講師に教え
てもらいました。

 胸骨圧迫を体験し、AEDの使い方を聞き
ました。感染対策で、実践できずに聞くだけ
の内容もありましたが、初歩の救命を学ぶこと
ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての英語の学習です。

画像1 画像1
 今日は、1年生で初めての英語の授業
がありました。
 ALTの先生とのやりとりで大盛り上がり
でした。名前は覚えましたか?

 グッジョブ!

晴れの日の過ごし方、雨の日の過ごし方

画像1 画像1
 梅雨入りして、雨が降る日も多くなります。
 1年生のあさがおも、2年生の野菜も、雨が
必要です。自然の恵みを受けて大きく育ってい
きます。
 雨の日は雨の日の過ごし方を、晴れの日は晴れ
の日の過ごし方を、自然を受け入れてどちらも
楽しく過ごしていきましょう。
画像2 画像2

昨日の雨で、池の水が増しました。

画像1 画像1
 5月27日は、一日よく降りました。
 外遊びも、この日はできませんでした。

 次の日、池の水かさが増していました。
画像2 画像2

グランパス君とあいさつ運動

 5月27日の下校時に、グランパス君が平井小学校
へあいさつ運動に来てくれました。
 みんな笑顔であいさつして下校していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 作品をタブレットで記録する

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の授業で描いた作品をタブレットのアプリを活用して、タブレットに記録しました。写真で取り込み、タイトルと名前を入力して、教師のタブレットに送信します。その後、プロジェクターで前面黒板に映し、鑑賞することができます。

5年 クレペリン検査を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、6年生の全国学力・学習状況調査に合わせて、クレペリン検査を行いました。一桁の数字をひたすらたしていく作業で、なぜ解答者の性格が分かるのでしょうか。不思議です。驚くほど当てはまります。結果は、一人一人に寄り添った支援に生かしていきます。

6年 全国学力・学習状況調査を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6年生は、全国学力・学習状況調査でした。1時間目に国語、2時間目に算数、3時間目に学習に関するアンケートを行いました。結果をもとに、平井小学校の学力の傾向と子どもたちの学習に対する意識を分析し、指導方法をより効果的なものへと改善していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31