ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

1年 タブレットの使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度は、夏休みの間、タブレットを持ち帰ります。そのため、タブレットを活用した宿題もあります。そこで国語や算数のように学習するアプリと連絡をとるためのteamsというアプリの使い方を学びました。

1年 お礼の手紙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、学校案内をしてくれた2年生にお礼の手紙を届けました。廊下では、とても緊張した様子でしたが、大きな声で「失礼します」と言って教室に入り、堂々と渡すことができました。来年は、みなさんが新1年生を案内する番です。

6年 理科「顕微鏡で観察してみよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
顕微鏡を使って、葉を観察しました。ピントを合わせるのが難しいようで、見えたときには喜びの声が聞こえました。夏休みの科学研究につなげて、さらに調べ進める姿を期待します。

科学研究の進め方説明会

画像1 画像1
長い休み時間に、夏休みの選択課題である科学研究の進め方について担当の教師から説明がありました。なんと120人近くの参加がありました。用意していた資料が足らず、後で配布することになりました。夏休みにはたくさんの時間があります。じっくりと不思議に思っていることを探求してみましょう。

1年 「なつやすみに やりたいことを えにかこう」

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットのアプリ(発表ノート)を活用して、お絵描きをしました。プールで泳いでいる絵、飛行機に乗っている絵、パーティーをしている絵など楽しみにしていることが伝わってくるものばかりでした。

2年 算数科「100をこえる数」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員会で集めているエコキャップを活用して、10のかたまりを作ります。グループでの活動でしたが、グループ毎にかたまりの作り方が違っていました。
1列5個で2列にして10個、1列に10個、並べずに10個など実に様々です。ここから「早く・簡単に・正確に」を視点によりよい方法を学んでいきます。

3年 理科「ゴムや風の力」

画像1 画像1 画像2 画像2
「先生見て!見て〜!」と声をかけられ教室に入ると、プロペラを回してゴムをねじっていました。そして、ゴムの力で動く車を勢いよく走らせて見せてくれました。ものすごい勢いに誇らしげでした。

6年 体育科「逆ドッジボール」

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館に子どもたちの熱気が溢れていました。
相手に当てられたら外野に出るのではなく、相手に捕られないように内野と外野でボールを行き来すると得点になる逆ドッジに夢中になっているところでした。今日は、リーグ戦ということもあり、いつも以上に盛り上がっていたようです。

落ち着いた朝のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8時30分になるとチャイムがなり、かがやきタイムの読書が始まります。登校してから10分〜15分の間に、ランドセルの荷物を机に入れ、宿題を出したり、連絡帳を書いたりします。時間内に朝の準備を終え、落ち着いた朝のスタートができています。
写真 左:2年生 中:3年生 右:4年生

2年 生活科「学校案内」4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校案内のミッション紹介です。
図工室・・・お絵描き
音楽室・・・楽器の名前クイズ
職員室・・・電話機の数

1年生に喜んでもらうために考えたアイデアのあるミッションでした。
音楽室では、5年生が授業をしており、キャンプに向けた歌の練習を聞くこともできました。

2年 生活科「学校案内」3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日(月)に続き、今日は2年2組が1年2組に学校案内をしました。それぞれの案内場所にはミッションがあり、校長室では「校長先生と握手する」ことでした。案内した2年生も校長先生と握手したかったようです。

情報モラル週間7

画像1 画像1
情報モラル学習の2回目として、5年生では「フィルタリングは必要なのか」について考えました。子どもたちからは、「使ってないから不要です」「子ども向けではないものを避けるために必要」「調べたいことが見られなかったら嫌だから」と様々な立場での意見が出されました。話し合い後、タブレットの「NETモラル」アプリで動画を視聴し、タブレットを安全に使うための理解を深めました。

3年 音楽科 リコーダー講習

画像1 画像1
今日は、講師をお招きし、リコーダー講習を行いました。リコーダーの穴の数、音の出る部分、息の吹き込み方などとても細かく教えていただきました。

1年 お礼の手紙

画像1 画像1
2年生に学校案内をしてもらいとても喜んでいた1年生。お礼に手紙を書くことになりました。色鉛筆で飾りつけもしました。明日、2年生に届けるそうです。

雲が過ぎれば・・・。

 下校は遅れましたが、無事帰ることが
できてよかったです。
 
 線状降水帯のように長く続く雨ではなくて
よかったです。雲が通り過ぎて、日没前には
夕陽が、輝いていました。
画像1 画像1

安全に下校できるまで、待機しました。

 雨雲レーダーで予測して、下校時間に
子どもたちが安全に帰れるのかを考えて
いました。
 上は、14時35分予想、
 下は、14時50分予想
 これは下校できない、と判断して、
「学校待機」と放送で教室に連絡し、学校
メールで、保護者に連絡をしました。
 学校メールもお知らせしましたが、途中
で落雷があったようで、平井小学校の一部
が停電しました。(教室の電灯はついてい
ました。)電話、学校メールが15分ほど
不通になりました。
 ご心配をおかけしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひどい豪雨・強風・雷でした。

画像1 画像1
 朝の天気予報で、「発雷確率が高い」と
聞いていたので、「雷の中下校はできないな。
時間がずれるとよいが・・・。」と朝から心配
をしていました。
 14時過ぎに、黒い雲が近づいてきて、
雨雲レーダーや雷の状況を調べていました。

 すると、雷が鳴りだし、雨が降り始め、
強い風と豪雨と雷でした。
 15時10分下校のはずが、16時下校まで
待機することになりました。
画像2 画像2

2年 生活科「学校案内」2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、校長室・職員室・保健室を案内しています。滅多に座ることができない校長室のソファーに座ることができ、1年生も2年生も大喜びでした。

2年 生活科「学校案内」1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生に学校案内をしました。
調理室・コンピューター室・音楽室を紹介しています。どんな時に使うのかを説明したり、3択のクイズを出したりしていました。1年生にも分かるように言葉を選んでいる姿も素敵でした。

5年 国語科「新聞記事を読み比べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
同じ出来事の新聞記事を読み比べます。各社はどのように伝えているのでしょう。記事の構成や写真の役割などを確かめていきます。
写真 左:1組 右:2組
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31