6/9 図書修理ボランティア
図書館司書の先生に修理の仕方を教えていただきました。
人数の関係で、前半と後半にわけて行わせていただきました。 ご参加くださった保護者のみなさん、ありがとうございました。 6/9 5年生 体育
とび箱運動を行いました。
開脚とびをしているところでした。 「大きな開脚とび」ってどうしたらいいの? 6/9 おひにこ 漢字とモンシロチョウ
iPadの漢字アプリを活用していました。
漢字のバランスがしっかりとつかめそうです。 その後、モンシロチョウの幼虫のえさを準備しました。 6/9 1年生 マスクの寄贈
以前、保護者の方とお話をしていて、某アパレルメーカーが新1年生に対してマスクを寄贈するキャンペーンを行っていることを知りました。
応募したところ、応募が通りマスクが送られてきました。 11日(金)に配付しますので、ご活用ください。 6/9 6年生 防災ポスターをつくろう
国語の時間、防災ポスターづくりをしていました。
だれに、何を知らせるのか。 ポスターにとって大切なことですね。 かく内容を決めて割り付けを考えていました。 6/9 5年生 校舎のひみつ
校舎のひみつをさがして職員室を探検しました。
その流れで校長室も。 どんなひみつを見つけたのでしょうか。 6/9 2年生 音楽
「かっこう」を学習しました。
拍を打って何拍子か確かめていましたね。 3拍子と2拍子、どちらがやりやすかった? 6/9 2年生 体育
的当てゲームをしました。
攻める方と守る方に分かれて行いました。 当てる!当てさせない! 緊迫した攻防がみられました。 6/9 1年生 持ち帰り訓練に向けて
今日はiPadの持ち帰り訓練の日です。
宿題のやり方を確かめていました。 明日、忘れずに持ってきてお話を聞かせてくださいね。 6/9 1年生 すなあそび
今日は2組さんが砂場にいました。
やっぱりすなあそびは楽しいですね 6/8 6年生 わたしの大切な場所
雰囲気を出すために細い棒や布を使ったり、水の量を変えて奥行きを出そうとしたりと、いろいろな工夫をしていました。
6/8 5年生 ひと針に心を込めて
裁縫道具の中にある道具の名前や使い方を確認していました。
これから裁縫が始まるのかな。 道具の扱いには気をつけてくださいね。 6/8 5年生 算数
少人数指導の授業です。
小数のわり算に取り組んでいました。 6/8 暑い日になりました
日中暑さを感じる日になりました。
教室の状況に応じて、扇風機やクーラーをつけました。 6/8 4年生 ツルレイシの植え替え2
網を立てて準備をした後、やさしく植え替えました。
6/8 4年生 ツルレイシの植え替え
芽が出て少し大きくなったツルレイシ。
観察をした後、畑に植え替えました。 6/8 3年生 こん虫を学ぼう2
もて来てくださった標本を真剣に見て、体のつくりを考えました。
6/8 3年生 こん虫を学ぼう
郷土資料館の方に来ていただき、昆虫について学びました。
こん虫の特徴はわかりましたか? 6/8 2年生 長さの計算
何cmと何cmのたし算をしました。
何cmと何cm何mmの計算の仕方ではちょっと困りましたね。 でも、自分の考えを積極的に発表していました。 6/8 1年生 すなあそび2
まんまるのお団子を作っている子もいましたね。
みんな楽しそうでした。 |