愛知県教育委員会公式SNS開設について(お知らせ)中学生のミニ先生と一緒に(5年生 6月8日)
今日から石野中学校の中学生が職場体験学習で一緒に勉強しています。中学2年生の中根さんです。5年生の教室で先生のサポートをしてくれています。宿題の点検や習字をみてくれています。
暑さに負けない体力をつけよう(6月8日)
昨日から最高気温が30度を超え、暑い日が続いています。
6月8日 10時現在で、運動場の気温は29.9度(WBGTは22.7度)、体育館は30.7度(WBGTは23.9度)でした。まだまだ暑さに対する体力がついているか心配な時期です。体育の授業では、途中で休憩と給水時間を設け、子どもたちの様子を見ながら授業を進めています。 子どもたちは暑さに負けず、元気いっぱいにボールを追ったり、リレーで競ったりしていました。たっぷり汗をかき、これから始まる本格的な夏に備え、しっかり体力をつけていきます。 ツルレイシが大きくなったよ(4年 6月3日)
5月に種を植えたツルレイシが大きくなり、子葉→本葉と成長してきました。子どもたちは毎日水をあげたり、どれくらい大きくなったか確かめたりしています。もう少し本葉が出てきたら、花壇に植え替えます。成長が楽しみです。
花壇ボランティア(PTA 6月3日)花壇ボランティア募集 そめものをしよう(特別支援 6月2日)和紙を四角や三角に折りたたみ、出来上がった角に色水を染み込ませました。白い部分が残っても、染めた色が重なっても素敵です。様々な色や模様ができあがり、とても面白い作品が出そろいました。 みんなの作品を鑑賞し合うときには自然と拍手がうまれ、自分の作った作品が認められるうれしさを感じることができました。 かたちうつしをしたよ(算数) 1年生 6月1日書写の授業の様子(3年生 6月2日)
3年生になり,毛筆での習字を頑張っています。まだまだ慣れず,手や顔に墨がついて黒くなってしまう子もいますが,一生懸命練習しています。
メダカの観察(5年 6月1日)屋外での活動時のマスクについて学校では、新型コロナ感染への対応のため、マスク着用を原則としてきましたが、熱中症への対応も同時に進めていく必要があります。子ども達には、屋外での活動(体育、外遊び、登下校など)では、マスクを外してよいことを話していきます。本格的な真夏の到来までに体力をつけていく必要もあります。各家庭においても、お子さんへの声掛けをお願いします。 ・毎朝、朝食を食べましょう。 ・十分な睡眠をとりましょう。 ・屋外での活動時は帽子をかぶりましょう。 朝、体調が心配な時は健康観察表で担任までお知らせください。 よろしくお願いします。 学校のまわりをたんけんしたよ(2年 5月28日)
生活科の授業で、学校のまわりを探検しました。公園,交流館,子ども園などたくさんの施設の横を通ります。環状線の電車も見ることができました。梅の木公園に着くと、梅の実を見つけたり、虫とりをしたりして楽しみました。学校のまわりにある素敵なものを,たくさん発見することができました。
夢の教室を行いました(5年 5月25・26日)学習用タブレットを持ち帰ります(6年生 5月26日)また,明日テストファイルを持ち帰ります。日頃の学習への取り組みをご確認ください。 イメージをふくらませて(4年 5月26日)
図画工作科の授業では,「コロコロガーレ」という作品に取り組んでいます。ビー玉の転がり方を想像して,紙をトンネルのようにしたり,ビー玉が外に転がらないように柵を作ったりしました。どんな作品になるのか楽しみです。紙コップや洗濯ばさみなど,家庭でのご準備ありがとうございました。
こすりだした かたちから(特別支援 5月25日)今回,図画工作科では,クレヨンを使った造形活動をしました。カゴの他にも,教室の掲示板やグレーチングの網目,体育館テラスの床など,表面がデコボコしているものの上で紙をクレヨンでこすると,面白い模様がでてきました。浮かび上がってくる模様の面白さに,みんな夢中になってこすっていました。集めた模様を切り取って,画用紙にはりつけたら自分のオリジナルの作品のできあがりです。偶然できあがる形や模様から想像する楽しさを味わうことができました。 タブレットを使った音楽の授業(3年生 5月18日)
一人一台配られたタブレットを使って,音楽の勉強をしました。画面に出た鍵盤を使って,クラス全員で合奏をしました。「タブレットでピアノができるの!」と,子どもたちは驚きながらも,楽しそうに授業を受けていました。
5月21日(金) 大雨への対応について本日は、通常通りの日課で授業を行います。 なお、すでに下校をした児童につきましては、自宅学習でも再登校でも構いません。いったん登校した児童については、出席扱いとします。 教室をのぞいてみると(4年 5月20日)
4年生の教室をのぞいてみると,どのクラスも意欲的に学習をしていました。1組では,算数の授業を少人数で行っていました。クラスの人数が半分になると質問もしやすかったり,授業がよく分かったりします。2組では,理科の授業で4月から変化した自然のものはあるか考えていました。3組では,オンライン朝の会のための練習をしていました。雨の日が続いていますが,どの子もがんばって学習に取り組んでいました。
オンラインで朝の会(特別支援 5月19日)この時,教員は教室にはいません。実は,隣の教室から画面を通してみんなと朝の会を行っていたのです。さらに,先生から届けられた健康観察カードに,自分の健康状態を記して提出するまでをすべてオンラインで行いました。子どもたちは興味津々で活動に取り組むことができました。今後更にタブレットを活用した活動を進めていきます。 サツマイモの苗さし,ケナフの種まき(5月14日 特別支援)サツマイモの苗の植え方は,うねに沿って水平に,寝かせるようにさしていきます。葉の付け根あたりから新しい根が生えるためです。一見すると「倒してさしても大丈夫なの?」と思いますね。子どもたちは興味津々で植え方を学んでいました。その後,すぐに外に出て,学んだことを思い出しながら植えていきました。「早く大きくなってほしいね。」という声が聞こえ,成長を楽しみにしているようです。これからしっかり世話をしていきます。 |