5年生 図工

おやおや、何をしているのかな?図工で箱の中に自分の世界を作り、ライトをあててのぞく工作の学習をしています。どんな作品になるのかなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
「いつでもあの海は」の学習をしました。
なかなか歌が歌えない中ですが、旋律の雰囲気を感じながら聴きました。

5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
誕生日の聞き方を学びました。
バッチリできたかな?

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
嬬恋村の暮らしについて学んだことをまとめました。
キャベツ作りが盛んな理由など、詳しくまとめていました。

5年生 自主学習ノート

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館司書さんから教えてもらったジュニア学習名鑑を使って調べ学習をした子もいます。
調べ学習が難しいと感じている人は、この名鑑をつかった学習から始めても良いかもしれません。
各クラスに置いてあるので、担任の先生にひとこと言って読みましょう。

1年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「すなとつちとなかよし」の学習の様子です。

1年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
教科書をもって、音読です。すらすら読めるようになったかな?

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いろいろなかたち」の学習で、形をいかして絵を描きました。かわいいロボットが人気でした。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達の観察記録を見て、「葉っぱに線がある子の絵がすごく上手」と、いう発表から、今日の観察は、葉っぱに注目です。葉の葉脈に気付いたようです。

5年生 自主学習ノート2

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の自主学習をしている子もいます。
上の写真の子は、少数のかけ算の復習を、
下の写真の子は、少数のわり算の予習をしています。
苦手を克服するために取り組んでいて良いですね。

5年生 自主学習ノート1

画像1 画像1
画像2 画像2
自主学習ノートの取り組みを紹介します。
上の写真の子は、家で育てた野菜の観察記録を
下の写真の子は、ラクダのコブについて調べてまとめています。

6年生 体育 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は、握力も測定しました。今回の最高記録は、ある女の子が出した右手の34.8kgでした。

6年生 体育 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体力テストの20mシャトルランを行いました。先週の練習の時よりも記録が伸びていました。

6年生 ジャガイモ畑でハイチーズ!

画像1 画像1
ジャガイモの葉を使った理科の実験の準備を手伝ってくれました。
雨でジャガイモの葉につけていたアルミ箔がはがれ、うまくいきませんでしたが、協力してくれてありがとう!

6年生 国語 はし派、スプーン派、フォーク派?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
意見文を書くポイントを踏まえ、意見文の文章作成をしています。
「はしセットの中身を一つだけにするなら?」という質問のもと、はし派、スプーン派、フォーク派がそれぞれ理由を書いていきます。
果たして、どれが一番多いでしょうか。結果が今から楽しみです。

6年生 理科の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吸う空気とはく空気に何が含まれているか実験をしました。
はく空気には、水蒸気が含まれていることを発見しました。

6年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
くるくるクランク製作中。オリジナルの作品が出来上がってきました!

4年生 Scratch Jr. 発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 タブレットのアプリで、アニメ動画を作りました。命令アイコンを駆使して作った世界は、どれも素敵でした。子どもたちのアイディアに脱帽!

なかよし 生活単元

画像1 画像1
洗濯ばさみを使って指先のトレーニングをしています。
たてがみをたくさんつけて、強そうなライオンにしました。

2年生 野菜が大きくなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日に植えた野菜が大きくなってきました。お子さんと相談して、野菜に合わせてそれぞれ必要なものをご用意ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長からのたより

学校だより

6年学年通信

5年学年通信

4年学年通信

3年学年通信

2年学年通信

1年学年通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA

いじめ防止基本方針

地域学校共働本部

なかよし学級通信