夏休みも半分を過ぎました!
今日はお盆の入り。これだけ雨続きのお盆も珍しいように感じます。
昨日は愛知県内のコロナ感染者数が700人を超えたという報道がありました。皆さん、元気に過ごしていますか?宿題は順調に進んでいますか?夏休みにしかできないチャレンジをしていますか?「もう半分しかない!」、「まだ半分ある!」人によってとらえ方はいろいろありますが、まずは暑い8月24日出校日に会いましょう! 工事スタート
8月2日より学校施設保全改修工事が始まりました。
写真のように、図工室横は囲いができ、工事関係車両以外は駐車できません。 ご来校の際は正門付近駐車場をご利用ください。 ※詳細は7月配布の学校だよりをご覧ください。 2月中旬までの長期の工事のため、ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。 夏野菜,育っています!
学校の畑の野菜がどんどん大きくなっています。
夏休み前は雨が多かったのですが、連日の晴天のせいか、真っ赤なミニトマトがすずなりです。 4月を振り返って 3年
3年生から「社会科」の学習が始まります。3年生では身近な地域の様子や地域の安全を守る働きなどについて学びます。今年の3年生はまずは大畑自治区公民館を見学しました。実際に見て、気付いたことや疑問に思ったことを話したりメモしたりすることができました。
4月を振り返って 1・2年生
生活科の学習として、「学校あんない」を行いました。2年生は、大好きな大畑小学校を1年生に案内するために、下見をしたり、説明の文を考えたり、準備を進めていました。「学校あんない」が終わると集合場所にはグループの輪が自然とでき、笑顔が増えていました。
4月を振り返って 1・6年
少しずつたくましくなってきた1年生。小学校初めての夏休みをどのように過ごしていますか?
4月に入学したころは、毎朝、6年生が朝の支度を手伝ってくれていました。6年生にとっては毎年恒例の最高学年としての役割ですが、最初はどんなふうに声をかけたらよいか緊張していたようです。 団体4位一週間
先週火曜日、夏休み前最後の登校日でした。あれから一週間、花壇のヒマワリは大輪を咲かせています。オクラも花を咲かせ、ヒョウタンも実をつけ始めています。先日はミニトマトの収穫に来た子もいました。夏の暑さでグングン成長しそうです。
防犯教室
地域安全指導員の方による防犯教室が行われました。2,3,4年生は不審な人に出会ったときの対処法や防犯ブザーの使い方など、いざというときに自分の身を守る方法を知ることができました。
子どもの権利学習プログラム
1年生で人権擁護委員の方による子どもの権利学習プログラムが行われました。「けんり」とは「生まれただけで、ひとりひとりにあるたいせつな力」です。
水生生物調査
広幡町の広見川にいる生き物の調査を行いました。水生生物調査は川の生き物の種類や数を調べることで、川の水が汚れていないか知る調査です。5・6年生は豊田市の方やボランティアの方といっしょに活動しました。
夏休み前全校集会
体育館で全校集会を行いました。コロナ禍のため、今年度の全校集会は初めてです。校長先生からは読書や夏休みの過ごし方についてお話がありました。うなずいたり反応したりしながら聞く姿は、「自分だったら・・・」と考えながら聞いている証拠ですね。
校長だより「おおばた」アップ!
校長だより「おおばた」第7号をアップしました。本日より夏休みです。朝起きることから夜寝ることまで、じぶんでできることは自分でやりましょう。
天候不順
悪天候のため、先週金曜日,今週月曜日と低学年下校を1時間遅らせました。また、昨日は下校途中に雨が降り出し、びしょぬれで家に帰ることになってしまいました。本日も下校時刻のころの天候が良くないという予報があります。下校の変更がある場合はメール配信をしますのでご留意ください。
食についての学習
北部給食センターの栄養教諭の先生をお迎えし、1年生が給食についてお話を聞きました。写真を見たり、実際の鍋の大きさを体感したりしながら、毎日の給食について知ることができました。
1年生と6年生 交流活動
「1年生ともっと仲よくなりたい」という6年生がカラフルタイムを計画しました。6年生は、クラス会議を何度も開き、「コロナ禍でもできること」や「楽しい名前」などを考えました。6年生といっしょに水遊びやシャボン玉遊びなどを楽しみ、1年生は笑顔いっぱいでした。
八草地区通学路上の倒木について
昨日、八草地区での倒木が見つかり、地区の方で通学路の変更や見守り隊の付き添い等、対応していただきありがとうございました。八草区長さん、大畑駐在所署員さん、また学校からも行政機関の方へ連絡をし、対応を依頼しています。通学路の安全が確保されるまでは、たい焼きや前信号から歩道橋まで、国道沿いの歩道を登下校することとなりますのでよろしくお願いします。
6年 国語
「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習です。担任の先生の「グループで確認しよう」と指示で、どのグループもすぐに自分の考えを伝え合っていました。
5年 算数
「割合を表す小数」の学習です。
「4本のリボンがあります。長さが白のリボンの0.75倍になるのはどれですか」 という問題に取り組んでいました。自分の考えを友達と交流した後、全体で考えました。 4年生 理科
乾電池のつなぎ方について考えていました。理由を書くことに苦戦していると、担任の先生がヒントをくれました。すると、教科書で確認したり、友達と相談したりして,自分の考えをさらに深めることができました。
|