1年生 図工
切った紙に模様を描いたりシールを貼ったりして、オリジナルの世界をつくりました。 自分の作品がしっかりと立って、嬉しそうでした。 1年生 道徳
1年生 音読
1年生 あさがおのお世話
5年生 読み聞かせ2
笑いあり、驚きありの充実した15分でした。 5年生 読み聞かせ1
とても大きな本で、絵に物語に、見入っていました! 5年生 文の組み立て
とても難しい内容ですが、丁寧に段階を踏んで指導することで、 全員の理解度が高まっていました! 第一回目は、主述の関係についてでした。 6年生 デジタル漢字ドリル
問題を間違えると、直しをする必要があります。 書き順の違いを指摘する機能も付いているので、子どもたちから「『上』ってこの書き順だったんですね!」などといった声も上がりました。 6年生 理科 だ液の実験 6-3
iPadを使って、ホワイトボードに映し出し、実験の様子をライブ中継しました。 2年生 国語
まず、班に分かれて音読練習。 えっちゃん、きつね、牛と、いろいろな役になって、言い方を工夫しました。 2年生 国語
「かんさつしたことを書こう」では、まず、メモを書いてから、
そのメモを見てかんさつカードを書きます。 メモをとって 写真を写して 詳しくカードにまとめました。
2年生 読み聞かせ
今日のお話では、 「えーっ」「だめだよ。」と、つい声を出してしまう子がちらほら。 お話の中に入り込んで、楽しめましたね。 2年生 生活科
地域にいる虫や生きものを出し合い、生きものの特徴や飼育の仕方などを本で調べました。 「ザリガニはいっぱい飼うとけんかしちゃうんだって。」 「ダンゴムシのメスは金色の模様があるんだって。」と言いながら、調べたことをまとめました。 6年生 今日のかがやきさん
教室全体を見渡し、自分で気づいて行動してくれています。 係活動ももちろん大切ですが、臨機応変に自分から気づいて動ける、そんな姿をどんどん増やしていってほしいなと思います。 6年生 家庭科 風通しの実験(その2)
真剣に取り組むことができています。 6年生 家庭科 風通しの実験
タフロープが揺れる様子から、風の流れをつかむことができました。 実験道具を作成する際、教え合う姿が見られ、とてもよいなと感じました。 6年生 国語
6年生 学級写真
6年生 読み聞かせ その2
6年生 挨拶
|