6年生 プレゼンテーション
PowerPointを使って、プレゼンテーションを行いました。
初めて友達の前で発表することで、今まで気づけなかった点に多く気づくことができました。
今回出た課題を見つめなおし、プレゼンスキルさらにを伸ばしていきましょう。
【各学年から】 2021-06-29 17:54 up!
6年生 今日のかがやきさん
みんなのために、ロッカーの教科書を整理してくれています。
その小さな親切を積み重ねられる、そんな6年生であってほしいなと思います。
【各学年から】 2021-06-29 17:50 up!
6年生 ひまわり読書週間
ひまわり読書週間が始まりました。
放課になるといつも以上に多くの子どもたちが図書館にやってきています。
図書委員は、時間内にみんなが本を借りられるようにがんばっています。
【各学年から】 2021-06-29 17:48 up!
2年生 自主学習
算数テストに向けての自主学習です。
こつこつ努力するのは、すてきですね。
【各学年から】 2021-06-29 17:43 up!
なかよし 生活科
アサガオの花が咲き始めました。青色や赤色と、とてもあざやかです。
アサガオの花を摘んで、たたき染めや色水遊びをしました。
青色と赤色の花を混ぜて色水を作ったので、きれいな紫色の色水ができました!
【各学年から】 2021-06-29 17:40 up!
6年生 音楽
6年生になって、初めてリコーダーを使って演奏しました。全員前を向いて、一定の距離を保ち、無言で行いました。みんな上手に演奏していました。
【各学年から】 2021-06-29 17:23 up!
2年生 ひまわり読書週間
ビンゴカードを見て、読みたい本を見つけて借りています。
【各学年から】 2021-06-29 17:21 up!
6年生 学級活動
今日の学級活動の時間は、第2回わくわく活動の遊びを考えました。前回よりも盛り上がるように色々と工夫していました。
【各学年から】 2021-06-29 17:20 up!
2年生 生活科 ザリガニさんありがとう
いっぱいわざや得意なことを教えてもらったザリガニさんに
お手紙を書きました。
初めは触ることもできなかったのに、
つかむことや手に乗せることができる子がたくさんいたね。
ザリガニさん日記も3枚かくうちに
どんどん詳しく
絵も本物みたいになってきたね。
ザリガニさん、ありがとう!
【各学年から】 2021-06-29 17:19 up!
6年生 清掃
今日の清掃の様子です。東昇降口の清掃です。1年生と協力して清掃しています。
【各学年から】 2021-06-29 17:18 up!
6年生 給食
給食を食べ終わった子は、静かに過ごします。読書をしている子が多いです。今週、来週は図書委員会で読書週間を企画して取り組んでいます。
【各学年から】 2021-06-29 17:17 up!
6年生 家庭科(2組) その2
いよいよ、ミシンを使って縫い始めました。家庭でよくミシンを使う子は余裕があります。
【各学年から】 2021-06-29 17:13 up!
6年生 家庭科(2組) その1
今日も、ミシンボランティアさんに協力していただきました。ミシンの準備をしているところです。初めてミシンを使う子もいるようです。
【各学年から】 2021-06-29 17:12 up!
6年生 外国語 その3
スピーキングテストが無事に終わり、振り返りも書き終わったところです。授業が終わってホッとしています。
【各学年から】 2021-06-29 17:09 up!
6年生 外国語 その2
【各学年から】 2021-06-29 17:07 up!
6年生 外国語
今日の外国語の授業は、ALTと1対1のスピーキングテストを行いました。緊張感が伝わってきました。
【各学年から】 2021-06-29 17:05 up!
6年生 書写
書写の授業で、「湖」という字をかきました。
字の形やバランスで、注意するべき点を、「働」の字から見つけた後、「湖」でも共通するポイントを考えながら取り組みました。
子どもたちは、授業の最後に、書写担当の先生からいただける「黒板のはなまる」を楽しみにしています。
今日も評価がもらえたのが嬉しかったのか、授業後の休み時間に「今日もはなまるもらいました!」と、担任に笑顔で報告してくれました。
【各学年から】 2021-06-29 16:56 up!
6年生 5年生から委員会インタビュー
5年生が、国語の勉強の一環で、6年生に委員会活動についてのインタビューをしに来ました。
どの子も先輩らしい表情で、しっかりと5年生の質問に答えていました。
【各学年から】 2021-06-29 16:48 up!
6年生 保健委員会
保健委員会の子たちが、水道にある自動式アルボースの不調に気づき、調整を行っていました。
「この部品が液の中に落ちてしまうと、アルボースがうまく出なくなるんです」と、委員の子たち。
こうして気づいて動く子たちのおかげで、日々、手洗いができます。いつもありがとう。
【各学年から】 2021-06-29 16:35 up!
6年生 算数
分数÷分数の計算をipadで行った後、友達に見せながら計算の仕方を説明しました。
「小数だと計算できないので、分数にして考えました。」と簡単に考えを伝えたり、
「まず」「次に」と順序だてたり、「ここまでいいですか?」と相手に確認することで
友達と計算の仕方を確認し合い、確かめ合いながら、計算の仕方を覚えることができました。
【各学年から】 2021-06-29 16:30 up!