6/4 2年生 新しい漢字
新しい漢字を学習しました。
空書きをして筆順を確かめたり、気をつけるところを確認したりしてから練習しました。 6/4 1年生 さくひんかんしょう
図工の作品をお互いに見合い、よいところを探しました。
でも、考えてみると、こんな風にファイルをもって字が書けるようになっているんですね。 成長を感じます。 6/4 不審者対応訓練3
5・6年生とおひにこです。
どの学年も真剣にお話を聞いたり動画をみたりして、気をつけることについて学習しました。 6/4 不審者対応訓練2
3・4年生です。
「つみきおに」は覚えましたか? 6/4 不審者対応訓練1
不審者対応訓練を行いました。
今回はシミュレーション的なことは行わず、各教室で動画をみながらの実施です。 写真は1・2年生です。 6/4 Rainy day
登校後、係の子が「Today's information」をアップデートしてくれています。
今日は朝から雨ですね。 ということで「Rainy」です。 6/3 6年生 わたしの大切な場所
「どこかわかりますか?」
と質問されました。まだ途中ですがもちろんわかりますよ。 いろいろな場所、いろいろな構図があり新鮮さがありました。 6/3 5年生 救急救命講習2
胸骨圧迫は一定のリズムで続けることが難しかったですね。
AEDは機械の音声をよく聞いて・・・。 6/3 5年生 救急救命講習
消防署員の方に救急救命について学びました。
胸骨圧迫やAEDの方法を知りました。 6/3 5年生 理科の実験
条件を変えて育てたダイズをくらべていました。
「もやしみたい」 たしかに、白くてひょろっとしているものがありました。 6/3 4年生 習字
「雲」という字を練習しました。
画数が多くて大変そうでした。 でもがんばりました。 6/3 3年生 まち探検2
浄水中・浄水交流館にもよらせてもらいました。
何があったかしっかりと見てきましたね。 6/3 3年生 まち探検
総合的な学習の時間に、まち探検に出かけました。
今日は東地区を探検しました。 6/3 2年生 ミニトマトのかんさつ
ミニトマトのかんさつをしました。
写真で撮った後は、気づいたことをノートにメモしました。 6/3 2年生 立ちはばとび
立ちはばとびをしました。
体力テストですね。 力いっぱいとびました。 6/3 1年生 きゅうしょくはだれがつくっているのかな2
実際に調理で使っている大きなしゃもじ?ももたせてもらいました。
給食に対する考え方が変わったようですね。 振り返りには、「のこさずたべる」と書いている子がたくさんいました。 6/3 1年生 きゅうしょくはだれがつくっているのかな
今日は栄養教諭の先生が3組さんに来てくれました。
給食をつくるためにたくさんの人がかかわっていることを知りました。 6/2 6年生 総合的な学習の時間
放課の時間に、インタビューをさせてほしいといって数名の子がきました。
いろいろと話している中で、聞いてみたら何かわかるかもしれないということになったようです。 学習への前向きな姿勢が素晴らしいですね。 6/2 6年生 おいしい給食
マナーに気をつけておいしく給食を食べています。
お皿からおかずがあふれそうな子もいましたね。 さすが6年生、食欲が違います。 6/2 おひにこ iPadを使って
漢字のアプリで筆順を確かめていました。
一方では、4階建ての部屋をiPadにデザインし、それをもとに紙で部屋をつくっていました。 いろいろな使い方ができますね。 |