ちょきちょきかざりを作ったよ(1年生 5月14日)「きれい!」「こんな形できたよ。」「ティラノサウルスの口みたい。」など,子どもたちはどんな形ができるのかワクワクしながら活動していました。 おおきくなってね(1年生 5月14日)
自分の植木鉢に土をそっと入れ,あさがおの種を蒔きました。子どもたちは「大きくなってね!」「元気に育ってね!」と声をかけながら,水をたくさんあげていました。
初めての真夏日(5月14日)
天気予報によると、名古屋地方は今年初めての真夏日(最高気温30度以上の日)になると予報されていました。10時30分現在、梅坪小学校での気温は28度です。これから午後にかけて、さらに気温は上がりそうな様子です。
学校では暑さ指数(WBGT)を参考に、屋外や屋内の活動の可否を決めています。同時刻のWBGTは注意レベル(24.8)でしたので、子どもたちは体育を行ったり、外で遊んだり、いっぱい汗を流して活動しました。屋外の活動時は、途中、給水の時間を設定しています。 これから暑くなる季節を迎えます。大切なことは、 「本格的な夏を迎えるまでに体力をしっかりつけること」 「毎日の食事を欠かさずとること」「十分な睡眠をとること」の3点です。 学校では決して無理をさせないように指導を進めます。ご家庭でもお子さんの食事や睡眠にはご注意していただき、熱中症への対策を講じていきます。ご協力をお願いします。 写真1:環境省熱中症予防サイト ホームページより 写真2:しっぽとり(体育 1年生) 写真3:途中で給水 初めてのオンライン朝の会にチャレンジ2(5月14日)まだ機械操作に不慣れな子どもたちと職員ですが、いろいろなことができるタブレットですので、全校体制でチャレンジしていきます。 写真4:今日一日の予定を画面上で確認しました。 写真5:友達からの連絡を画面を通じて聞きました。登場した友達は廊下からの遠隔オンラインです。 初めてのオンライン朝の会にチャレンジ1(5月14日)
タブレットを使ったオンラインによる朝の会に6年生がチャレンジしました。担任は職員室で待機、子どもたちは教室で担任からのメッセージを受け取ります。
今後、学校と家庭をオンラインで結び、モニターを通じたコミュニケーションができるようにするための試行です。 まずは機械操作が得意な6年生が練習台としてチャレンジです。大きなトラブルもなく10分の朝の会を終えることができました。 写真1:まずは担任が不在で教室で待機。みんなリラックスしています。 写真2:画面上で担任とつながりました。担任や友達の顔が見えています。 写真3:オンラインで健康観察を行いました。今朝の体温と健康状態を担任に報告しました。 アゲハチョウの観察 (3年 5月13日)
理科「こん虫の育ち方」では「アゲハチョウ」と「モンシロチョウ」を育てています。葉をむしゃむしゃと食べ進める姿をじっと見つめる子,朝来て大きくなった幼虫に驚きの声を上げる子など毎日観察を続けています。
図書館司書さんの授業を受けました。(5年生 5月12日)授業の様子(5年 5月)書写では,「ふるさと」の文字を清書しました。休み時間の間にしっかりと用具の準備をし,点画のつながりを意識して取り組むことができました。 英語の学習(4年 5月12日)
英語の学習では,天気の言い方を学んでいます。天気を聞きたいときは「How is the weather?」と尋ねたり,晴れのときは「Sunny」と答えたりすることを知りました。たくさん声に出して話すことで,英語の言い方を覚えることができました。
緊急事態宣言を受けた今後の対応についてお家でお願いしたいこと ・毎日健康観察を実施し、児童に発熱等の風邪症状が見られる場合、登校を控える。 ・児童の同居家族が濃厚接触者に特定された場合、検査で当該家族の陰性が判明するまでは、登校を控える。 学校で注意すること ・登下校中も含め、校内では原則マスクを着用して生活する。 ・給食は全員前を向いて食べ、会話をしないように注意する。 ・「3密」と「大声」の回避、こまめな手洗い、咳エチケットを徹底する。 ・教室は常時換気する。 今後の行事について ・バスでの移動を伴う行事については、中止または延期する。 ・学年、全校が一同に集まる行事は実施しない。 ・不特定多数の児童、保護者が集まったり、移動したりする行事は実施しない。 緊急事態宣言の発令期間が延長される場合もあります。今後、行事や校外学習の実施について検討を要する場合があります。新型コロナ感染のまん延を防ぐための措置として、ご理解ご協力をお願いします。 生活科〜ミニトマトをうえたよ(2年生 5月11日)「早く大きくなってね。」と気持ちを込めて水やりをしている子もいました。7月の中旬くらいには,たくさんの赤い実をつけることでしょう。楽しみに待ちたいです。 体力テスト(6年 5月11日)
本日体力テストを行い,全7種目に取り組みました。
昨年度行えなかった分,各種目で自己ベスト記録を大幅に更新できた子も多かったようです。どの子も集中して真剣に参加することができました。 また6年生として競技中だけではなく,始めと終わりの挨拶や待つ姿勢なども意識して行うことができました。 新聞紙で遊ぼう(特別支援学級 5月11日)表彰 紹介(5月10日)
5月9日に行われた大会において、優勝な成績を収めましたので、紹介します。
春季少年剣道大会(豊田市剣道連盟主催) 第3位 6年 神田さん 日頃の努力の成果を発揮し、素晴らしい成績を残しました。次への目標に向けて、これからも自分の技術と心を磨いてください。 おひさま にこにこ(1年 5月7日)英語学習の様子(3年 5月7日)
3年生になり,英語学習が始まりました。英語の歌を歌ったり,外国のあいさつや文化を学んだりしています。子どもたちは,授業が終わっても英語の歌を口ずさむなど楽しく学習にとりくんでいる姿が見られました。
たんぽぽ(2年 5月7日)
国語の授業で説明文「たんぽぽ」の学習に取り組んでいます。トヨタの森でたんぽぽの花や綿毛を観察したことを思い出しながら、たんぽぽについて知っていることをノートにたくさん書くことができました。また,書き出したことを,クラスで発表しあうことも頑張りました。
図工,想像の生き物(4年生 4月28日)
図工の授業では,以前作ったゆめもようを使い,想像の生き物作りを行っていきます。「自分のオリジナルキャラクターを作りましょう。」と言うと,不安げな表情をしている子もいれば,自由に想像できると目を輝かせる子もおり,反応は様々です。今後どんな生き物が誕生するのか,とても楽しみです。
ちなみに,頭を抱えている子には「担任の先生の顔をヒントに作るといいよ」と言うアドバイスをしました。・・・完成が楽しみですね。 トヨタの森へ行ってきました。(特別支援 4月27日)トヨタの森校外学習 2年 4月27日
生活科の学習「春のあそび見つけた」で,トヨタの森へ出かけました。みんなで虫を発見したり,草花のにおいを楽しんだり,おたまじゃくしを手ですくったりしました。山の中を思いっきり駆けまわり,楽しい時間を過ごしました。
|