1年生 たいいく
「とびばこあそび」の学習の様子です。腕で体重を支持する感覚を身につけられるように、跳び箱を2台組み合わせたコースに挑戦しています。また、タブレットパソコンの追っかけ再生の機能を使って、自分が跳ぶ様子を見ながら取り組んでいます。
【各学年から】 2021-05-27 10:06 up!
今日は雨ですが
昨日の空。虹?彩雲?いいことが起きそうな気配がしました。コロナ、収まりますように。
【各学年から】 2021-05-27 08:07 up!
1年生 生活科
あさがおが、ぐんぐん育っています。
iPadの機能で成長をまとめたり、教科書と併用しながら、他の植物の芽とも比較しました。
【各学年から】 2021-05-27 07:49 up!
1年生 帰りの様子
帰りの支度を終えて、準備ばんたんです。もうすぐ帰るよ!
【各学年から】 2021-05-27 07:49 up!
1年生 音楽
【各学年から】 2021-05-27 07:49 up!
1年生 生活科
あさがおの観察で、はじめに出た葉っぱの次は、何が出てくるかな?と予想しました。
【各学年から】 2021-05-27 07:49 up!
1年生 放課
【各学年から】 2021-05-27 07:49 up!
6年生 委員長が自主的に…
委員長の子が、委員会の話し合いに向けて、自主的に司会のメモを作ってきていました。
何を話すのかだけ先生に確認して、話し合いにかかる時間を考えたり、どんな意見が出るか予想したりして、流れを考えたようです。
実際の話し合いもほとんど子どもたちだけで進んでいて、レベルの高さを感じました。
【各学年から】 2021-05-26 19:34 up!
6年生 新出漢字
今日は、タブレットを使って、新出漢字を学習しました。ボタンを押すと書き順が映像で流れます。
【各学年から】 2021-05-26 17:57 up!
6年生 家庭科
今日は、布について勉強しました。自分の布製のバッグを見ながら考えていました。
【各学年から】 2021-05-26 17:55 up!
6年生 外国語 ペアトーク
学習したことをもとに、相手を変えてペアトークを行いました。
ジェスチャーやアイコンタクトに気をつけ、行うことができました。
【各学年から】 2021-05-26 17:54 up!
6年生 理科 人体模型を使って!
人体模型を使って、肺の位置や形、大きさを確かめました。
見慣れない人体模型に、子どもたちは興味津々でした。
【各学年から】 2021-05-26 17:50 up!
6年生 理科 調べ学習
理科では、人間の呼吸を学習する中で、酸素が二酸化炭素に変わるのはどこか?という前時の疑問をもとに、調べ学習を行いました。
自分で検索ワードを考え、スクリーンショット等を駆使して調べ学習を進める姿があり、iPadを上手に使えているなと感じました。
【各学年から】 2021-05-26 17:45 up!
3年生 図画工作 その2
みんなそれぞれにアイディアを出しながら作品を作っています。
【各学年から】 2021-05-26 17:21 up!
3年生 図画工作
くるくるランドの制作を進めています。楽しい作品になるよう、工夫を凝らしています。
【各学年から】 2021-05-26 17:21 up!
5年生 自主学習ノート1
スーパームーンについて調べて
わかりやすくまとめている子がいました。
今日の夜、見れるといいですね!
【各学年から】 2021-05-26 17:20 up!
5年生 外国語
班で誕生日を聞き合ってバースデーチェーンを作りました。
また、「What do you want for your birthday?」の表現を使って
誕生日に欲しいものについてたずねあいました。
動物が欲しい子が多かったです!
【各学年から】 2021-05-26 17:20 up!
5年生 学活
5年生がスタートして2ヶ月が過ぎようとしています。
頑張らなくてはならないところを話し合いました。
切り替え、メリハリがつけられるように頑張ります!
【各学年から】 2021-05-26 17:19 up!
5年生 自主学習ノート2
今年は梅雨入りが早かったですね。
グラフを取り入れていて、わかりやすいです!
今週は、天気が良くて気持ちがいいですね。
【各学年から】 2021-05-26 17:18 up!
3年生 校外学習のまとめをしています
校外学習で学んできたことを、教室に戻ってからまとめました。
【各学年から】 2021-05-26 17:07 up!