おはなしの森
緊急事態宣言が解除され、今年度初めての「おはなしの森」(読み聞かせ)が行われました。子どもたちはボランティアさんが読んでくださるお話に、食い入るように聴き入っていました。子どもたちも、コロナのために心にストレスを抱えているかもしれません。この「おはなしの森」は、子どもたちにとって癒しの時間になっているのではないかと思います。
【校長室から】 2021-06-23 18:42 up!
21日の様子4
2.3.4組の朝の会は、とても姿勢よく、司会の子の指示に従って進められていました。落ち着いて朝の会を始められることが素晴らしいと思いました。写真の場面は、ハンカチ調べを行っているところです。一人一人が持ってきたか確認しています。
今朝は、すっきりとしたさわやかな空でした。
職員室前の花壇には、コキアがちょうどかわいい大きさに育っています。私は、このくらいの大きさのコキアが好きです。癒されます。
【校長室から】 2021-06-21 12:26 up!
21日の様子3
2年生の続きです。
今日の国語の授業は、木曜日の「観察の名人わざを使えるようになろう」の続きでした。自分の観察メモをみながら、読む人に「わかりやすく」伝える書き方をみんなで学んでいました。「なにゆびか」「どの向きか」などに注意して観察カードを書くと、もっと名人になることに気づいていました。このようにみんなで学ぶことが、国語の力をつけることにつながっています。かんさつのスペシャル名人をめざしてがんばっています。
【活動の様子】 2021-06-21 12:14 up!
21日の様子2
2年生の子も、ミニトマトに水をやりに来ました。おまけに、ダンゴムシも見つけていましたよ。
先週の木曜日の観察では花が咲きそうだったので、今朝は、「あっ、花が咲いてる!」とうれしそうに声を上げる子もいました。
【活動の様子】 2021-06-21 12:05 up!
21日の様子1
1年生の子が、アサガオに水をやりに来ました。アサガオのつるが、友達のアサガオに絡んでいてほどく子もいました。つるは、1日でどのくらい伸びるのでしょうか?
【活動の様子】 2021-06-21 12:00 up!
6月18日の様子8
4年生「音楽科」では、鑑賞中でした。曲を聞いて、どんな職業の人なのか想像していました。「曲が速いところは、サラリーマンがパソコンをものすごい速さで打って仕事をしているところみたい」など、豊かな感性もみられました。そして、正解がわかる瞬間。歓声と落胆の声。素直な反応ができる4年生の子どもたちがすてきでした。
【活動の様子】 2021-06-18 16:14 up!
6月18日の様子7
3年生では、「社会科」で田んぼについて学習しています。近くの田んぼを見にいって、タブレットで写真を撮る予定とか。今日は、写真の加工について学んでいました。
写真に言葉でメモを書いたり、大きく写したりできることを知って喜ぶ子どもたち。
ところで、今、田んぼでどんな作業をしているのかなど、お話を聞かせてくださる方をご存じありませんか?子どもが直にお話を聞けると大変ありがたいです。
【活動の様子】 2021-06-18 16:07 up!
6月18日の様子6
1年生の「み」を覚える時間の続きです。黒板に書くのは、ちょっと大変そうです。でも、黒板に書くことはあこがれでもあるのです。先生が「書き順があっているかちゃんと見ていてあげてね」と声をかけていました。書く方も、見る方も学び中です。
【活動の様子】 2021-06-18 15:52 up!
6月18日の様子5
1年生「国語科」では、今日は「み」を覚えていました。ノートにたくさんの「み」のつくことばを書きました。たくさん思いつくものだなと感心しました。
友だちが見つけた言葉をよく聞いて答えたり、書いたりしていました
【活動の様子】 2021-06-18 15:46 up!
6月18日の様子4
2年生「生活科」では、ダンゴムシを育てています。今日は、ダンゴムシ用の迷路を作っていました。ダンゴムシが通る姿を思い描きながら、工夫していました。楽しみながらダンゴムシの生態を探り、きっと子どもならではの新鮮な気づきにつながると思います。
【活動の様子】 2021-06-18 15:42 up!
6月18日の様子3
6年生「音楽」では、タブレットを使って曲の練習中でした。
練習モードだと、音符に階名がついています。
「よし、練習しておいたから本番は簡単だった」と言いながらチャレンジしている男子がいました。本番モードは、譜面を見て演奏するのです。自分が選んだ曲を演奏(の練習)できるのもよいところでしょう。
【活動の様子】 2021-06-18 15:34 up!
6月18日の様子2
5年生の「夢の教室」です。見ている子どもたちは、真剣そのものです。クイズも出されました。ジェスチャーで、こちらの思いを伝えます。これからの講習会もこのようなリモートが増えるのかもしれません。
【活動の様子】 2021-06-18 15:29 up!
6月18日の様子1
5年生では、「夢の教室」を行っていました。トヨタ自動車ウェルブリッツの岡田 優輝選手とリモートでつながりました。岡田選手が、小学生の時から夢の実現に向けて、どんな生き方をしてきたか聞くことができました。子どもたちにとって大切なキャリア教育のひとつの取組として行った授業です。子どもたちが自分の夢に向かって考えるよい機会になったと思います。
【活動の様子】 2021-06-18 15:16 up!
朝の登校の様子2
児童会のあいさつ運動も続いています。
通りかかった友達の方からあいさつする声も聞こえます。
「みんな知り合い」「みんな友だち」の雰囲気が嬉しいです。
【活動の様子】 2021-06-18 10:52 up!
朝の登校の様子1
班長さんが「全員います」と報告する声を聞くと、今日も元気だなと安心します。
天候不順が続きます。体調管理に気をつけて、今日も1日がんばりましょう。
【活動の様子】 2021-06-18 10:46 up!
朝のあいさつ運動
児童会を中心に、あいさつ運動をしています。
声をかけてくれる高学年のお陰で、朝から元気が出ます。
お昼の放送では、あいさつがよかった通学班、朝のあいさつや昼のあいさつが元気にできた友達の名前を紹介しています。
放送で呼ばれた男の子が、「ぼく、呼ばれた!」とうれしそうに教えてくれました。あいさつは魔法の言葉。おもわず笑顔になります。
【校長室から】 2021-06-15 14:32 up!
2年生が体育の授業に出発しました
授業が終わると、体育の準備をして水筒をもって、廊下に並びます。
「出発します!」
体育館に向かいました。
教室移動は、毎日あります。
みんなの協力があってこそ、無駄なく活動の時間が確保されるのですね。
【活動の様子】 2021-06-15 14:26 up!
オンライン朝の会の様子3
2.3.4組でもオンライン朝の会を行いました。
本を立てる支え棒を使って、顔が映りやすいようにタブレットの傾きを調整しているクラスもありました。
使っていくうちに色々と工夫が生まれるようです。
【活動の様子】 2021-06-15 13:44 up!
オンライン朝の会2
教室では、教頭先生や教務主任の先生が子どもたちの様子を見守ります。
友だちの顔が画面に映ると、見ている友達も顔がほころんでいました。
【活動の様子】 2021-06-15 13:36 up!
オンライン朝の会の様子1
1.2年生でもオンラインで、朝の会を行いました。
別の場所にいる担任から、「手のマークを押してください」「顔を見せてください」などと指示をされると、どの子もしっかり対応していました。
今後は、自分で操作できることが必要となるので、みな真剣です。
【活動の様子】 2021-06-15 13:28 up!