9/4 1年生 オンライン朝の会
iPadのTEAMSを使って、オンライン朝の会の練習をしました。子どもたちは自分でオンライン会議を立ち上げ、健康観察などを行いました。
6/4 4年生 書写
毛筆で「雲」の練習をしました。上下のバランスが難しかったです。
6/3 スクールカウンセラーによる教育相談
本校には毎週木曜日、スクールカウンセラーの先生が保護者や児童のさまざまな相談に乗ってくださっています。
今年度から担任だけではなく、スクールカウンセラーの先生も全校児童を対象に教育相談を行うことになりました。今日は事前のアンケートをもとにして、4年生と5年生一人ずつとコンピュータ室でお話をしました。 誰もが生き生きと過ごすことができるように、心の健康に向けて、力を貸していただいています。 6/3 保健委員会から歯の標語募集について6月の行事予定について6/3 3年生 大豆、次は落花生
3年生がくわを持って歩いていきます。教室の前に落花生を植えるそうです。3年生の育てたい理科の力として、比較して共通点や差異点を見つけて問題を見出すことがあります。成長を観察する中で、どんな追究が始まるのか楽しみです。
6/3 好きは強い!クワガタ編
昨日午後、校内整備員さんが草刈りの途中で見つけたクワガタを持って来てくれました。手ぶくろの上からつかんできたそうで、相当大きな角の持ち主です。オオクワガタか、ヒラタクワガタか、どちらだろうとはっきり分からずじまいでしたが、今朝登校した2年生のスペシャリストがヒラタだよと涼しい顔で教えてくれました。さすが!
好きは、強い! 6/3 6年生 算数
速さと時間、距離の計算の学習をしました。また、授業アドバイザーの先生に授業を見ていただきました。
6/3 さちのみ 算数
電卓を使った計算の仕方を学習しました。
6/3 2年生 算数
たし算とひき算の筆算の解き方を学習しました。
6/3 1年生 国語
「さとう」と「しお」の違いについて、発表しました。
6/3 5・6年生 シャトルランで持久力測定
今日は5・6年生で、持久力を測定するシャトルランがありました。ラインを連続して踏むことができなくなるまで続けて走ります。最初は余裕で反対側のラインに到着するのですが、しばらくすると、チャイムの合図とともに、走行時間が短くなり、レベルが上がっていきます。やはり体力が必要です。ペアで記録を確認する子たちも真剣です。担任の先生が最初はゆっくりだぞ、力抜いてと、アドバイスを送りますが、ペース配分が難しいんですよね。
体力テストの結果をもとに、今年度重点的に体力アップに取り組む項目を決定していきます。 6/3 5年生 書写
「成長」の清書をしました。元気いっぱい、力強く書けました。
学校ホームページのパスワード変更について個別懇談会のお知らせ6/2 4年生 ツルレイシの観察
理科の学習で、ツルレイシを観察して気がついたことを発表しました。
6/2 5年生 理科テスト
「植物の発芽と成長」の単元テストを行いました。みんな、全集中で取り組みました。
6/2 5年生 社会
日本の各地の気候について、調べたりしました。
6/2 6年生 外国語
クラスの友達に英語で自分の家での生活について話しました。
6/2 3年生 時計の学習
時刻の計算をしました。時間と分が混じった計算を集中して解きました。
|