校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

算数の授業

学習で大切なことの一つに、「どの部分が分からないかが分かること」があります。
ですから、自分で「〇〇は分かったけど、△△が分からない。」と言えることは、よく学習していることになります。
今日の5年生の算数は、小数のかけ算です。「Aの〇倍はBです。Aが□の時、Bはいくつになる?」といった内容でしたが、子どもたちはよく考え、各自の考え方を述べていました。
そのとき、先ほどの発言がありました。
いい学びをしているなと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業でも活用しています

先日紹介したタブレットですが、音楽の授業でも振り返りの交流につかっています。
タブレットに振り返りを入力し、それを見合うことを行っています。
様々な活用方法が広がっているタブレット。子どもたちも楽しんで活用しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
5月14日(金)の給食は
【ごはん、牛乳、いかフライ、和風サラダ、じゃがいもとツナのうま煮】でした。

じゃがいもとツナのうま煮は、今月のたべまるのおすすめ料理です。ツナのうまみが浸み込んで、とても食べやすくなっています。
献立表の裏面にも、この料理レシピにつながるQRコードを載せていますので、ぜひご家庭で作ってみてください!

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
5月13日(木)の給食は
【ごはん、牛乳、チーズ納豆、ほうれん草のおひたし、ちゃんこ汁、手巻きのり】でした。

タブレットを使って

今日の5年生の道徳では、タブレットを使っての学習です。
「相手のための親切」というめあてのもと、互いの考えをタブレット使って伝え合っています。
今後も様々な場面で積極的に活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロガーレ

4年生の図工は「コロコロガーレ」です。立体の迷路を作って、そこにビー玉を転がしていくものです。各自で工夫を凝らした作品ができました。互いの迷路を使って遊ぶ時のうれしそうな表情も印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
5月12日(水)の給食は
【ツイストパン、牛乳、オムレツ、焼きそば、ベジタブルスープ】でした。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
5月11日(火)の給食は
【ごはん、牛乳、鶏肉の塩唐揚げ、茎わかめサラダ、かんぴょうのみそ汁】でした。

苗の観察

2年生の生活科では、自分で選んだ野菜を育てることをしています。今日は、野菜の苗の観察です。様子をよく見て、プリントに絵を描いていきます。苗が大きく成長することが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
5月10日(月)の給食は
【ふわふわキーマカレー、牛乳、かんきつサラダ、フルーツ白玉】でした。

五月人形

先日までひまわり広場にひな人形が飾られていましたが、五月人形へと変わりました。稲武在住の華道家 小川珊鶴さんが行ってくださいました。
五月人形の前を通る子どもたちからは、「すごい」とか「あの兜かぶってみたい」といった声がきかれます。
こいのぼりもあり、子どもたちの健やかな成長を願う飾りとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
5月7日(金)の給食は
【中華丼、牛乳、えびしゅうまい、わかめスープ、乾燥小魚】でした。

せんせいとなかよし

1年生の生活科では、先生たちとの交流を図るため、自己紹介をしたり、名前を用紙に書いてもらったりしています。
今日も、多くの1年生が職員室を訪れました。元気な挨拶とともに、「サインをお願いします。」という声が響き渡りました。
どの子も、サインが書かれる様子をわくわくしながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
5月6日(木)の給食は
【ごはん、牛乳、メンチカツ、きんぴらごぼう、かき玉汁、柏餅】です。

今日はこどもの日の献立です。
1日遅れですが、端午の節句の行事食として給食で提供しました。
かき玉汁の中には、旬のたけのこが入っています。
たけのこは成長が早く、まっすぐに伸びるので、こどもの日によく食べられるそうです。しっかり食べてくださいね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長からのたより

学年通信

保健だより

給食だより