6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使って朝食の献立をたてていきました。バランスがよく、時短でできるものを考えました。

1年生 iPad持ち帰り準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
iPadを持ち帰る準備、がんばりました。ていねいにていねいにランドセルにつめました。タオルに包んだり、用意してもらったケースに入れたりして、工夫して持ち帰りました。

1年生 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順番に並んで、ほうきではいています。きれいに並んで、雑巾がけをしています。机の上も1つずつていねいにふいています。教室が、とってもきれいになっています。

6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
「この筆あと、どんな空?」で自分の空を描いた後、友達の作品のよさにもふれました。

6年生 理科 だ液の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
だ液に似た成分の薬品を用いて、だ液の実験を行いました。
変化をみんなが見られるように、iPadを使ってホワイトボードに映し出しながら行いました。

6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「この筆あと、どんな空?」の単元で、いろいろな空の美術作品を鑑賞しました。その後、自分のイメージする空を描きました。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育の授業は、テニピンを行いました。初めての授業なので、ボールに慣れるための簡単な練習を行いました。どの子も楽しく、テニピンに触れることができました。

6年生 ボランティアメンバー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浄水小ボランティアメンバーになるには、挨拶だけではありません。ボランティア清掃や進んでトイレスリッパの整頓をするなど、どんなボランティアを行ってもなることができます。浄水小ボランティアメンバーズカードを発行しています。

6年生 登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の登校の様子です。ボランティアに参加した子は、自分の名前のところに〇を付けています。元気のよい挨拶ができた子は、シールをもらい、自分の学年のあいさつの木のポスターにそれを貼っています。1年生の子も、元気よく挨拶ボランティアを行っています。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で6年生にインタビューをします。
委員会活動について質問を考えました。

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨でリレーができないので、教室で
日本の伝統的な踊りについて調べました。

調べたことを上手く発表ノートにまとめていました!

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業では、縫い物の練習をしています。

少しずつ上達してきているかな?

なかよし 書写

画像1 画像1
 今日は毛筆の学習をしました。筆の先をきれいにそろえてから「トン」と言う合図で半紙に置くことができました。とても集中して書きました。

2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業の始めに1分音読を取り入れて、一生懸命音読しています。
「名前を見てちょうだい」の役割読みに熱が入っています。教科書から様子を表すことばを見付け、声の大きさをや読む速さを変えたりや動きを付けたりして工夫していました。

2年生 あいさつの木運動 その3

今日はあいさつの木運動の最終日。雨にも負けず、元気のよい素敵なあいさつをしていました。
今日は廊下であいさつの木の横に立ち、進んでみんなにあいさつをする子もいました。
このまま元気で自分も相手も気持ちの良いあいさつを続けていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 あいさつの木運動 その2

昨日のあいさつの木運動の様子です。先生の前に立ち「おはようございます」と、元気で気持ちの良いあいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 名前を見てちょうだい

画像1 画像1
画像2 画像2
えっちゃんは、たたみのようなてのひらを
まっすぐのばして言いました。
「あたしのぼうしをかえしなさい。」

みんなでえっちゃんになりきりました。
大男からだいじなぼうしをとりもどせたね。

4年生 先生とお掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで協力してきれいな教室にしましょう。

2年生 算数

 「べんりなものさし」を作りました。
これを使えば、30cmものさしでは測りづらいもの簡単に測れます。
複雑な形のものや厚みなどをどんどん測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「電池の働き」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電流の向きや強さについて、実験を通して学習しています。
 班ごとに実験に取り組み、早く結果を出すことができた班の子たちが、ミニ先生となって他の班の子にアドバイスをしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長からのたより

学校だより

6年学年通信

5年学年通信

4年学年通信

3年学年通信

2年学年通信

1年学年通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA

いじめ防止基本方針

地域学校共働本部

なかよし学級通信