7/6 6年生 社会科 比較して考える体験学習
縄文時代と弥生時代の違いを体験して考える学習でした。服装や土器を比べることで、食べ物や暮らし方の違いについて学びました。郷土資料館の講師の先生にビンに入った当時のどんぐりの化石を見せていただき、びっくりする子供たちでした。実際にスタジアム付近で見つかったそうです。
子供たちはそれぞれの時代の服を着たまま、学習していたので、映える写真になりました。 7/6 2年生 音楽
「山のポルカ」をオルガンで練習しました。
7/6 1年生 図工
いろいろな箱を使って、好きなものを作りました。
7/6 6年生 家庭科
「夏、涼しく過ごす方法」で衣類について学習しました。
7/6 4年生 社会
上水道について、タブレットを使って、調べました。
7/6 3年生 保健
保健のテストをしました。
7/6 さちのみ 国語
「ことばのきまり」の問題を辞書を使って、調べました。
7/6 学校アドバイザー会議
本日、学校アドバイザー会議がありました。学校アドバイザーの方に授業を見ていただき、学校についていろいろなご指導をしていただきました。
7/6 3年生 音楽
鉄琴や木琴、オルガンを使って、合奏をしました。
7/6 2年生 道徳
「あぶないよ」という題材で、話し合いをしました。
7/6 1年生 算数
10までの計算の文章問題を解きました。
7/6 6年生 算数
ヒストグラムについて学習しました。
7/6 5年生 道徳
「ぼくたちの夏休み自由研究」という題材をもとに、話し合いをしました。
7/6 4年生 図工
自分で撮った写真をもとに、絵を描きました。
7/5 ビンゴでお気に入りの一冊を!
今日から図書館では。図書ビンゴが始まりました。たくさんの子がカードを手にしてさまざまな分類の本を手にしています。いつも自分が読んでいない分野の本を読むことができるのが、ビンゴのよいところです。来週まで続きます。お気に入りの本が見つかるといいですね。
7/5 ちょボラの活動スタート!感謝!
今日は初めてのチョボラの活動がありました。今年度、発足したボランティアグループです。9名もの皆さんが応募してくださいました。
約1時間半の作業でしたが、あっという間だねという声も聞かれ、和気あいあいと、しかも、手際よく活動していただきました。帰り際には、楽しかったわという声もかけていただきました。心からの感謝です。図書館に来た子供たちにも支えられている姿を見てもらえてよかったです。 本日の活動内容は、英語の階段掲示作りでした。また、水曜日も行います。もしよろしければ、ご一緒にいかがでしょうか?いつでもボランティアを募集しています。 7/5 6年生 英語を使えたらいいね!
毎朝、6年生では、健康観察を英語で尋ねています。私は飛び入りで、I'm ハングリーと伝えてきました。(朝、草取りをしたからです。)
英語に抵抗感をなくせるようにと、担任の先生の工夫です。 7/5 5年生 稲の成長は順調ですか?
早朝より地域講師の藤嶋さんが、5年生の稲の相談に来てくださいました。育ち具合の相談です。不安に感じていることがあったのかな。藤嶋さん、ありがとうございます。支えられています。
7/5 1年生 体育
体育館は気温が高く、教室でエアコンをかけ、マットを持ち込んで体育を行いました。
7/5 2年生 生活科
生活科で育てた野菜の収穫をしました。
|