6年生家庭科 「ゆでいも」の調理実習
人との間隔を取ることと一人一調理を行うことなど、予防対策を取り、家庭科の調理実習に挑戦しました。5年生の時にできなかった、「ゆでいも」作りでは、自分たちで育てたジャガイモを使いました。緑のところはないか、洗う時も芽を掻くときも真剣そのもの。皮むきはピーラーを使い、火の通りやすい大きさに切るときは包丁を使いました。怪我をしないかちょっとどきどきしましたが、「家でもやっているよ。」と、手際のよさに心配は吹き飛びました。切り終わったら、ジャガイモが被るぐらいの水の量を鍋に入れ、火をかけました。待つこと15分。柔らかくなったジャガイモを穴あきお玉ですくい、塩コショウを振りかけて「いただきます!」自分たちで育て、自分で調理したゆでいもは、格別。おいしそうに食べていました。イモがゆであがる間に、輪切りや半月切り、いちょう切りなど野菜の切り方にも挑戦。家でもカレーを作るお手伝いができそうです。
全国歯磨き大会に参加しました歯磨きの正しい方法を再確認しただけでなく、デンタルフロスの使い方を楽しく学ぶことができました。学んだ内容を、夏休み前に、1〜4年生に報告する予定です。 七夕 さ〜らさら…♪
先週、1年生が全校児童・職員に、七夕の短冊を渡してくれました。
一人ずつ願いを書き、作った飾りと一緒に笹へ飾りました。 「プロ野球選手になれますように」 「字が上手になりますように」 「コロナがなくなって、みんながしあわせになりますように」 あいにくの雨でしたが、願いが空へ届いているといいですね。 白熱!ポートボール
3・4年生の体育ではポートボールを行いました。毎回、接戦を制するために作戦を立てて仲間と協力しながらパスとドリブルで攻めます。はじめはボールがうまく扱えずに苦戦しましたが、最終回では多くの得点が入り、盛り上がりました。
全校集会
本日、全校集会を久しぶりに体育館にて行いました。
英語検定の表彰伝達や、7月のめあての確認、2・6年生による百人一首の暗唱披露等がありました。 元気集会委員5名によるはきはきした司会・進行で、爽やかに一週間が始まりました。 非行防止教室が行われました
豊田警察署少年課の方が、5・6年生を対象にインターネットの正しい使い方について指導してくださいました。
子どもたちは、インターネットの便利さの裏側にある危険性を、クイズやゲームを使って体験して学びました。普段からスマートフォンやタブレットでSNSを使用している子どもたちにとっては身近なことであるため、自分事として真剣に話を聞いたり活動に取り組んだりする姿を見ることができました。 スピーチ活動に取り組んでいます
学年部ごとに朝のスピーチ活動に取り組んでいます。発表者は自分の伝えたいことをタブレット等を使い、工夫しながら発表しています。また、聞き手も自分と比べながら聞くことができるようになってきました。
ひびき合おう!いろいろな音づくり(1・2年)
ものづくりサポートセンターの方々をお招きし、楽器づくりを行いました。
作ったものは、コップガエルと、多目的ギロの2つです。 先生のお話をしっかり聞き、どの子も満足のいく仕上がりになったようです。 「作り方や材料が少し違うだけで、音の高さや大きさが変わる」ということに、楽しく体感的に気付くことができました。 「音楽の授業でも使いたい!」という声があったので、今後授業でも活用していきます。 美味しいミネアサヒを作るには?
美味しいミネアサヒを作るために、手作業による田んぼの草取りを行いました。
前回の田植えで要領を掴んだ子どもたちは、カエルやオタマジャクシにも怖がらずにすいすいと田んぼを歩いて草を取っていきます。また、地域の方に持ってきていただいた昔の農具「マンガ」を使った草取りにも積極的に挑戦していきました。 振り返りの際には、手作業による草取りのよさに改めて気付き、自分たちの活動に自信をもつことができたようです。今後は、今日知ったことを生かしてバケツ稲の世話を行い、水抜き(中干し)に取り組むことで、より一層ミネアサヒへの愛を深めていきます。 3年生総合・図工 ペットボトル風車で鳥よけ!
5月に植えた、ミニトマトの苗が大きく成長し、実がつき始めました。収穫を待ち望んでいる3年生の子どもたちは、鳥に食べられないように、図工の時間を使ってペットボトル風車を作りました。きらきら光る風車に驚いて逃げてくれるかな?自分たちもくるくる回って、鳥よけダンス。願いが叶いますように!
花壇に花を植えました
全校児童で学校の花壇に花を植えました。「元気に育ってね。」と願い込めて大切に植え、水やりまで丁寧にできました。
生活科(2年生)
2年生の生活科では、野菜作りと、生き物の観察をしています。
にんじんの間引きをしたところ、すでに根がオレンジ色になっていました。 教室では、トカゲ1匹とカナヘビ2匹を飼っています。段々と人馴れしてきたので、子どもたちは手で触れるようになりました。三者三様の姿に、みんな虜になっています。 5・6年生が学校を華やかに!
5・6年生が図工の授業で作成した作品を窓や階段に飾ってくれています。校内が華やかになったことで、作品を鑑賞しながら歩く子どもも見かけます。
最近では廊下歩行を高学年が中心になって呼びかけをしていますが、このようなユニークな方法で安全な学校を作っていくことはとても素敵なことですね。 食の指導(1年生)
金曜日に、栄養教諭の重田先生から、食の指導をしていただきました。
給食にはたくさんの人が関わっていて、どんな思いで作っているかを学んだり、身長よりも大きな道具を使って鍋の中をかき混ぜる体験をしたりしました。 今まで以上に「給食を残さず食べよう」という気持ちが高まりました。 詩の暗唱をがんばっています!
詩の暗唱に頑張って取り組み、検定に来る児童が増えてきています。
野菜作りに励んでいます
総合的な学習の時間で3年生が野菜作りに取り組んでいます。今日は苗が倒れないようにと支柱を立てました。水やりを毎日忘れずにできているのでぐんぐん育っています。
また、1年生にキュウリの苗をプレゼントしました。「たくさん収穫できるように一緒にがんばって育てようね。」と伝えることができました。 外国語活動(1・2年生)
ALTのセバスチャン先生から、英語でのあいさつや、虫の名前を教わりました。
その後、全身を使ったジェスチャーで虫を表現し、友だちに当ててもらうクイズをしました。 振り返りでは、「虫の名前が知れてうれしかった」と感想を伝え合いました。 全校ふれあい活動を行いました。
緊急事態宣言により校外でのふれあい活動が出来なくなってしまったため、校内で全校ふれあい活動を実施しました。
6年生が中心になって全部で9つの遊びをもとに、全校が笑顔で縦割りの班員たちとふれあうことが出来ました。 ストップ温暖化教室を行いました
身近なものに電気、ガスが多く使われていて、地球を温暖化させてしまう原因になっているということに子どもたちは驚いている様子でした。これから自分たちの生きていく地球を守るために何ができるか考え、行動していきたいですね。
野菜・植物の観察(1・2年生)
1年生は朝顔、2年生はトマト・にんじん・ふうせんかずらの観察をしました。
「はっぱがざらざら。」「くきがピンクだよ。」「はっぱが84まいもある!」 とつぶやきながら、気付いたことを書いたり、本物をよく見て絵を描いたりしました。 |
|