子どもたちから
時折、子どもたちが校長室へ訪れ、いろいろな話をしてくれます。授業で〇〇ができるようになってうれしかったこと、友達と□□して楽しかったことなど、実に楽しそうに話をしてくれます。
先日、ある子が自分で描いた絵を持ってきました。教室に掲示されているアンリーデュナン(赤十字社の創設者)に興味をもち、その絵を描いたそうです。感想を伝えると、満足げな表情をうかべていました。 また、教室を訪れた時、理科の実験の様子や育てているカイコの成長をうれしそうに話してくれる子もいました。 今日の稲武っ子給食【米粉パン、牛乳、チキンナゲット、グリーンサラダ、ポークビーンズ】でした。 週に1回のパンの日は、どの学年も食べ終わるのがとても早く、子どもにとって食べやすい組み合わせのように思います。 パンの日のように、和食の日(白ごはんの日)も残さずしっかりと食べて、日本の食文化を大切にできる子どもに育ってほしいですね。 聖火ランナーになるには?
昨日、聖火リレーのトーチの話題をHPにアップしましたが、今日、子どもから質問がありました。「聖火ランナーにはどういう人がなるのですか?」です。
関心をもち、疑問を抱いたことに感心しました。その疑問を自分たちで解決できるように、「まずは自分たちで調べてごらん。分かったら教えてね。」と伝えました。 調べる方法を自分たちで考え、調べたことを分かりやすく伝える。その後、新たな問いが生まれてくる。そんな学びの姿が見られることを楽しみにしています。 今日の稲武っ子給食【天津飯、牛乳、中華サラダ、坦々スープ】でした。 今日の稲武っ子給食【ごはん、牛乳、かつおフライ、生揚げのみそ炒め、つみれ汁】でした。 聖火リレーのトーチに興味津々
稲武在住の方から「私の甥が東京オリンピックの聖火ランナーをつとめ、その時のトーチがあるから、子どもに見せてあげてはどう?」という連絡を頂き、トーチをお借りすることができました。
初めて見るトーチに子どもたちは興味津々。桜ゴールドの色、東京オリンピックのロゴ、炎がでる部分が桜の花びらを形どっていることなど、様々な気づきがありました。 「持ってみたい」という声があちらこちらで聞かれ、実際に手にとっての写真撮影も行いました。 今日の稲武っ子給食【ごはん、牛乳、えびしゅうまい、バンサンスー、豆腐の中華煮】でした。 縄跳びに挑戦
低学年の体育では、縄跳びに挑戦しています。
最初は短縄を使っての練習です。縄跳びというと、「跳ぶ」ことに意識が向いてしまいますが、短縄で大事なことは縄を「回す」こと。手首を使って、リズムよく、上手に回す様子が見られました。 これから様々な技に挑戦する中で、できる喜びを存分に味わえるといいですね。 防犯教室
豊田市地域安全指導員の方をお招きしての防犯教室が実施されました。
最初はクイズです。不審者に関するものでしたが、人は見かけによらないので外見で判断はできない。「じっと見てくる」「理由なく近づいてくる」「付きまとう」などの行動に注意することを教えていただきました。 その後、大声を出すこと、逃げることの大切さを教わった後、防犯ブザーの説明も受けました。 定期的に電池を確認することはもちろん、ランドセルの肩ベルトに付けるとよいことも教えていただきました。ご家庭でも確認していただけるとありがたいです。 今日の稲武っ子給食【ごはん、牛乳、ホキフライ、骨太サラダ、けんちん汁、抹茶ふりかけ】でした。 今日のかみかみ献立は、ホキフライと骨太サラダです。ホキフライはの衣は、米粉を使っているので、小麦や片栗粉などの衣に比べて噛みごたえのある料理に仕上がっています。 今日の稲武っ子給食【スライスパン、牛乳、ほうれん草のキッシュ、ナッツサラダ、肉団子スープ、大豆チョコクリーム】でした。 今日のかみかみ献立は、副菜のナッツサラダです。噛み応えのある「アーモンド」と「くるみ」が入っています。暑くなってきましたが、今日もみなさんしっかりと食べていました。 いなほ賞の表彰
6月9日(水)、いなほ賞の表彰が行われました。
今回は、5年生から2人。学級委員として友達のために活動をしたり、自分の長所を存分に発揮して周りの子を元気づけたりなどの行動が紹介されました。 2人ともうれしそうな表情を見せていました。 英語、外国語
6月8日(火)、ALTのジェイソン先生が見える日です。
ジェイソン先生も交え、様々な英語の表現を他者とのやり取りの中で使っていきます。カードを利用して気持ちを伝える場面では、覚えた表現を盛んに使っていました。 また、小中連携の一環として、稲武中の英語担当の先生も来校され、一緒に授業へ参加してくださいました。 今日の稲武っ子給食【かみかみそぼろ丼、牛乳、ブロッコリーのおかかあえ、のっぺい汁、ミニチーズ】でした。 今日のかみかみ献立は、メイン料理のかみかみそぼろ丼です。れんこんと大豆、枝豆を入れて噛みごたえのある料理にしました。よく噛んで食べると脳の働きを活性化し、集中力や記憶力のアップにつながります。 ひと針に心をこめ
5年生の家庭科は、裁縫です。
まずは、前回の復習で玉結びと玉止めです。糸が輪になってしまうこともありましたが、何回か行う中で上手にできるようになりました。 その後、波縫いや返し縫の練習に入りました。 どの子も、集中して取り組んでいました。 今日の稲武っ子給食【ごはん、牛乳、キャベツ入りメンチカツ、変わりきんぴら、切干し大根の味噌汁】でした。 今日のかみかみ献立は、副菜の変わりきんぴらです。ごぼうとれんこんが入っていて、噛み応えがあります。また、夏が旬のピーマンが入っています。今日もみんな味わって食べることが出来ていました。 今日の稲武っ子給食【ごはん、牛乳、まぐろと大豆のみそがらめ、ゆかりあえ、かしわ汁】でした。 4日〜10日までは「歯と口の健康習慣」です。歯と口の健康を守るためには、よく噛んで食べることが大切です。そこで、給食では10日まで噛みごたえのあるメニューを出す予定です。今日のカミカミ献立は「まぐろと大豆のみそがらめ」でした。一口20回以上噛んで食べることができましたか? 5,6年生 オンラインシュート大会
ブロックミニバス大会が中止になったため、敷島小と小渡小をオンラインでつなぎ、シュート大会を行いました。
セットシュート、ドリブルシュート、フリースローの三種類で競い合いました。 画面に映し出される各校の様子や、スピーカーから流れる声に興味を示すとともに、一生懸命ゴールを決めようとする姿が見られました。 初めての試みで緊張した様子も見られましたが、三校の交流につながりました。 シュート大会後、他校の子による連続シュートの様子を見て、真似して何度も練習する姿が印象的でした。 今日の稲武っ子給食【ごはん、牛乳、れんこんサンドフライ、ほうれん草のおひたし、肉じゃが】でした。 集中している
1年生の教室の入り口を通りかかると、いつもよりも静かな雰囲気でした。
入るとひらがなの書き方を学んでいましたが、驚いたのはその様子。 全員が一言もおしゃべりせず、よそ見もせずテキストに向かっていました。姿勢のよい子もたくさんいました。 テキストを見ると、とても丁寧な字を書いていました。集中して取り組んでいると感じました。 |