5/17 5年生 社会科
日本の川や湖について学習しました。
日本でいちばん長い川は何川でしたか? 5/17 2年生 算数
練習問題に取り組んでいました。
しっかり計算できましたか? 5/17 1年生 ようい、どん!
かけっこをしました。
カラーコーンを素早く回ってもどってきます。 5/17 1年生 いくつといくつ
おはじきを使って問題を出し合っていました。
いくつといくつ? 5/17 6年生 朝の様子
iPadの活用方法を試していました。
翌日の連絡を子どもたちに送り、それを見て連絡帳を書いていました。 5/14 1年生 いくつといくつ
数図ブロックを使って、いくつといくつに分かれるかを考えました。
黒板の前で発表ができるようになってきましたね。 5/14 1年生 芽が出たよ!
「見て〜、芽が出たよ!」と遠くから声がしました。
見に行くと、土の中から少しだけ顔をのぞかせた芽がありました。 毎日観察しているから、すぐ気がついたんですね。 5/14 2年生 ダンス
体育の時間いダンスを踊っていました。
みんな元気に踊りました。 動きもそろっていたね。 5/14 3年生 社会科
豊田市について地図で調べました。
豊田市って広いね。 旭高原元気村?・・・あった! 5/14 3年生 キャベツが・・・
キャベツの観察をしました。
「卵があったよ」「なかったなあ」 ん?葉っぱに穴が! よく見ると・・・、やっぱり幼虫がいましたね。 5/14 おひにこ かさの学習
かさの学習をしました。
リットル、デシリットル? 実際に容器に水を入れて確かめました。 5/14 4年生 外国語活動
先生たちの会話の様子を見て、今度は自分たちでインタビューをしました。
すぐに相手が見つからなかったのか、突然「Hello!」と声をかけられました。 ・・・「Hello!」 5/14 5年生 体育
スタートダッシュの練習をしていました。
いろいろな姿勢からスタートをしていましたね。 楽しそうに走りました。 5/14 5年生 習字の練習
「ふるさと」という字を練習しました。
集中して、名前までていねいに書いていました。 5/14 6年生 国語
段落をどう分けるかについて話し合いました。
途中、「なるほど」「そうか」というつぶやきが聞こえてきました。 根拠をはっきりとさせて、自分はこう思うと伝えることが大切ですね。 5/14 6年生 分数の計算
分数×整数について考えました。
考え方をホワイトボードに書いて発表しました。 他のグループと比較して、それぞれのよさに気づくことができましたね。 5/14 1・2年生 学校探検2
探検した教室では2年生が説明し、スタンプを押しました。
「全部行ったよ」とうれしそうにカードを見せてくれました。 5/14 1・2年生 学校探検1
今日は3組さんが探検をしました。
校内を案内する2年生がすごく大きく見えました。 5/14 委員会活動
朝の会の時間に、まごころ委員の子たちが「まごころ発見カード」の取組について説明をしました。
たくさんのまごころさんを見つけてくださいね。 5/13 6年生 求められる力
国会と内閣と裁判所の関係性についてまとめていました。
iPadや資料集を使って調べました。 ただ調べるだけではなく、いかにわかりやすくまとめるかという課題です。 必要な資料は何なのか、どの資料がわかりやすいか、どのように説明するかを考えながらまとめていました。 こうした力はまさに今求められている力ですね。 昨年度の総合的な学習でまとめたプレゼンの経験が生きていると感じました。 |