草刈り その2
途中、休み時間に出てきた子どもたちが、ボランティアの方に「ありがとうございました」とお礼を言っていました。「学校に来て下さる方々は、みんなのために来ているから、挨拶やお礼を言おうね。」と普段から話していますが、自発的にお礼が言えたところに成長を感じました。
ボランティアの方々は草刈り機で草を刈り、校長、教頭、公務手は手で草をむしりました。学校の中がすっきりきれいになったと同時に、へび等の心配のない安全な状態になりました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。 草刈り
PTAのクリーン活動は中止にしましたが、PTA会長はじめ環境ボランティア(少人数)の方による草刈りが行われました。草刈り機を持参され、学校裏の斜面や力石川の横等、草の背が高くなっていたところを一気にきれいにしてくださいました。
段落に気をつけて 3年生
3年生が、段落に気をつけて文章を読む学習を、説明文「自然のかくし絵」を使って行っていました。保護色によってどのように敵から身を隠しているのかを説明している部分の「自分の体が保護色になるような場所を選んでいる」ことについての段落をまとめました。文章中の言葉を大切に、緑色と褐色それぞれのバッタを対比させて読み取りました。
アサガオの種まき 1年生
1年生が生活科でアサガオの種まきをしました。前の時間に種を観察した子どもたち。鉢に土を入れ、穴をあけて、一つずつそっと種をまきました。「種をまいたら、お水をたっぷりかけてね。」という担任の言葉に、ジョーロで愛おしそうに水をやっていました。いつ芽が出てくるか、楽しみですね。
プレゼン 6年生
6年生が社会科で「日本国憲法」について学習しました。自分たちでプレゼンの資料を作り、発表をしあっていました。
個々にタブレットを操作し、教科書の写真や自作の絵に字を入れこんで作った資料をプロジェクターで映し、自分で操作しながら話をしました。内容を検討したり、互いに意見や感想を言ったりする時間は次回となりますが、タブレットを操作して説明ができるようになってきたことがすばらしいと思いました。 サツマイモの苗植え
5月10日(月)、中金タイムに、4〜6年生がサツマイモの苗を植えました。例年は全校の縦割り班(南山班)で行っている活動ですが、今年は、密になることを避けるため、4〜6年生で植えました。
畑に散らばったまま、注意事項を聞くと、丁寧にサツマイモの苗を植えていました。その後には、水をたっぷり。収穫の日まで、草取りや水やりを全校で行い、収穫の日を迎えます。楽しみですね。 放送集会
5月10日(月)、放送集会で、新型コロナ対策について校長から話をしました。例えば「手洗い」。丁寧に石けんで洗えているか、どうか。感染症対策を「しっかり」行うことが大事だということを話しました。
その後、保健体育委員会が、今週行う「手洗い・うがい・ハンカチチェック」の取組について連絡をしました。 愛知県に12日から緊急事態宣言が出されることになり、また、豊田市でも連日多くの感染者が出ています。今一度、気持ちを引き締め、学校でも基本的な感染症対策をしっかりやっていきたいと考えます。 手洗いをしっかり
ゴールデンウイークの間の登校日、朝、子どもたちの様子を見にいったとき、しっかり手洗いをしていました。登校したときや外で遊んで帰ってきたとき、給食前など、言われなくても進んで洗える子が多いですが、声をかけるようにしています。
お迎え訓練
5月7日(金)、大規模災害(大雨)を想定してのお迎え訓練を、こども園と合同で行いました。大雨で土砂災害警報が発令されたという想定で、お家の方にメールで連絡。子どもたちは土砂災害の危険を避けるため、学校から開けた場所に移動し、お迎えを待ちました。
学校の中の力石川が氾濫している想定で、お家の方には川を渡らない国道の方から避難場所へ向かっていただきました。通学団担当が持っているお迎えカードにサインをしていただき、引き渡しをしました。 皆さんの協力のお陰で、スムーズに引き渡しができました。ありがとうございました。 道徳 2・3年生
2,3年生が一緒に道徳の授業を行いました。動物愛護と責任感について、「犬と鉄棒」という話を読み、自分が主人公ならどうするか、どうしたらよいのかを考え、話し合いました。理由付けをしながら、自分の考えをたくさん発表できました。友達の意見を聞いて気持ちが揺れたり、もう一度考え直したりしていました。
いつもは学年それぞれで道徳を行っていますが、人数を増やすことでいろいろな意見が出ることをねらって、今日は一緒に授業をしてみました。 ことばあつめ 1年生
1年生が国語で「ことばあつめ」の勉強をしていました。「う」のつく言葉は?「うし」「うま」「うた」など、知っている「う」のつく言葉を発表しました。黒板に書かれたことばを、手拍子をたたきながら元気よく読みました。たくさん言葉を増やしていけるとよいですね。
校内研修
校内研修で、コーディネーショントレーニング等、授業の始めや体つくり運動に使えるトレーニングを学びました。どんなバリエーションを付けられるか、どう声かけしたらよいかも教えてもらいました。
また、タブレットを使って動画を比較できるアプリを実際に使ってみました。体育の授業で正しいフォームと比較してどうしたら改善できるかを考えるときに使えそうです。 愛知県の土地の様子 4年生
4年生の社会科「愛知県」で、土地の利用について、一人調べをしていました。教科書を見ながら、愛知県の白地図に作られている農産物を記入し、気付いたことを書きました。次の授業で発表をしあいます。どの子も集中して一人調べをしていました。時間が来たことを告げると「え、もうそんな時間?」よく集中しているので、時間の過ぎるのを早く感じるようです。
マルチ張り
5,6年生の代表委員と美化・栽培委員と、1,2年生が、畑のマルチ張りを行いました。5,6年生がマルチを広げ、1,2年生が周りに土をかけました。1,2年生だけだと大変な作業ですが、5,6年生が手伝ってくれたので上手にできました。
授業参観・PTA総会等 その2
新型コロナ感染拡大防止のため、人数制限や日程変更等の対策を講じて実施しました。PTA総会は事前に資料を配付し、簡略化して時間短縮をしました。皆さんのご協力でスムーズに行うことができました。学級懇談会では、保護者の自己紹介やお子さんの様子等をお話していただき、和やかに顔合わせをすることができました。
保護者の皆様、本日はありがとうございました。お子さんのがんばったところを、是非ほめてあげてください。 授業参観・PTA総会等
4月24日(土)、今年度初めての授業参観、令和3年度PTA総会等を行いました。朝、学校に登校してくるときから、子どもたちははりきっていました。(登校の歩くスピードも速めでした)授業参観では、お家の人の前で、いつも以上にがんばる姿や、楽しそうに活動する姿を見ることができました。
南山散策 3年生
4月23日(金)、総合的な学習(ふるさと学習)で、3年生が南山に登りました。元気に「行ってきます」の挨拶をして出発しました。(写真1枚目)
頂上にたどり着くと、子どもたちは「景色がいい。」「学校が見える」と喜んでいました。付近を散策し、継続観察をするための自分の木を決めて撮影をしました。今日の活動を元に、今後の活動の計画を決めていきます。 たし算とひき算 2年生
2年生の算数「たし算とひき算」の学習です。「二けた」ひく「一けた」の計算のやり方を考え、発表しあった後、タブレットを使って練習問題に取り組んでいる様子です。タブレットに入っているデジタル教科書の練習問題を自分のペースで解き、答え合わせも自分でできます。集中して取り組んでいました。
内科検診
4月22日(木)、内科検診を行いました。校医の先生に、一人ずつ診ていただきました。静かに並んで待ち、名前や挨拶をしっかり言うことができました。
登校付き添いボランティア
子どもたちの安全のために、毎朝、登校に付き添ってくださる地域ボランティアの方々がいらっしゃいます。中切方面は、中切の集合場所から学校まで、中金方面は、新聞店から辻まで、付き添ってくださっています。本当にありがとうございます。3枚目の写真は、門のところで子どもたちがお礼を言っているところです。
|