ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

1年 体育科「なげあそび」

画像1 画像1 画像2 画像2
玉入れの玉を使って、遠くに投げる方法を考えました。玉の持ち方を考えたり、「ビュン!」と投げたりするなどいくつかの方法を試しながら、一番遠くまで投げられる方法を見つけていきます。

オナモミを植え替えました

画像1 画像1 画像2 画像2
先日卒業生からいただいた「オナモミ」を植え替えました。秋には実がなって、くっつき虫がたくさん採れるとよいですのですが。子どもたちは、オナモミのくっつき虫を「ボンバー」と呼んでいます。

7月になり、雨が降り続きます。

画像1 画像1
 7月になり雨続きです。
 学校の池の水も、とても増えました。土日も
天候に注意して安全に過ごしていきましょう。

 6月は梅雨入りが早かったのに、梅雨らしく
ない日々が続きました。
 トヨタの森、自然観察の森、岩本川探険など
適度な天候で実施できてよかったです。
 水も必要ですが、災害にならないように降って
ほしいです。
 晴天続きだと、下の写真のような水の量です。
画像2 画像2

給食の献立が変更になりました。

画像1 画像1
 7月2日(金)の給食の献立が変更に
なりました。
 あじフライ → いわしの生姜煮

 給食センターから送られてきた資料で
食物アレルギーをすぐにチェックして、
問題ないことを確認しました。
 美味しくいただきました。

5年 キャンプに向けて始動

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生がキャンプに向けて動き出しました。今日は、キャンプでの活動をグループで考えたり、六所山にある総合野外センターの施設の使い方を動画で確認したりしました。子どもたちの表情からは、ウキウキする気持ちが伝わってきました。

6年 音楽科「合奏」

画像1 画像1
合奏に向けて個人練習が進んでいます。「来週の授業で発表するから絶対見に来てね」と招待していただきました。とっても楽しみです。

5年 図画工作科「心のもよう」作品紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
教室近くの廊下に作品が展示されています。画用紙いっぱいに絵具で模様を描き、カッターで切り取ります。この切り取り方と配置する向きによって、模様の見え方が変わってきます。

タブレット持ち帰り訓練3回目

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレット持ち帰り訓練による宿題を朝の会で提出します。子どもたちも慣れたもので、「先生まだですか」と提出先の指定を待っています。5・6年生は、帰宅後に宿題が配布され、自宅から提出する方法に挑戦しています。
写真 左:2年生 右:4年生

ミニ通学団会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はミニ通学団会がありました。出発時刻、並び方、あいさつについて振り返りました。そして、安全に登下校できるように担当教師からの話がありました。

読み語りの日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は月1回の読み語りの日です。朝の支度を早く済ませ、子どもたちは楽しみにしています。学年の年齢にあった本を選択してくださるので興味津々です。

2年 生活科「岩本川探検隊」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も岩本川探検隊を結成し、岩本川創遊会や矢作川研究所の方々のご協力と保護者ボランティアの方々に見守られる中で岩本川に出かけました。ドジョウ、ザリガニ、カワムツ、オタマジャクシなどたくさんの生き物を捕まえました。学校に戻ってからは、研究所の方から生き物の特徴を学びました。「もっとたくさん遊びたかった」「また探検に行きたい」という子どもの声からも楽しかったことが伺えます。

4年 国語科「走れ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4つの場面で山場はどの場面なのかを話し合いました。これまでの発言を記録として拡大写真にしたもの(写真:左・中)で振り返りながら考えます。その後、選択した場面ごとに赤白帽子で自分の考えを示しました(写真:右)。それぞれの理由を聞き、つけたししたり、質問したりしながら自分の考えを広げていく姿が見られました。

卒業生からのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
「50年ぐらい前の卒業生だけど」とお電話をいただき、ご来校いただきました。子どもたちに昔の遊びとして、教えてあげたいという思いから、今では見かけなくなった「オナモミ」をプレゼントしていただきました。子どもたちと一緒に植え替えて、遊べるようになるまで育てていきたいものです。

特色ある学校づくり推進 事業計画書を掲載しました。

 今年度の特色ある学校づくり推進事業 事業計画書を配布文書に掲載しました。ご一読ください。
 昨年度に引き続き、やまびこの森を中心としたやまびこ班活動をもとに、子どもたちを育てていきます。

<swa:ContentLink type="doc" item="134986">令和3年度 特色ある学校づくり推進 事業計画書</swa:ContentLink>

水泳・水遊びの心得2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生と特別支援学級で水泳・水遊びの心得を学ぶ授業が行われました。1つの内容を学ぶとアプリを使って確認クイズをします。クイズでは「ブッブー」と不正解時の音が多く聞こえてきました。「えっ!」と驚くとともに正解を確認して、納得していました。判断材料がたくさんあることを改めて学んだようです。
写真 左:6年生 右:特別支援学級

1年 算数科 テスト

画像1 画像1
教科書がすすむと、まとめと定着度の確認のためにテストを行います。1年生でも少しずつテストが増えてきました。まだまだ教師の指示で一問一問進めていますが、とても落ち着いた雰囲気で臨めています。

2年 休み時間の遊び

画像1 画像1
「先生、見て〜見て〜!」と声をかけられ、鉄棒へ。ぐるぐると何回も連続で回る技を見せてくれました。

3年 音楽科「茶つみ」

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ感染症対策をしての授業ですが、ようやく歌の練習も始まりました。今日は「茶つみ」を音の高低に気をつけながら歌いました。教師の「とてもきれい」という感想に、さらに気持ちよく歌う子どもたちの姿がありました。

2年 野菜の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふれあいの時間に野菜を収穫していました。ミニトマトを採り、大事そうに抱えていました。家に持って帰り、家族と食べると教えてくれました。楽しい食事の時間になりそうです。他にもきゅうりやなすが大きく育っています。

水泳・水遊びの心得

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロナ禍による水泳授業の中止を受けて、今年度も水難事故を防止するための学習を行います。プール、海、川、池など様々な場所で起こりうる危険ととるべき行動について考えます。また、「水辺の安全学習アプリ」も活用し、命を守るための正しい知識を学びます。
写真:5年生
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/13 個別懇談会
7/14 個別懇談会