「考える・思いやる・鍛える」平和小学校です。恵まれた自然環境を生かし、明るい校風、歌える学校、意欲的な児童活動から子どもたちの生きる力を育みます。

タブレットの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会や授業で、タブレットを使っています。
健康観察や次の日の予定の確認にも、タブレットを利用します。
25日には、帰宅後、各クラスでTeamsでつながってみました。

1年生の水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さの合間をぬって、1年生が水遊びをしました。
シャボン玉を飛ばしたり、大きな砂山を作ったり。
マヨネーズの空き容器で、的をめがけて、ピュー!と水を飛ばしたり。
楽しい夏の遊びです。

6月中旬 「みかんの木ってどんな木かな?」

 平和の森にある木は、様々な時期に実をみのらせます。梅や枇杷に実がつくころ、シンボルツリーのみかんはどんな様子なのかを4年生が観察に行きました。
 春先には白い花も咲いていたのですが、今は小さな実をつけているところです。観察では、「大きい実は2cmくらい、小さい実は1cmくらい。」「実は少しザラザラしていて、うずらの卵より小さくて、すごくこい緑。」といったように、理科で学習したことを使いながら、数値で表したり、細かいところまで見たりして、しっかりと観察できました。どのようにみかんが大きくなるのか、楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ活動3

カードボードゲームクラブ 科学クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動2

絵本クラブ ペーパークラフトクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動開始

クラブ活動が始まりました。サッカークラブ ドッジボールクラブ 卓球クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 「梅と枇杷の実を収穫したよ」

 1年生が平和の森を散策し、梅と枇杷の実を収穫しました。枇杷の木には、たくさんの実がついて、木が重そうです。1年生の児童は、どれにしようかと迷いながら、楽しそうに収穫していました。梅の実は状態の良いものが少なかったのですが、ふわっと香る甘い匂いが漂い、自然の豊かさを感じることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

平和小学校地域支援室

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信