1年と2年ひまわり学級の生活科「春をさがそう!」の学習から 〜花壇や栽培されている野菜観察から2年生編〜 4月30日(金)
2年生は、校庭の周りを歩きながら、見つけた花や昆虫をタブレットを活用して写真撮影していました。花の周りを飛びまわる蝶や蛾を撮影しようと追っかけながらタブレットを向ける姿がありました。
教室に戻って、撮影した写真の中から映し出すことのできた「春」をタブレットを活用して、写真付きの学習のまとめと振り返りをまとめた学習観察記録用紙ができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年と2年ひまわり学級の生活科「春をさがそう!」の学習から 〜花壇や栽培されている野菜観察から1年生編〜 4月30日(金)
野菜の葉の裏やツツジの木を観察しながら、花の周りを飛んで蜜を集める蜂などの観察をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会を行いました! 〜2年生〜6年生が準備しました(校歌斉唱と退場編)〜 4月28日(水)
最後に、入学式で歌うことのできた校歌を1年生と一緒に歌い、大きな拍手で1年生を送りました。限られた時間の中で用意した子ども達の手による素敵な会でした。ソーシャルディスタンスや換気、休憩などコロナ対策にも気をつけながら進める会が行えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会を行いました! 〜2年生〜6年生が準備しました(1年生へのプレゼント贈呈編)〜 4月28日(水)
主役の1年生に、お祝いの手作りメダルが贈られました。メダルには、1年生一人一人にあてた心温まる優しいメッセージが書かれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会を行いました! 〜2年生〜6年生が準備しました(全員参加の紙ヒコーキ飛ばし大会各学年代表決勝編)〜 4月28日(水)
各学年の1位入賞者6名で、決勝戦が行われました。5年Fさんと6年Yさんの2名で決勝戦が行われ、5年Fさんが優勝しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会を行いました! 〜2年生〜6年生が準備しました(全員参加の紙ヒコーキ飛ばし大会1年編)〜 4月28日(水)
集会室の舞台から、跳びそうな紙ヒコーキを選んで、1年生5名が一斉に飛ばしました。すぐ手前に落ちる飛行機や、上に上がってストンと落ちる飛行機や、まっすぐに飛んで行く飛行機など、見ている側も楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会を行いました! 〜2年生〜6年生が準備しました(劇からの〇×クイズ編)〜 4月28日(水)
赤・白帽子を使って、発表された劇の中から出題される問題の〇×クイズが行われました。全員の答えがそろう時もありましたが、答えが2つに分かれる場面もあり、みんな楽しく参加しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会を行いました! 〜2年生〜6年生が準備しました(ダンス披露編)〜 4月28日(水)
劇の中で、流行っている歌に合わせてダンスを披露する場面もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会を行いました! 〜2年生〜6年生が準備しました(学校生活の劇編)〜 4月28日(水)
学校生活(登下校・授業中・放課など)の様子を、劇にして発表しました。よくありがちな場面をおもしろおかしく発表しました。劇の後には、〇×クイズがありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会を行いました! 〜2年生〜6年生が準備しました(入場編)〜 4月28日(水)
司会・会運営は、5・6年生が担当しました。1年生5名を温かい拍手で迎えました。1年生にも笑顔があふれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会の準備 〜3・4年生の会場装飾の準備〜 4月28日(水)
昨年は、新型コロナによる臨時休校で実施できなかった「1年生を迎える会」。今年度は、3・4年生が、午後から行う「1年生を迎える会」の会場準備をしました。集会室の前と後ろ、側面に自分たちで作成した飾りを協力して取り付けました。
後片付けまで、しっかりできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動会種目「赤・白対抗リレー」練習 〜入退場と並び方、スタートルールの確認と試走2〜 4月28日(水)
低学年から中学年、高学年になるにつれ、試走でありながら真剣に走る姿が見られました。本番も接戦が期待されます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会種目「赤・白対抗リレー」練習 〜入退場と並び方、スタートルールの確認と試走1〜 4月28日(水)
全校で運動会種目の「赤・白対抗リレー」の練習を行いました。赤・白組のチーム分けとバトンパスの代わりに前の走者が引かれた線を越え、上がる旗を合図にスタートする新型コロナ対策のルールの説明を聞きました。
その後、並び順を確認してから、入場門に並び入場練習をしました。赤・白組の1年生のスターター2名がスタートして、トラック半周を走り、次の走者につないでいきます。走順を確認でき、スタートの仕方について1年生も試走で確かめることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年図画工作 「心に残ったあの時、あの場所」 〜色や形、構成などの表現を使って〜 4月27日(火)
5・6年生が、水彩絵の具を使って、表したい表現(色や形、構成の美しさ)を考えて作品作りをしました。
筆のタッチを工夫して彩色する子や、水の量を加減して水彩絵の具の美しさを表現する子など、自分が表現したい方法で作品作りに集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年算数 「わり算」 〜わられる数とわる数の意味と答えとの関係を見つける〜 4月27日(火)
3年の算数で、わり算の学習をしました。問題文から、「わられる数」と「わる数」をしっかり読みとって、確認していました。実際に分けてみるといくつになるか、具体物を使って、4名の子ども達に一つずつ配って答えの確認をしていました。
立式した式から、「わられる数」と「わる数」と答えとの関係を発表し合って振り返りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年ひまわり学級合同音楽 「曲のリズムに合わせておどろう!」 〜3拍子と休符でステップを〜 4月27日(火)
1・2年生とひまわり学級が、集会室で曲のリズムに合わせてステップを踏み踊っていました。2列に分かれて左右お互いのステップを確認しながら、楽しく踊る姿がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生活科 「作った自己紹介カードであいさつしよう」 〜校長先生が自己紹介カードを帰りの会に渡しました〜 4月26日(月)
1年生が自分で作った「自己紹介カード」をもって校長室に訪問して、一人一人が自己紹介をしてくれました。
そのお礼に、校長先生が1年生の帰りの会の時に、自己紹介のお話をして、作った「自己紹介カード」を配りました。 ![]() ![]() 1年生 食に関する指導(給食指導) 〜栄養教諭のS先生をお招きして2〜 4月26日(月)
給食センターから調理された給食が学校に届くまでを学習してから、1年生教室で栄養教諭のS先生と一緒に給食会食をしました。
担任が机の消毒をしている間に、子ども達が手洗いをしっかり行い、一人一人が給食の準備をする様子を見ていただきました。手際よく上手にできていました。 充分な距離を取って、楽しく会食をして、後片付けの様子も見ていただき、ご指導いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 食に関する指導(給食指導) 〜栄養教諭のS先生をお招きして1〜 4月26日(月)
栄養教諭のS先生をお招きして、1年生の「食に関する指導」が、4時間目に行われました。自分たちが食べている給食が、足助給食センターから学校に届くまでに、たくさんの方々が関わって届けられていることを学習しました。
調理や食器の片付けまで、センターで働く方々の映像を観ながら、知らないことを教えていただきました。1回に何人分のおかずを調理しているかとか、普段見かけない大きな調理器具の使い方などがクイズで出題され、1年生5名は楽しく答えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『とよたガーデニングフェスタ2021』会場に、看板を設置してきました! 〜佐切小のたい肥を活用いただいた西山公園花壇に2〜 4月24日(土)
西山公園では、たくさんのきれいな花々、樹木、ガーデンを観賞することができました。クイズラリーがあったり、ガーデニングの実演や花苗・苗木・園芸資材などの販売もされたりしていました。また、飲食できるスペースもありました。初日でしたが、たくさんの方が訪れていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |